たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

デン3

週末大行列する純喫茶は、ここ「DEN」さんと平井の「ワンモア」ぐらいかな。
この日も20分くらい待ったでしょうか。
それでも・・・食べたい魅惑のスイーツ。


お待たせしました♪
 
デン1

ジャーーーーン

「デン」名物コーヒーフロート (550円)
 (クリームソーダもありますよ)

私が粗相して、ソフトクリームをひっくり返したワケではありません(笑)

キリリとほろ苦いアイスコーヒーの上に、
うず高い自家製ソフトクリーム。 ・・の上に、
コーンをかぶせて登場です。

運ばれてくるなり、周囲の目を奪うインパクト。



デン2

コーンを外してソフトクリームをのっけて、二度美味しい。

創業以来変わらぬレシピのソフトクリームは、
すっきりした甘さとミルクのコクが高原の味わい


たまらず、かねてより気になっていたスイーツを注文。

デン4
自家製プリン(1日12個限定)

しっかりした卵プリンが、
バニラソフトの中に隠れんぼ

まさかここまで巻かれているとは思いませんでしたが^^; 
プリンは卵の味が強く、アイスのインパクトに負けてません。

両方美味しすぎて幸せだ!


他にも、食パン1斤をくりぬいてグラタンをつめた「グラパン」など、
ここは一粒で二度美味しいメニューがたくさん。

訪れる際は、ぜひ腹ペコできてくださいね。




数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:喫茶店 | 鶯谷駅入谷駅日暮里駅


シュクレペール1

二子玉川「シュクレペール」のシュークリーム。

クッキー地に覆われた、小さなメロンパンのようなシュークリーム。

濃度の高いWクリームが、隙なくたっぷり…持つとズッシリ。


シュクレペール2

割ると、もったりとしたカスタードクリームがわかると思います。
クリームでお腹いっぱいになりました(^^)



※多摩センター三越でも購入できます(週末限定)。 


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking





関連ランキング:ケーキ | 二子玉川駅


【ホワイトデーは、レトロでモダンな老舗スイーツを♪】

近江屋洋菓子3

懐かしいピンクのリボンが可愛い、この箱は?


近江屋洋菓子2

貰って嬉しい、
クラシカルな逸品。
近江屋洋菓子店のマドレーヌ


近江屋洋菓子1


カレンズがちょっぴりのぞく、
さっくりソフトなマドレーヌ。

ふわっとバターの香りが軽やかに舞い、乙女の頬もほころびます 


近江屋洋菓子4

昭和のメルヘン



※本店の他に、新宿タカシマヤにて水曜に限定販売。(アップルパイもあり)

数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking





関連ランキング:ケーキ | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅


たなか1

商店街をぶらり歩き辿り着いた先は・・・。
西小山フルーツパーラ たなか

果物店直営の心意気を感じる店構え。

創業半世紀が伝わる年季の入った引き戸とサンプルケース、
いきなり昭和の景色がとびこんで。

カラフルな新鮮果実とのコントラストがグッときます。

たなか5

懐かしいコカコーラの看板にはパーラーでなく「パーラ」、アンティークなアイスケース、
色褪せた食品サンプルの自然調和。 このコーナーだけで文化財級。

扉越しには中の様子が見えにくいため躊躇してしまいますが、
勇気を出して扉を開けましょう。
(のちにガラス引き戸がマジックミラーだと気付き、ウロウロしたり覗き込んだ己を反省することとなる・・・)


たなか4

まるでタイムスリップしたかのようなお茶の間感。
お父さんとお母さんが寡黙ながらも優しく出迎えてくれます。

ヤカンが置かれたストーブにあたりながら、店内をぐるりレトロ観察。 
カウンター上の可愛い暖簾の下には、
とんねるずの「きたなシュラン」のトロフィーが飾られています。

たなか6

壁のサインを楽しみつつ・・・ん?・・・

パフェでなく パッエ? (笑)

フが小文字なのでそう読めちゃう。 
しかも税込でこの価格は安過ぎる。これはいただかないと。

旬ということもあり、私は苺パッエ(500円)を注文。

するとお母さんが店先から商品の苺をもってきた。
果実店ならではの光景ですね。 嬉しいなぁ。


たなか2

お父さんが渾身の力をこめて絞りきる苺パッエ!
これぞ秘宝なり。

バニラアイスと程よく熟した新鮮苺&ホイップクリームだけのシンプルな構成ですが、黄金比率と直感。

たなか3

天空ショットのホイップアート。 
もうね、お父さんの真心が伝わります。
苺はもちろん、中のアイスクリームも美味しい。
すっかり、たなかワールドの虜になりました。
近いうちにまた再訪します♪ 次はフルーツジュースを飲みたいな。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking



たなか

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:フルーツパーラー | 西小山駅洗足駅武蔵小山駅


エジプト塩食堂の帰り・・
あまりにも素敵なお店なので、お腹いっぱいだけど甘い寄り道。

ルカ1

おや?どこかで見たことある焼き菓子が並んでるぞ …と思ったら、
シェフは我が地元多摩でお世話になっている「ル・ププラン」ご出身!
ご縁ありますね〜♪と、野澤シェフとププランのお話で盛り上がりました(*^o^*)


ルカ3

セミドライ苺をのせたハートのケイク



ルカ2

アダルトな香りに酔うラムレーズンシフォン

特に驚いたのは、ふんわり極上のシフォン生地。
すっかり虜になりました♪


西小山は、心ときめくお店がいっぱいありますね
まだまだ続きますよ~。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:洋菓子(その他) | 西小山駅洗足駅武蔵小山駅


甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (216)
試食会・パーティ (78)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (521)
多摩・府中 (125)
八王子 (62)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: