たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

ouchi13.jpg
日曜日は、おうちパティスリー協会のクリスマス会を開催いたしました。

お菓子作りの強者達が集まると、これだけたくさんの美スイーツが並ぶのですね!
もう感激して、みんなで写真撮りまくり(笑)。

乾杯は、泡ものではなく(^^;) 私が持参した 「古町糀製造所」の糀ドリンクで。
身体に優しいスイーツが大好きなおうちパティスリー会らしく
糀のみの甘さがトロリと喉を潤します。

ouchi5.jpg
ぶうちゃんさん〉 苺とヨーグルトのムースケーキ
クリスマスムードいっぱいの華やかで雅なケーキ。
「さっぱりしたものが欲しくなるとおもって」とヨーグルトムースを忍ばせ
フレッシュ苺とベリームースの甘酸っぱいハーモニーが絶品。
ペロッと二切れもいただいちゃいました。


ouchi4.jpg
カヌレ
カヌレは、カスタードクリームを型に入れて焼き上げるフランスボルドー地方のお菓子。
素朴ながらも調整が難しいスイーツとして有名ですね。
外側がパリパリ中もっちりと、甘さのバランスも良くて美味しい~~。
カヌレを家庭で作れるなんてスゴイ。ついつい手が伸びます。


ouchi3.jpg
すいかさん〉 アイシングクッキー

繊細な線で描くレース模様や淡くてピュアな色あいが抜群のセンス。
とってもかわいくて、食べるのがもったいなーい。
娘がいたら絶対「ママつくって~~」とねだられそう。
あとでゆっくり愛でながら頂きます。

ouchi1.jpg  ouchi9.jpg
あこぱんさん〉 ケークサレ 和素材の焼き菓子

甘いものが集中すると思って・・と塩系をセレクトしてくださった気配り上手のあこぱんさん。
野菜たっぷり、ローストチキンがゴロゴロ入った贅沢ケークサレ。
ふんわりきめこまかくて、ほっとする味♪

和素材のクッキーも、まさに「やめとま」スイーツ。次々と手が伸びます。

ouchi6.jpg 
cafesolo25さん 豆乳クリームのチョコケーキ
乳製品・砂糖・小麦粉を使用しないスイーツを作られているcafesoloさんが
豆乳クリームを使用したチョコレートケーキを作ってくださいました。
格子模様のデコレーションが豪華!柑橘系ピールの酸味がアクセントになって美味しい♪ 

ouchi8.jpg 
キャラメルナッツタルト
ギッシリとナッツが敷き詰められた贅沢なキャラメルクリームタルト。
全粒粉が入ったざっくり厚めのクッキーのような生地はボリュームたっぷり。

他にも、ザクザクリッチな雑穀クッキーも美味でした。

ouchi7.jpg 
アメリさん〉 
マカロンと苺の飾りがラブリーな多層構造のムースケーキ

アメリさんは華麗な経歴をお持ちのスイーツ名人。
ドイツより帰国したばかりで製菓道具も揃っていないながらも技を駆使して
これだけのスイーツを作ってくださいました。
ouchi15.jpg
この美しい層をご覧ください。
ベリーの甘酸っぱさと果実弾ける瑞々しいフレッシュジュレ、
ピスタチオのクリーミーなムースが絹のようになめらかに溶けていきます。

ouchi11.jpg ouchi2.jpg
左:プレッツェル
ドイツの食卓では頻繁に登場するというプレッツェル。
片側にアーモンドクリームを塗ってサクっと軽快な歯ごたえ。おいしい~。

右:ザッハトルテ2種とインペリアルトルテ
本場ウィーンより、この会のために持参してくださいました。
「ホテルザッハー」と「デメル」のザッハトルテの食べ比べができるなんて♪
ザッハトルテを巡る甘い七年戦争の味を体感できるとは♪
嬉しい機会を与えてくださってありがとうございます~~。後程くわしくレポしますね。


ouchi18.jpg
ペリィママさん〉 
上:プレーン&シナモンジンジャーのサクサククッキー
中:かぼちゃ紅玉ケーキ
下:ココあんケーキ

ジャムづくりが得意なペリィママさん、
この日も美味しいジャムの味見をさせていただきました。

シナモンとジンジャーが同居するクッキーを初めていただきました。
はじめはシナモン余韻はジンジャーが主張しています。
かぼちゃ紅玉ケーキはアガベシロップを使用しているそうです。
ココあんケーキは、芳醇なビターココアに粒あんが見事にマッチした奇跡のコラボ。
和を感じさせないフランス菓子に仕上がっています!


そして、今回初の試みとしてLINEで参加希望してくださった遠方の会員さんとの
お菓子交換を実現しました!
ouchi16.jpg
めがっちさん  シュトーレン
大阪でパン教室を開いているめがっちさんのシュトーレン。
みんなとっても楽しみにしておりました。
袋を開けた途端、ふわ~んと広がるスパイスの香りが贅沢。
フルーツとナッツがたっぷり入ってとても美味しかったです。

ouchi10.jpg
Chihiroさん  スイートポテト
鹿児島産「紅はるか」を使用した、さつまいも自体の甘さが際立つ
美味しいスイートポテトを鹿児島より送ってくださいました。

この「紅はるか」は、今こそメジャーとなった「安納芋」を
はるかに超える甘さの蜜芋として大注目の品種。
しっとりと一口サイズの甘露なごほうび、いただきました♪


☆お二人には、会場に集まった参加者の皆さんがつくった焼き菓子を詰め合わせにして
お送りいたしました!
こうして、遠方の会員さんとリアルに交流できるのは素晴らしいことだと思います。
SNSを利用して当日チャットができたのも、繋がっている実感がわきました~。



IMG_2846_convert_20121217074937.jpg(写真:ぶうちゃん)
そして、アガベシロップ紹介をしてくださった㈱イデアプロモーション様より
クリスマスギフトも届きました。
アガベの粉末を使用したヘーゼルナッツチョコクリームと、
クリスマス仕様のアガベチョコレートです。
フランス直輸入日本未発売です。貴重なギフトをありがとうございました。


ouchi14.jpg
皆さんカットがお上手なので美しい盛り合わせでしょ。
もちろん全部いただきました&おかわりも(笑)
だって、これだけの美コンシャスなスイーツ達ですもの。
スイーツ胃袋無双の私は帰宅してからも延々と食べ続けましたよ。


まだまだ焼き菓子もたくさんあるのですが、
長くなりましたのでこのへんで。

ご参加くださった会員の皆様、本当にありがとうございました。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


関連記事

コメント

こんにちは!

ほれぼれしてしまう、素晴らしいお菓子たち。
作り手がわかる分、魅力がますます伝わってきます。
(^^)(^^)!!
美味しい楽しい幸せ時間。
次回こそは、ぜひぜひるーママも♪
思わず今、気合い入れてしまいました。
でも、頑張ろうと思える今も、幸せなので・・・。
あ~でも、参加させていただきたかったです(>_<)

甘味婦人さん、こんばんは♪
そして先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

あの日は夕飯は食べれず、翌日も少々胃が重たかったけど、もうすっかりですよ。
お土産スイーツをポリポリしているところです。
次回にむけて胃を鍛えておきます(笑)
(でもどうやって鍛えるの?)

甘味婦人さん、あの日はどうもありがとうございました!
痒いところにまで手が届くきめ細かな準備、さすがです。

前回バタバタしてしまった反省を踏まえて、お喋り時間をゆったりとったはずなのに、まだまだ喋れましたね(笑)。
お菓子を通じて知り合った皆さまですが、
お菓子好きだというだけでこんなに仲良くなれるのが不思議。
これからもこのネットワーク、太く長ーく続けていきたいですね。
お願いします、社長!!

Re: タイトルなし

> るーちゃんママさん
私も会えなくてさみしかったです~~。
皆さんからも「るーちゃんママさんは?」との声多数でしたよ。
なんとなく、今、PC越しに
るーちゃんママさんの気合が伝わってきましたよ(笑)

Re: タイトルなし

> ぶうちゃんさん
先日は生ケーキから焼き菓子まで、
パティスリー顔負けの多種多様なスイーツをありがとうございました♪
胃の調子が戻られたようで安心しました。
え?鍛え方(笑)?
毎日2つは焼き菓子。時々3食全部ケーキで暮らせば自然と鍛えられますよ^^。
カモ~ン! 

Re: タイトルなし

> あこぱんさん
開催するごとに課題は残りますね~。
お喋り時間を設けたつもりでも、撮影時間を考えなかった(笑)。
これだけ豪華なスイーツビュッフェ、そりゃテンション上がりますよ。
お菓子を通じて得た交流、皆さんイキイキとして眩しかったですよ。
社長(笑)。あこぱんさんが言うとあの社長がチラホラと・・^^。

先日はありがとうございました!
地方組にも細かい心配りをいただいて、本当に嬉しかったです♡
みなさんの手作りスイーツ、まるで都内の有名パティスリーのお菓子を集めたような味わいでした!
全部美味しかった~。またいい刺激をいただきました☆

甘味婦人さんからいただいた栗ミルクジャムも、やっと成功したホシノ酵母の山食にたっぷりつけて食べました^_^
至福でした~♡独り占めして食べるつもりです!

また機会があれば、オンライン参加させてください( ´ ▽ ` )ノ
次回はもっと気合い入れて作ったお菓子をお送りできるように修行しておきます!

こんばんは~☆

先日はほんとうにありがとうございましたー!!
イベント当日はもちろん、事前準備やメール、さらには終わった後のフォローまで。
お忙しい中とりまとめて頂いてる甘味婦人さんにはほんとうに感謝です。

あの日、机がステキスイーツでどんどん埋まっていく光景は私的に結構な衝撃でしたw(*゜o゜*)w
だってみなさん一つだけじゃなくて、いくつも持ってきて下さってるんですもの・・・
でもおいしい物を頂くのも勉強の一つ、と思って遠慮なくしっかり堪能させて頂きました♪

またいつかこういう機会があったら是非参加させて下さいねー☆

Re: タイトルなし

> Chihiroさん
遠方からのご参加ありがとうございました。
こうして東西おうちパティシエ達の交流が実現できて
主催した私も嬉しい限りです。
Chihiroさんのおかげで安納芋を超える蜜芋をはじめて知りました。
紅はるかのスイートポテト、おいしかった~。
蜜芋が手に入ったら作りたいくらいです。
協会九州支部長Chihiroさん主宰でおうちPスイーツ会を
いつか地元で開かれた際には、ぜひ東京組も遠方参加させてくださいね~。

Re: タイトルなし

> すいかさん☆
先日は遠いところお越しくださってありがとうございました。
ほんと、あれよあれよという間にテーブルが埋め尽くされて
スイーツ晩餐会さながらでしたね。
私も1品かと思っていたので驚きましたよ(^^)
すいかさんのアイシングクッキーの可愛さは
光り輝いていましたね! 
土台もおいしいアイシングクッキーってなかなかないですよ。
すいかさんのクッキーは甘さ調節されてあって、とても美味しかったです。
またみんなで集まれるといいですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

