たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

ル・ミュー4

多摩はフレンチのお店がけっこうあるのですが、
その中でも味・ボリューム・コスパの点で私のお気に入りが「ル・ムー」です。

ル・ミュー6
赤とブラウンが基調となった落ち着いたビストロ。

店内は、間口のわりに奥行きがあり天井も高いため、非常に開放感があります。
厨房とフロアを繋ぐ壁に大きく掲げられた黒板に、その日のおすすめメニューが書かれてあります。

ランチは一種類で、前菜・メイン・自家製パン・デザート・ドリンクで1500円! 安い♪

ル・ミュー5
まずは食前酒で乾杯♪

私はル・ヴァン・グーをセレクト。
白ワイン、ソーダ、コアントロー、シナモン、オレンジピールが入った
すっきり爽やかなカクテルです。
シナモンの香りがふんわり鼻を撫で、フルーティだけでない大人の五感を刺激します。
また飲みたい~♪

ル・ミュー
前菜は、「富山産鰹とグレープフルーツサラダ

お皿から溢れんばかりのカラフル野菜と香草に
鰹や海老などの魚介類とピンクグレープフルーツが重なるカルパッチョ仕立て。

そして、魚介とベジタブルフルーツを繋ぐ3種類のソースが秀逸!
(茶:バルサミコ 白:レフォール 緑:バジル)
酸味と甘さが丁度良く、3つが重なりあっても不思議と調和。これがシェフの技!

この一皿で次への期待が高まりました。


ル・ミュー1
自家製リエットと自家製パン

アツアツの状態で出していただいた小さな丸パン、豚のリエットとともに全て自家製。
このセットを売ってほしいくらい虜になりました。

パンはおかわりも出来るので、私、合計4個もいただいちゃいました(笑)。

ル・ミュー2
四元豚のグリル シェリーソース ドライフルーツ添え
メインも、野菜がたっぷりで嬉しくなります!

三元豚の存在は知ってはいましたが、四元豚とはなんぞや?
調べてみると、三種類の豚を掛け合わせたものが三元豚で、
四種類を掛け合わせたのが四元豚ということでした。 
ふむふむ、ブランドではなかったのですね。
4種類のいいとこどりした四元豚ちゃん、肉質イケメンに育ったことでしょう(^^)。

お箸で切れるほど、しっとり柔らかな肉質とじんわり拡がる脂の喜び。
ドライフルーツをのせていただくと、濃縮した果実の甘みとあいまって味に奥行きが生まれます!
豚のグリルで3D体験した気分。

底には、四元豚の肉汁とシェリーソースとハーブの旨みを
たっぷり吸った小さなパスタが敷かれていました。
このジューシーなパスタをスプーンですくって食べると、それはそれは天国!に召されたような夢心地に。



お腹いっぱいになったところで、デザートです♪
ル・ミュー3
チェリーとメレンゲのタルト

しっとりと焼かれたチェリータルトの上に、クリーム、ラズベリーソース、メレンゲがON。
お皿を描くように白葡萄と3種類(キャラメルとチョコレートとバニラ)のソースが交わっています。

これだけの個性的な素材が複雑にからむと、どうしても味わいはバラバラになりがち。
しかしソースの達人であるシェフの力技によって、なんなくクリア。
バランスのよい華やかなデセールになっていました。

そして淹れたての香り豊かな珈琲でフィニッシュ。

多摩価格とはいえ、これだけの高コストパフォーマンスは他にないのではなかろうか。
赤い扉を開いて外を出れば、またこの扉を開けたいと思うはず。

何度もリピートしたいおすすめのフレンチレストランです。




数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking



関連記事

コメント

わぁお、これはいい!!
この値段で、このボリュームで。
しかもすごく美味しそう。
あのあたりにこんな名店があるのですね。
ガストとサンマルクくらいしか目に入ってなかった…。
これはメモしておこう♪

シナモンの入ったカクテル…。
初めて聞きました☆いいかもー!
製菓材料、いろいろお酒にぶちこんでみようかしらん(笑)。

Re: タイトルなし

> あこぱんさん

ここのエリア、要マークですよ~~~。

パンは「あこべる」
フレンチ「ル・ムー」
うなぎ「四季の詩」
・・と、通をうならす名店が軒を連ねています。

近くには、イタリアン「リストランテYAMA」もあるので、
気分によってジャンルをセレクトできるのが嬉しい限り♪

ル・ムーは席が少ないので、予約されたほうがベストですよ♪




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

