たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

土曜日に、株式会社ぐるなび主催の「ケンズカフェ東京ガトーショコラ教室」へ
おうちパティスリー協会のメンバーと参加してまいりました。

ken_20120514091920.jpg ken2_20120514091918.jpg
ご存知、ガトーショコラの巨匠:氏家シェフは、
テレビや雑誌などメディアに多数出演される有名人。
芸能人やセレブなど、おくちの肥えた方々から熱い支持を得ているガトーショコラ。
その秘伝レシピや技をおしげもなく公開される太っ腹な企画に、胸高鳴ります。


使用材料は、
チョコレート:ヴァローナ社 72% アラグアニ
バター: カルピス特選バター
卵 : 昔の味たまご農場社「昔の味たまご」
砂糖: グラニュー糖

粉やココアは一切使わずに焼き上げます。
 
ken3_20120514091917.jpg
くるくるかき混ぜると、魔法のようにツヤが出てきました。 

素材や生地を仕上げる段階ごとに味見も。
製菓マニア心をくすぐる講義にみんな大興奮。

ken4.jpg
ガスオーブン180~190℃で20分焼くと・・・

ken5.jpg
完成~~♪ このくぼみが半生とろ~りを予感させます。

ken17.jpg
オープン! 優雅な香り~。
フォンダンショコラのように、輝くショコラの泉が溢れてきます。

あつあつを頂く贅沢な一皿に歓喜。

ken16.jpg
こちらは常温。 半生のテリーヌに。

ken15.jpg
冷やすとぎゅっと濃縮され、ガトーショコラが口の中でゆっくりと贅沢に溶けていきます。


そして・・・♪
ken9.jpg
パーティ~タ~イム!
さぁ、ここからケンズカフェ東京ならではのリッチでエキサイティングな饗宴のはじまりです!

氏家シェフが、スマートなシャンパンの開け方をレクチャーしてくださり、
婚活中?の男性陣が必死な形相で高級シャンパンを開けようとするも・・・
なかなか笑顔では難しい様子(笑)。

ken10.jpg ken12.jpg ken13.jpg
次から次へと出てくる高級シャンパーニュ。
もう、この味を知ってしまったら他は飲めません・・・。


オーブンで焼いている間に、氏家シェフがパパパっと3品もパスタを作ってくださいました。
ken7.jpg
トマトとナスのペンネ

ken6.jpg
きのこのクリームパスタ

ken8.jpg ken14.jpg
きのこのパスタに高級ウニがのった箱ごとひっくり返してドカン!!!と大盛り。
しかも2箱ですよ!!
北海道だってありえない、豪快さ!

パスタが隠れるほどウニ山盛りにして頬張る私・・。天国~~成仏~~。

ken11.jpg
特大ホワイトアスパラのサフランソテー。
ジューシーに旨みが弾けます! 家でもマネしてみたいなぁ。

ken19.jpg
そして、いちじくを入れた鍋を持ったシェフがテーブルに近づき、
高級シャンパンを掴んで一気に鍋へドボドボ・・・
キャァ~~。
もったいない・・といいたくなりそうですが、もはや天界の宴と化したここでは
私の庶民感覚が麻痺してきました。
一人で「いぇ~いっ」とバブルのノリで喜んでおりました(^^;)。

シャンパンで煮たいちじくのコンポート、優しくまろやかな味わいが忘れられない・・。


ken20.jpg
最後にシェフ特製のアイスコーヒーでキリっと舌をしめます。

氏家シェフのアイスコーヒーはお代わり争奪戦。
苦味よりもエッヂのきいたクリアな珈琲。 

どのお皿も本当に素晴らしく美味しく、姫気分になれた一日でした。

最後はガトーショコラのお土産付。

氏家シェフ、本当にごちそうさまでした♪
そして、ぐるなびの社員の皆様、参加された皆様、愉しいひとときをありがとうございました。
またお会いできるときを楽しみにしております。



「特撰ガトーショコラ」のご注文はコチラ⇒ ケンズカフェ東京 


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:ケーキ | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅


関連記事

コメント

この日は本当に最初から最後まで素敵な講習会でしたね☆
心も舌もお腹も大満足。
お誘いくださった甘味婦人さんには大感謝です!
氏家シェフの素敵さは、甘味婦人さんの過去の記事でも拝見しておりましたが、
お会いしてみて納得。
気さくで、サービス精神たっぷりなお人柄に、
わたしもファンになってしまいました(^▽^)

またこんな講習会があるならぜひ参加させていただきたいと思います!

Re: タイトルなし

> あこぱんさん
ほんと楽しかったですね~。
メルマガ読んで来てくださった、おうちP協会の新メンバーちぃさんにもお会いできたし、
いろんな職業の方々が集まり大盛況でしたね。
うにパスタ、あまりの豪快さに二人で笑いが止まりませんでしたよね。
あこぱんさんの記事も楽しみにしていま~す。

素敵なイベントがあったと知って、
あこぱんさんのところからすぐに飛んで来ましたーヾ(o゜∀゜o)ノ

チョコ好きなのですべてのお写真がストライクです!!
焼き立て、常温、冷やして。
同じものなのに温度の違いでいろいろ楽しめて最高ですね☆
私は焼き立てのとろーりがいいなぁ・・・
食べてないので勝手な妄想(*′艸`)

そしてシャンパンやらお料理やら、ほんとに豪華(○´∀`○)
こんなに豪快な雲丹なんて、普通の生活してたら一生お目にかかれないかも・・・

ううー☆ほんとにうらやましいです(>ω<、)

は~っと、思わずため息がこぼれます。
こちら、ぜひぜひ参加してみたかったです。
見ているだけで、思わずドキドキ。
作られていく光景、ぜひこの目で見てみたかったです!
いつかぜひ、このような機会を又お願いいたします!!

Re: タイトルなし

> すいかさん
先号のメルマガで募集したのですが、すいかさんもいらしたら楽しかったのになぁ~♪
3種類の食べ方ができるガトーショコラ、どれもとっても美味しいですが
出来たてトロ~リは格別でした!
また機会があったら是非ご一緒しましょうね♪

Re: タイトルなし

> るーちゃんママさん
おかえりなさい♪
ちょうどその日は軽井沢だったんですよね。
チョコ尽くしだったのですが、チョコ苦手なるーちゃんママさんは大丈夫かな?
お料理教室もしてくれたので、主婦には嬉しい講座でした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (225)
試食会・パーティ (90)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: