たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

金曜日に、おうちパティスリー協会を代表いたしまして
中・外食業界の企業が集まる展示会へ行ってきました。

写真_1

第15回 ファベックス2012(中食・外食業界の業務用専門展)
第9回 デザート・スイーツ&ドリンク展
第2回 米粉産業展


を、東京ビックサイトにて同時開催。

メディアとして取材してきました。


写真_5
最終日なので比較的ゆっくり拝見できました。

スイーツ関係に気がいきそうになりましたが、
ここは協会としてちょっとガマン。
パッケージ関係と製菓製パン材料をリサーチしたのち、
ワイン街道を抜ける・・・そこで試飲の嵐が私を誘惑。
ちょっぴり?頂きながら、最後にスイーツ部門へ。

写真_3  写真_2
陽気なシェフとスタッフが「撮って撮って」「食べて食べて」!
大盤振る舞いなパラダイスゾーン。
デモンストレーション後、仕立てたケーキをシェフ自ら切り分けてサービス。


写真_4
ジェラートも試食。 きれいな波にうっとり。

カルピスフーズサービス㈱では、
カルピスバターを使用したタルトやケーキがショーケースを彩っていました。
なんとリリエンベルグの横溝シェフが作られたもの!


fabex9.jpg  fabex5.jpg  fabex6.jpg
通常はお目にかかれない外国産の粉や
問屋さんでしか買えない製菓パッケージがずらり。
包材次第で、商品がおいしそうに見えるもの。
歌手がステージセットにこだわるのと同じ。ケーキも輝いています。

ロールケーキ専用のパックは、ずれないようにカーブ状の立ち上がりがつくってありました。
米粉のブースも大賑わい。群馬製粉「リ・ファリーヌ・ナノ」など興味深い商品も。
詳しいお話は、後ほどHPで画像紹介したいと思います♪

久々に訪れた東京ビックサイト。
キリっとした企業戦士達にまぎれて、多摩のスイーツ戦士も背伸びして家路につきました。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking








関連記事

コメント

代表、展示会お疲れ様でした!
本当に、代表としておつとめ頂いて…
頭が上がりません(><)

ジェラートの綺麗な波、
カルピスバターを使った焼き菓子、
贅沢なスイーツ達でしたね。

パッケージ次第で商品の輝きが変わるのも、頷けます。
味は同じでも、見た目って本当に大事ですもの。

私はゲコなので、ワインコーナーは素通りです~(笑)

まずは、イベントの取材。
お疲れ様でした。
そして、いつも本当にありがとうございます。

とっても魅力的なこちら、思わず写真をクリック!してしまいました。
うふふ。
展示用、と書かれていても手を伸ばしたくなってしまうお菓子たち。
そして、気になるパッケージ類。
気持ちが、わくわくはずんでしまいます。
うふふ。
米粉など、いろいろとアップされる記事を、楽しみにしています!!

すごーい。豪華な展示会☆
わたしもお供したかった~。
素材がカルピスバターで、技
術がリリエンベルグだなんて~(≧≦)

わたし達個人レベルではまだ知り得ないような、
貴重な製菓情報が満載な予感。
こういうものを先取りして、
いろいろ試して遊んでみたいものです♪
協会HPでの紹介記事も楽しみにしています!

なんて素敵な展示会!
こんなイベントがあるんですね~。取材お疲れさまでした!

見た目って大事ですよね。
ショーケースの中のお菓子は味見できないから、いかに見た目で美味しさをアピールするか…おうちなんちゃってパティシエとプロの違いってこういうところも大きいよな~と思います。
もちろん技術なんか全然かないませんが。

HPでのレポート記事も楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

> 遥穂さん
みんなと集団で行けたら良かったのですが一人だけだったので。
パッケージのカタチでお菓子のイメトレできそうですよね。
それほど商品によって最適なサイズと形を研究されていました。

ジェラートの中で一番おいしかったのは、
なんと“バジルレモン”。
バジルにレモンは好相性ですね!

遥穂さんは下戸でも、ダークラムの達人という異名があるのでは(^^)

Re: タイトルなし

> るーちゃんママさん
今回は最終日で遅い出発だったため
ゆっくりまわる事が出来ませんでしたが、
来年はみなさんで手分けして回りたいくらいです。
あ、でもみんな夢中で帰ってこなかったり(笑)。

商品類はあまり写真撮っちゃだめだったので
雰囲気だけのレポになるかもしれません。
会社紹介はしておきますね~。

Re: タイトルなし

> あこぱんさん
平日朝でなければご一緒したかったですね~。
カルピスバターの味比べクッキーもありました。
製菓の先取り情報、きっと皆さんをここに放したら
開館から閉館まで帰ってこないだろうな(ぷふふ)。

Re: タイトルなし

> Chihiroさん
おうちP協会普及と製菓情報収集にまわってきました。

せっかく綺麗に仕立てたスイーツでも
パッケージがいまいちだと美味しそうに見えないですよね。
これは食べ歩いてもそう感じたのですが。
会場内は、全体的にシックで渋い色味の包材がとても多かったですね。
Chihiroさんのファミマスイーツ、プラ容器に入っていても美しかったですよ。

お疲れ様でした~。
実は私も学生時代の先生のお供で行っていました。
企業時代と違って個人で行くと色々頂けて
お供だということも忘れてあちこち
うろうろしてしまいましたが^^;
取材だと本当に大変だったと思いますが・・・
楽しいイベントですよね(笑)
お土産が重すぎたせいでしょうか(嬉しいけど)
翌日腕が痛かったのですが、甘味婦人様は大丈夫でしたか^^;

Re: タイトルなし

> うーちびさん
まぁ!そんな美味しい体験を(笑)。
腕がいたくなるほど私もいろいろ貰いたかったなぁ(^^)
頂いたのはパンフレットばかりでしたよ(^^;)

企業の方々から話を聴いていると時間があっという間に過ぎて
たくさんまわる事が難しかったわ~。
HPにもアップしましたのでご覧くださいね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

