たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

jiei7.jpg
今日のたまらん☆スイーツは、硬派一色。

かねてより訪れてみたかった陸上自衛隊広報センター
朝霞駐屯地敷地内にある、入館無料の博物館です。

今回、満を持して特攻して参りました!


jiei.jpg

本物の戦車やヘリ(AH - 1S)が展示されてます。
戦車が玩具みたいに小さく見えることから、いかにここが広いかがわかりますよね。


館内では、大人~子供用まで取り揃えた迷彩服を試着できるんですよ。
身も心も自衛官になったつもりで見学しましょう。

軍事マニアでもないのに、テンションUP !

jiei2.jpg
90式戦車
「キュウマル式」と呼ぶそうです。
近づくと巨大さがわかります!

jiei3.jpg

AH - 1Sの飛行を体感できるフライトシュミレーター
ゴゴゴゴ・・・という震動とともに(映像で)機体が持ち上がり
ダイナミックな飛行と攻撃演習で三半規管がおかしくなりそうでした(笑)。
乗り物酔いする人は要注意ですね。

他にも3Dシアターや射撃シュミレーターなど、
男子心を掴むアトラクションがいっぱい♪

jiei1.jpg
ガスマスクをつけた等身大のマネキン
戦場の厳しさを実感するリアルな恐怖感。 

jiei5.jpg
重さ12Kgのリュックに、12Kgの防弾チョッキを体験するコーナー。
イラクで隊員が実際着用していたそうです。

ズシっというもんじゃない、身体が地面にめり込みそうなほど痛い重み。
こんなの背負って走るなんて・・・草食系にはムリ。

jiei6.jpg
隊員が実際食べていた戦闘糧食を展示。
けっこうバリエーションが豊富で、すべて真空パック化されてました。
重労働だし、これだけじゃ足りないだろうなぁ・・。


いろいろ巡ってあっという間に閉館間際。
慌てて売店へ直行(私にとってのメインイベント)。
売店は撮影禁止なので非常に残念だったのですが、
これまた面白いお土産グッズばかり売ってるんです。
迷彩服や雑貨はもちろん、自衛隊バージョンのゴルゴ13やキューピーなど。
食品やお菓子も豊富で、製造元を見ると「亀屋万年堂」や「メリーチョコレート」など
メジャーどころが作っていて美味しそうなんです。

jieitai.jpg
「自衛隊限定販売」というプレミア感。
バウマーとしては、これをチェックせずにはいられない。(1,000円)

jieitai1.jpg 袋に自衛隊の紋章シールが貼ってあります。

jieitai2.jpg
パサつきゼロのしっとりバウム。
バターの香りとコクは若干ないけれど、お土産ならまずまずの合格ライン。
大きいし見栄えもするし、味も正統派。

国防スイーツ、なかなかやるな



次回も、自衛隊フーズがまだまだ続きます!


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


関連記事

コメント

こんな面白そうな場所があるんですね。
男子なら何歳になっても楽しめそう。

震災での自衛官たちの活躍ぶりを見て、
自衛隊員たちの奮闘振りには拍手を送ってました。
こんな過酷な状況で訓練されてるんだぁ~。

そんな国防スイーツも
甘味婦人さんならではの論評で笑っちゃいました。
バウマーなんて言葉まで(笑)。
撮影禁止だったスーベニアショップの品揃えが気になる。
これは自分で行くしかないですね。

おぉ~☆めちゃめちゃ楽しそう!
読んでいてテンション上がりました。息子連れてったら大興奮しそうです。
『限定』に弱い私としては、このバウム気になります~。
しかもちゃんとしっとり食感なんですね。
国防スイーツ、やるぅ~♪

…甘味婦人さんは名コピーライターだわ~(笑)

Re: タイトルなし

> あこぱんさん
ね、ね?楽しそうな場所でしょ。
楽しいだけでなく私たちがうかがいしれなかった
自衛隊の過酷な訓練の様子がわかり、
平和ボケした私たちが反省する良い機会になりました。

自衛隊グッズ、品揃え豊富で何時間もいたくなりますよ♪

Re: タイトルなし

> Chihiroさん
このたびはコンビニスイーツプロデュースおめでとうございます♪
さっそくHPにてアップしました。
会員さんの活躍はとっても嬉しいです~。
近ければすぐさまファミマに直行するのですが(^^;)

うちも子供連れて行ったのですが、大興奮でしたよ。
館内は本物の自衛隊員さんが解説してくれるので、大人の社会科見学にも最適。
あは☆
学生時代、コピーライターに憧れてただけにお褒めのお言葉嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: