たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

広尾のとあるビルの中・・・

秘密のデセールイベント・・・なにやらワクワクしますね。
デセール
扉を開けると、豪華な面々による甘能倶楽部のはじまり・・。


昨日(3月4日)広尾の某所にて、スイーツジャーナリスト平岩理緒さん主宰の
豪華なスイーツデセールの会に参加してきました。
広尾という場所でもドキドキですが、もっとドキドキなのは・・・

スイーツ界のスターが目の前に!
デセール5

大阪の名店「ケ・モンテベロ」から独立された橋本シェフ(左)と、
都立大「ドゥー パティスリー カフェ」の菅又シェフ(右)が、厨房で競演!

こんなに有名なシェフお二方が、私たちの目の前で、私たちのために、
特別なメニューで作ってくださる夢のような企画。


デセール7
プライベートでも仲の良いお二人、
厨房では楽しいトークで周囲を笑わせてくださいました。
平岩さんとの息のあった掛け合いが、アットホームな雰囲気で、
しかも詳細に解説していただけるので大変勉強になります。

当たり前のことなのでしょうが、天才型のお二人は全て目分量(笑)。
「こんな感じかな^^」と、超一流の職人ならではの「感覚」で仕立ててくださいます。



デセール3
前菜は甘くないサレ(塩)ものを。
塩~甘へのグラデーション☆フルコースの始まりです。

デセール6
菅又シェフは、鳴門金時を焼き芋にしたメインデセールを。
幼少のころのおやつが焼き芋だったという菅又シェフ、
芋好き女子達は、固唾を飲んでプレートを見守ります。

対して橋本シェフは、柑橘をたっぷり使用したフルーティなデセールを。
ラムネをバーミックスで泡だて、ふわっと軽いラムネソースで懐しさを添えたそう。

お二方もメインは、幼少時代の記憶・・を主題にしたのでしょうか。
斬新な一皿の中に潜む、甘くて温かいエピソード。 


デセール4
コーヒーの魔術師、橋本シェフと、菅又シェフの共同作品。
どんなオペラが完成するのか楽しみです。


デセール8
笑顔が素敵な橋本シェフ。 
ほのぼのと癒されるお人柄にキュン♪

デセール2
同じテーブルを囲んだスイーツファン同士の会話も弾み、
東京~関西そしてフランスのスイーツ話がスクランブルに飛び交います。

さぁ、これから魅惑の一皿が次々と出てきます。
長くなりますので、それは次回のお楽しみに♪ 




数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


関連記事

コメント

No title

「秘密のデセールイベント」、小さなメモが本当に秘密っぽくてわくわくしますね!

2大パティシエが目の前で実演的にスイーツを供してくれるなんて
なんて刺激的で興味深いイベントでしょう。
わたしなら目がらんらんとしてしまいそう。

焼き芋スイーツのアレ、自分でも試してみたくなりました!

No title

わ!わ!わ!

ワクワクはやる気持ち、続きがとっても気になります。
今まさに、テーブルに座って待っているかのようです。
身近な、なじみのある食材を主役に、どう変身させていくのか。
うふふ。
素敵なイベントですね!!

るーママ、せめて・・・ドアの隙間からこの光景。
ぜひぜひ、のぞかせていただきたかったです!!

No title

ひゃーw(*゜o゜*)w
また素敵なイベントに参加されてたんですねー♪

最初のお写真から好奇心が抑えられず、
どんどん読み進んでしまいましたー!
きっと全てが無駄のないスムーズな動きで、
魔法がかかったように完成していったんだろうなぁ(*'o'*)

続き楽しみにしています!

そして先日甘味婦人さんが持ってきてくださった「プチグレース」のスイーツたち。
忘れられないので買いに行きたいなぁと思っているのですが、
なかなか買えないと小耳にはさんだのが気になってて・・・
ふらっと買いに行ったのでは、やっぱり買えないものでしょうか!?

No title

秘密のデセールイベント
わ~ほんと隠れ家って感じで秘密っぽい。。。

実演の手さばきを見るだけでも
うっとりしちゃいそうぅ。。。
素敵な男性の手って私・・・大好きなんです。
パティシエやシェフの手さばきって
ほ~んとほれちゃいますよね。

早く お味がしりたいわ~

Re: No title

> あこぱんさん
あの焼き芋がスタイリッシュに変身する様子は圧巻。
あの芳しきおイモの香りがふわ~ん。

私たちはもちろん、シェフも楽しそうに作られていて、
本当にお菓子作りが好きで好きでたまらない様子がわかりました。
上り詰めた今でも飽くことのない探究心とチャレンジ精神で
素晴らしいコースを提供してくださいました。
きっとあこぱんさんなら、食べるよりもキッチンにしがみついて見学していそう(笑)。

Re: No title

> るーちゃんママさん
ドアの隙間からるーちゃんママさんの光る目・・ふふふ。
もし皆さんがこの場にいたら・・と思うと
キッチン周りに集合して大変だろうなぁ~(笑)。

素材の組み立てが素晴らしく、
これをクープにしても、タルトにしても美味しいだろうなぁ~と
想像しながら作れないのにアレコレ考えちゃいました♪

Re: No title

> すいかさん
あのメモが、いっそう興味をそそるんですよね~。
魔法、まさに魔法です!
スイーツだけでなく、前菜やサラダまでお料理ブロガーさんにも
なるほど♪と思うヒントがいっぱいだと思います。

プチ・グレースさんのお菓子を気に入っていただけたなんて!嬉しいです。
あのお店はお取り寄せが出来るんですよ。
ファックスで注文すれば大丈夫♪
今度申し込み方法をメールでお送りしますね~。

Re: No title

> めがっちさん
あはは☆
私も男性のセクシーな手は好きですよぉ(笑)。
・・って、シェフの手さばきはあまりにも速過ぎて
ゆっくり鑑賞する暇はありません^^。

大阪にお住まいのめがっちさん、
ケ・モンテベロはご存知かもしれないですね。
橋本シェフの時に一度訪れてみたかったなぁ~。
大阪スイーツ、いつか巡りたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (222)
試食会・パーティ (83)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: