たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

ある記念日に
パフェをつくってみました(^^)

haruho2_20111118140843.jpg
甘味婦人パフェ。

構成は、下から・・・
ブラックチョコレートを浸したクランブル、
ローストアーモンドダイス、生クリーム、スポンジ、バニビ入りカスタードクリーム、
洋梨のスライス、生クリーム、ポワールカスタード、アイスクリーム、
洋梨のコンポート、ブルーベリー。


ミントの葉を飾っておめかししたものの、
パフェを仕立てるのって本当に難しい! 
構成を考える作業は楽しいけど、いざ作ると大変。
クリームを重ね合わせるので、甘さ調節や香りのバランス、
食感や変化を出すためにどうすればいいのか・・・とキッチンで苦戦。

意外と底のしみチョコクッキークランブルが、パンチが効いていい仕事してました。


haruho1_20111118140843.jpg ← 洋梨のコンポートつくりました♪

大きな洋梨が手に入ったので、
砂糖とはちみつと白ワイン、バニラビーンズを入れてコトコト。

自分で言うのも変ですが、とっても美味しくて(笑)
つまみ食いがすすんであっという間になくなっちゃいそうに。

コンポート熱が沸々してきたので、今度は何にチャレンジしようかしら。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・わが家に嬉しいプレゼントが。
遥穂さんより新潟銘菓がどっさり届きました。ワオっ!

haruho_20111118140844.jpg

新潟「味のれん本舗」の詰め合わせボックス。
スチール製の箱に4種類のおかきやお煎餅がびっしりと入っています。



「かれー煎餅」・・・・・・・ はちみつ入りのまろやかなカレー味に、
           マッシュルームとタバスコを隠し味。ピリっとしたソフトな揚げ煎。

「じゃが揚げもち」・・・・・ 優しく香るじゃが芋が、ポテトフライそのものの風味!

「海老あられ(トリプルチーズ味)」・・3種類のチーズが入ったイタリアンテイストの海老あられ。
                  濃厚な素材同志で香り高く、お酒のおつまみに最高!

「黒糖かりん」・・・・・・・沖縄産黒糖が薄くかかった上品な甘さのお米のかりんとう。
              パリパリさくさくヤミツキの味わい。




別便でもう一つ。
haruho3_20111118140842.jpg
江口の笹だんご

新潟名物の笹団子が冷凍便でたくさん! 笹巻きでテンション上がります~。
「江口だんご」は、創業明治35年の歴史ある和菓子店。

江口の笹団子は、国内産のもち米とヨモギの新芽を使用した杵つき餅にあんをくるみ、
「後蒸し製法」で芳しい香りとお団子の食感を生かしているそうです。


個包装された冷凍笹だんごは、電子レンジでチンするだけで
蒸したての笹だんごを家庭で味わえるよう工夫されています。
これは珍しい!!

さっそくチンすると、ほわ~~~っと蓬と笹のいい香り。
はやる気持ちが笹巻きの紐をほどく時間を要す。←不器用
開けてみると・・・緑が濃い笹だんごが柔らかくアツアツの状態でご対面。

まるでつきたての柔らかい草餅♪ ハフハフしながら頂きました。

お餅・・・といえば、もう1個。
越後製菓の大きなお餅までいただきました。
「カッ!越後製菓ぁ~」のポーズで印刷された
高橋英樹の侍が目に飛び込み、思わず笑ってしまいました(^^)


遥穂さん、このたびは美味しい銘菓を本当にありがとうございました。
わが家族は甘党ではないので、いつもより競争率高かったです(笑)。
ごちそうさまでした!! 

遥穂さんのブログ⇒ 「お菓子の遥穂堂」 



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連記事

コメント

No title

おー☆
甘味婦人さん、やりよりますね~。
数種のクリームに、クランブルに、洋梨のコンポート、
これだけたくさんのパーツを用意するのは大変だったと思います!
しかしこの構成、さすがのチョイスですね。

食べる方だけではなく、作る方にも目覚めちゃいません?

遥穂さんのお心遣いもすてき。
遥穂さんらしい勢いとユーモアが感じられますね…(^∀^)

Re: No title

> あこぱんさん
もう、準備だけで何時間か・・・笑
皆さんの時間のやりくりが、ますます不思議。

構成は一歩間違えるとくどくなるし、
微妙なんですね。 洋梨のコンポートが甘さ控えめなので
カスタードの甘みもやわらげてくれました。

作るのも楽しいですね♪ 技術不足の問題もそうですが、
食べ歩きしてると味にも厳しくなるから、結局満足しなさそう(^^;)
両立って難しいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: