たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

102.jpg

八王子市大和田町にあるムラウチエコ村敷地内、
家電量販店「ムラウチジョーシン」とハードオフの間にある
豆腐ドーナツ店「102DoughNuts」

102=トーフ (笑)ユーモアあるネーミング。

102a.jpg 102b.jpg

八王子市内の豆腐専門店「八王子一丁庵」の絹豆腐や豆乳を使用し、
植物油でカリっと揚げた自然派ドーナッツ。


102c.jpg

バナナ豆乳と一緒に2ドーナッツ。

豆乳はまるで豆腐そのまま飲んでるみたい。甘味料はバナナの甘みだけ。
豆腐ドーナッツ特有の柔らかさよりも、カリっと固めの仕上がりに好感♪
質のいい油を使用してるからか、油っぽくなくてくどくない。


昔、祖母が作ってくれたシンプルなドーナッツに似てるの。
懐かしさいっぱいのシンプルな美味しさ。
もう味わうことが出来ないから、余計美味しさが心に響くのかな。

102d.jpg

もう一つ、豆乳ソフトクリームをのせクランチがかかってるデザートドーナッツ。
固めに練られた豆乳ソフトは、甘みがなくてヘルシー。

アツアツドーナッツではないので、ソフトクリームが溶けることもないので
ゆっくり召し上がれます(^^)。

ドーナツに切れ目が入っているので、食べやすく工夫されてますよ。





数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking



関連記事

コメント

No title

懐かしい~。
結婚前は彼とこの辺りをよく通って、
上の小宮公園でお弁当食べたりしてました。
○島三郎さんの家の近くですよね(笑)。

このドーナツ屋さんも、最初の写真で、
「どこかで見かけたお店…どこ?どこ?」って思ってました。
あの辺り、人も店もなんとなくガチャガチャしているので、
気にもかけずにスルーしてましたよー。
一丁庵の豆腐ドーナツと知ってたら一度は買ったのに。
また三郎さんちに(?)遊びに行く時があったら、買ってみます♪

こんにちは(^ ^)

おうちPatisserie協会サポーター会員のChihiroです(^ ^)
初コメントさせていただきまーす( ´ ▽ ` )ノ

カリッと油っこくない豆乳ドーナツ、とっても美味しそう!
ドリンクも甘みあっさりでドーナツに合いそうですね♪

ブログ初心者でマナー的なものがあまりわかっていないのですが
リンク貼らせて頂いても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします(*^^*)

Re: No title

> あこぱんさん
うふふ。ご結婚されても「彼」と呼べる関係、素敵です♪
近くに公園があるんですか。
いつも車で目的地をぐるぐる巡ってる身としては、
サブちゃん邸も公園の場所も知らなくて。
今度教えてくださいまし~。

普通の豆腐ドーナッツよりもカリっとふっくらしてました。
お店の雰囲気も、あの場所には不釣合いなほどカワイイですよ(^^)

No title

わあ!
お豆腐のドーナッツ。
素材のおいしさまでしっかり楽しめそうで、惹かれます。

最近…。
つい、こういうスイーツに惹かれますもの。
豆乳ソフトの方も、すごく惹かれました。
近くだったら…。
娘とふらり。
つい、立ち寄ってしまいそうです。

それからご家族の看病。
お疲れ様でした。
皆様、元気になられましたでしょうか?

Re: こんにちは(^ ^)

> Chihiroさん
ようこそいらっしゃいました☆
初コメありがとうございます。

揚げたてのドーナッツって本当においしいですよね。
甘さ控えめの豆乳は、まる絞りしたような濃厚さ。
豆乳とドーナッツってとても合うのですね☆

リンクありがとうございます。
わたしのブログにも貼りました♪
これからもよろしくお願いいたします~。

Re: No title

> るーちゃんママさん
ありがとうございます。
ここのところ急に寒くなったので体調崩してしまって。
寝てるあいだに家事や買い物、その他の用事でヘトヘトでした(^^;)。
くれぐれも皆さんもお気をつけくださいね。

最近のるーちゃんママさんのお菓子もヘルシー路線ですものね。
身体に優しいおやつなら元気がなくてもモリモリ食べられそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (223)
試食会・パーティ (88)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: