たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

tamaran7_20091106145626.jpg tamaran6_20091106145906.jpg
多摩蘭どーら(栗)一個160円
前回の「多摩蘭シュー」に続き、たまらんシリーズ・・・(これが最後?^^かも)。
菓子の木」のすぐお隣りに和菓子屋「三芳野」さんにて、たまらんどらやきをゲット!


tamaran5_20091106145626.jpg

ふんわり肉厚のしっとりした生地に、品の良い甘さの小豆餡、そして大粒の栗
やや小ぶりのどらやきですが、厚みがあるので、とっても満足♪

多摩に住んでいると、ご当地土産が少ないことに気づきます。
日持ちして“多摩”とかいてあるスイーツみやげを探していたので、これはこれは大発見! 
多摩蘭坂ばんざい


tamaran8_20091106145625.jpg
めでたい最中(250円)
CIMG1793.jpg tamaran4_20091106145627.jpg tamaran9.jpg tamaran3_20091106145627.jpg

店のショーケースには、なんとも可愛らしい紅白の鯛焼き最中がありました。
myリンクに登録している(鯛焼き好きの)スパさんの影響か、
鯛の形に目を奪われてしまいました

紅が栗入り小豆、白が虎豆入り白あんです。
二つ買っても食べきれないと思い、今回は紅い鯛焼き最中を購入ー。
最中の皮とあんこが別々に包装されて、パリパリした活きのいい鯛を味わえます
餡を最中皮に挟む作業が、自分で作り上げたようで愛着を感じますね。

あんこは真四角なので、そのまま中に入れると、四隅がはみ出ます。
うまく身体におさまるように、丸めにあんこを包装してもらえるとありがたいなぁー
最中は年配の方が好むので、手土産や祝い事の時に重宝したいと思います♪




↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking


関連記事

コメント

たまらんシリーズ(^_^)

多摩蘭シューや多摩蘭どーら、たまらんシリーズはおもしろいですね(^_^)
ご当地モノはお土産等の時に、いくつか頭にインプットしておきたいですから、こういう情報は助かる方々が多いと思います。
甘味婦人さんのブログはツボを押さえた内容でいつも感心しています。

ありがとうございます。

甘味婦人さま

テレビ見てくださってありがとうございました。
さぞかしキモかったことでしょう、あ、他にイケメンがいたか。
そういえば、テレビ見てあまいのブログをどうやって調べたか
教えていただけないでしょうか? よろしくです。

多摩蘭シリーズ、、いいですね♪ ダジャレかっ!って
僕なら店主に突っ込み入れます。

No title

ヾ(>▽<)ノ〰!! 鯛焼き?と思いきや最中なのですねっ!
しかも紅白なんて面白い♪

でもそれ以上にたまらんどらやき
魅了されてしまいました( ̄ー ̄)
大粒の栗…そして餡は粒餡ですよねぇ♪
写真を見ただけでヨダレが。やばいです!!

Re: たまらんシリーズ(^_^)

kakaさん、ありがとうございます^^。
ご当地土産を雑誌以外で見つけた感じで嬉しいですー。
これからも、多摩みやげにいいかな?と思ったお菓子を見つけたら紹介しますね。

あまいけいきさん、コメントありがとうございます♪

あら、私は多摩署のスイーツ刑事ですよ^^。どんな場所でも探り当てるわよーv-28

・・・本当のところはスイーツ番長の予告編に博士のブログリンクがあったのと、
日本スイーツコンシェルジュ協会のリンクにものっていたのでー v-219
犯人の捜索とスイーツ情報の捜索は似てるかも。
ちなみに私は“Gメン”より“あぶない刑事”ストライクですよ(どっちも古いか^^;)v-27

Re: No title

あこっちさんの仰るとおり、たまらんどらやきは粒餡ですーe-420
小豆粒の食感も大粒栗の甘露煮も贅沢でしたよー。
和菓子もビジュアルに惹かれてつい買ってしまいますが、これは久々のヒットです♪

おおおおっ!!

大きな栗が真ん中にドンっと入っていますね(^^)
食べ応えもありそうで美味しそうです。やっぱり、あんこと栗は合いますね(^^)

たい焼き最中だぁ〜、これは食べてみたいですね。最中なのでパリパリとした食感の皮とあんこの甘さのバランスが丁度いいにでしょうね(^o^)
本当にお祝い事の贈り物としていいですね!!

たまらんシリーズ、大好きですよ〜、甘味婦人さんのブログは太字・色分けされているので、とっても読みやすいです(^_^)

Re: おおおおっ!!

たまらんシリーズ、お褒めいただきありがとうございますe-454e-420
私も鯛焼き屋さんの前を通ると、ついつい足を止めるようになりました^^。
お店によっていろんな工夫が施され、面白いですよね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

