たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

トロンコーニ
駒込駅から徒歩5分、下町の路地裏にフランスの甘い風。
トロンコーニ」は、地元のみならずスイーツファンに愛される老舗パティスリー。

スイーツ番長のブログやテレビにも紹介されたあのスイーツ・・・を求めて
多摩からはるばるやってきました。

トロンコーニ0
店内はこじんまりした間口からは想像つかないほど
品数豊かな、色とりどりのケーキに迎えられます。

一目で味がわかるよう、素材の色合いや形を大切にしているのがわかりますね。

そしてまた、テーマ性のあるケーキを斬新な表現力で生み出す
進化するパティスリーだということも・・。


トロンコーニ4
ずんだシュー (300円)
早朝の某テレビ番組で、枝豆をモチーフにしたこのシュークリームを
美味しそうに頬張る女子アナを眺め
マツコのごとく恨みがましくにらむ甘味婦人(笑)。 オイシソウジャネーカ!

カタチも味も枝豆そのまま。
豆の形に模られた枝豆のムースとクリーム。
シュー皮の上にはココナツをちらし、産毛まで表現されてるとか。

野菜スイーツ特有のえぐみもなく、優しく枝豆が香る上品な味わいです。



トロンコーニ2
モンブラン(350円)
和栗の香りが生きたモンブランは、お店のベスト3!
優雅に重ねられたモンブランクリームの絞りにエスプリを感じます。

シャンティの中には、繋ぎのカスタードと渋皮栗、
その下には洋酒が香るムースがどっしり。
底に薄く敷かれたスポンジが、全体の食感を締めています。

全体的に穏やかな印象で、ムースの存在が強いモンブランでした。


ショーケースの前であれこれ迷ってると、
冷たい麦茶をサービスしてくれたり、ドアを開けてくれるなど、
温かみある接客に感動しました。

店内には2卓ほどイートインコーナーもあるので、
次回はゆっくりおじゃましたいです♪



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking



関連記事

コメント

ど真ん中で好き!

わ!これは、大好きです!!
見た目も枝豆にするなんて、遊び心満載のシュークリームですね♪
シュー生地も緑だったら、、、なんてね(^^)
リズミカルに、3口で食べたいです☆

ココナッツと枝豆の組み合わせ、美味しいですよね(^^)
どんだけ美味しい産毛なのか!

↓の「ラーメンマンじゃないよ」には、笑いましたよ!!
そう言われると、もうラーメンマンにしか見えない~(笑)

こんにちは

見た目で素材がわかるケーキって嬉しいですよね^^
ずんだを洋菓子に使用されているのを初めて拝見しました!
形もインパクトがありますし、ぜひ購入してみたいです♪

それにムースがメインのモンブランも珍しいと思いましたv
季節柄モンブランが気になります。
扉の雰囲気から素敵なパティスリーですね。

Re: ど真ん中で好き!

> 遥穂さん
わはは。
3口でリズミカルに・・・って笑いましたよ~。
サイズも小さめなので、いけますよ3口で(笑)。
シュー生地緑バージョン、遥穂さんもチャレンジできるかも!

甘い野菜作りも楽しそうですね~。

ココナッツ産毛、私もはやしたい!

Re: こんにちは

> コモさん
たしかにムースが土台のモンブランって珍しいですよね。
栗の美味しい季節、その日の気分に合わせて和栗や洋栗、
はたまた軽めどっしりめ・・・アレコレ考えながらチョイスするのも
楽しいですよね♪

トロンコーニは雰囲気がよくて
お店の人もとっても親切でした。
駒込はアルプスもあるし、近くにスイーツ店たくさんあるので
また近々再訪したいと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (223)
試食会・パーティ (88)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: