たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

製菓ブロガーの皆さんからたくさんのお土産を頂きました。
私は行きがけに、千歳烏山の名店「ラ・ヴィエイユ・フランス」にて
ショーソン・オ・ポムやサンマルスラン、パレオールを手土産にしました。

まずは遥穂さんの新潟土産。
haruho1.jpg
新潟県長岡市のパティスリー「ラ・マドレーヌ」の焼き菓子。
数々の名シェフを生み出した新潟の地。
そこのパティスリーだからレベル高いのは当たり前ですね。

バターたっぷりで、ホロホロっとした食感のガレットブルトンヌ。
ドライフルーツたっぷりのフルーツケークなど、濃厚な味わいに
新潟スイーツへの思いを馳せました。

haruho_20110901194452.jpg
瑞花」のマカダミアナッツおかき
以前いただいたことがあり、この美味しさは保証つき。
しかも!捧シェフも大好物だとか。

サクっとしながらもふんわりと溶ける瑞花のおかき。
ナッツの香ばしさがたまりません。
辛党の夫も「!!」という顔をしながら何枚も食べていました(笑)。 

遠いところお気遣いいただきありがとうございました。
お菓子をわかってらっしゃる方が選ぶスイーツ、さすがの美味しさでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

るーちゃんママさんのお土産
rururu_20110901194218.jpg
「少ないのですが・・・」と謙虚に差し出された大きなお菓子箱(笑)。
参加できるかどうかギリギリまでわからなかったのに、
どうしてこんな多種類のスイーツが作れるのか・・・お菓子屋さんそのものです。

rururu1_20110901194217.jpg マフィン2種(ブルーベリー、シナモン&ベリー)
ふわんっと柔らかなマフィン。
たっぷりフルーツが贅沢にはじけます。
いつ食べても優しいママの味がしますね(^^)。


rururu2_20110901194217.jpg パウンドケーク2種(オレンジ、ショコラ)
オレンジのコンフィた~っぷりのケークは、私好みの味わい。
バニラビーンズも入った贅沢しっとりなケークです。
ショコラは、ガツ~ン!と入った洋酒がパンチありました。
お子様厳禁の大人ケークですね。

他にもクッキーやビスコッティなど、優しい味わいに癒されました。
ごちそうさまでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あこぱんさんのお土産
acopan_20110901194216.jpg
やめとまスイーツらしい和の素材を活かしたラインナップ。
イメージキャラクターのブタさんが可愛い~~。


acopan1_20110901194216.jpg ぐるべえ(パイン&クリチ、シナモン&生姜)
ベーグルを「ぐるべえ」と名づけるところが、アコパニズム。
あこぱんさんはネーミングの天才なんです。
焼き戻すと、パリっとしたクラストにきめ細かなクラムが旨し。
生姜とシナモンってナイスコンビ!
これはくせになるベーグルでした。


acopan2_20110901194215.jpg そば茶のサブレ、ゆずこクッキー
とくに気に入ったのは、そば茶のクッキー。
プチプチしたクランキーパフみたいな歯ざわりが楽しいし、何よりも香ばしさ満点!

ゆずこ(ゆず胡椒)は、もう少し固めにしてプレッツェル風にすると
おつまみにぴったりかも! 
和素材を活かす生地が、前にですぎず良いサポートをしています。

他にもバナナパウンドケークやココナッツマドレーヌ(どれも絶品!)
素材が花開くおいしい焼き菓子をいただきました。

acopan3.jpg 
そして・・・トマトジュース(笑)。
ブログにて気になってた信州土産の「風立ちぬ」。
松田聖子もびっくりの濃厚な美味しさ。 トマトそのままをつぶして飲んでるみたい♪

ごちそうさまでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなにたくさんスイーツに囲まれて、しばらくダイエットはおあずけ(してないけど^^)。
みなさん製菓ブログランキング上位の方々。
一緒にお話するだけでこちらも勉強になります。 

こうして繋がった輪、大切にもっと大きくしていきたいな。
第3回もぜひやりましょう♪

かしこ



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking





関連記事

コメント

美味しいおもひで

まずは、甘味婦人さん、こんなにデカデカと紹介して下さって
有り難うございます!

落ちぶれても製菓ブロガーのはずが、市販品のお土産で失礼しました…;
今回、時間がなくて作れなかったんですが…って、
るーちゃんママさんを前にして言えない!!(^^;)あわわ

瑞花のマカダミアおかき、喜んでもらえて良かったです!
まゆさんも捧シェフもお好きだったとは!私だけじゃなくて嬉しい。

皆さんのお菓子、それぞれが個性的で本格的で、とても美味しかったですね。
美味しい記憶が甦って、記憶だけまた東京旅行したようでした♪

No title

わ!!
みなさまの贈り物編。
うふふ、こうして眺めていると。

お菓子の美味しさはもちろん、楽しかったあんなこと。
こんなこと。
思い出しています。
この素敵なお時間を、まとめてくださった甘味婦人さん。
本当に、ありがとうございました。

第3回、是非是非楽しみにさせていただきます!!
お菓子の腕も、磨かないと・・・(^^ゞ

アコパニズム(笑)

甘味婦人さんこそ言葉遊びが楽しすぎるー!

ゆずこは、甘味婦人さんのアドバイス、的確です!
実はあまり生地があったので、
あの後テキトーに放置気味に焼いたら、
茶色くカリカリになっちゃったんです。
これが…予想外にイケておりました(笑)。
次はあえてこちらを目指して焼いてみようと画策していたところです。

ほんと皆さんのお菓子、どれもこれも美味しくて、
今日、ついにすべてを食べ終えてしまいました…。
おかわり!と言いたい気分です。

Re: 美味しいおもひで

> 遥穂さん
なにをおっしゃいます!
寝ずにこちらまで来るハードスケジュールに
お菓子を作られていたら、いくら運動選手の遥穂さんでも
お台場で息絶えてるかもしれませんよ~。

ケークもお菓子もとっても美味しかったです!
本当に楽しい思い出、そしてこれを思い出で終わらせず
例の計画(笑)で拡げていきましょうね^^。

Re: No title

>るーちゃんママさん
時間のない中、あんなにたくさんお菓子をつくって
くださって本当にありがとうございました!
もうただただビックリですよ~。

ほのぼのとするるーちゃんママさんのお話に
場も和んで楽しい会になりました。
また第3回楽しみにしていま~す。

Re: アコパニズム(笑)

> あこぱんさん
あこぱんさんは心に残るネーミング多いですよね。
名前聞いただけでエピソードまで思い出しちゃって(笑)。

本当にみなさんのお菓子はおいしくて
あっという間になくなっちゃいました。

堅焼きゆずこ、あこぱんさんも企んでいたのですね(^^)。
ならば私の舌も案外間違ってなかったのかしら(笑)。
そのままでもミルキーな風味で美味しかったのですが
呑ん兵衛の自分はどうしてもオツマミにしたがる^^。

またレシピ開発したらご披露してくださいね。
そして・・・W受賞おめでとうございます!!
もう立派なお菓子研究家ですよ! ヤッホ~イ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (223)
試食会・パーティ (88)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: