たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

〔多摩スイーツナビツアー〕
日が沈む頃、スイーツツアー最後のパティスリーは、
今や多摩を越え日本中のスイーツマニアに名が知られた「ル・ププラン」。

暗がりの撮影のため少しくすんでてすみません。
ププラン1
涼しい風が心地よいので、外のテラスでイートイン。
岡本シェフも来て下さり、少しお話できて嬉しかったです。

ププラン2
ペッシュビーニュ(420円)

フランスリヨン産のペッシュ・ド・ヴィーニュ(赤桃)を使った焼き菓子です。

ペッシュ・ド・ヴィーニュは、ブドウ園の桃と呼ばれるワイン色の小さい桃。
昔は葡萄畑に桃の木を植え、葡萄の病気(うどんこ病など)をいち早く発見したとか。

ネクタリンのようなしっかりとした果肉と酸味、粒から挽いたダマンドの香ばしい甘み、
パータフィロのパリパリした食感が、実に際立って美味しい。

9月中旬までの販売だそうです。


ププラン3
桃のショートケーキ(420円)

夏期限定の桃ショート。
山梨県御坂の「大糖領(だいとうりょう)」というブランド桃を使用しています。
ショートケーキはププランの顔。
やはり使用するフルーツもひと味違いますね。それにしてもユニークな名前(笑)。

大糖領は、糖度13.5度以上ある晩生種。
厳しい検査に合格した最高級品質のものだけが「大糖領」と呼べる桃だそうです。


柔らかなピンク色で、とろ~っとした甘みある果汁が口中に広がって美味しい。
貴重な桃がププランのショートケーキになる・・贅沢たまらんケーキです。

〔夏期休業8/31~9/7のため、桃のケーキはそろそろ終了です。お早めに〕


ププラン4
アニ(420円)

シェフおすすめの一品。
アニス香るホワイトチョコムースの中にカシスムースと実、
ピスタチオのビスキュイの組み合わせが非常に大人っぽい。

ププランの新境地?と思わせる都会的で斬新なムースはクセになる味わい。
リピーターが増えてきているのもわかります。



ここで、多摩スイーツツアーは終了。
いやはや計6店を巡り、一日中スイーツ三昧。
環境も景色も変わるので、遠足気分で楽しんでいただけたようでした。
お次は八王子近辺あたりもご案内したいですね。

この後、男性達は夜の多摩らんスイーツへ行ったかどうかは不明ですが(笑)。
楽しい企画に同行させていただいてありがとうございました。 


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


関連記事

コメント

比べたい♪

わぁぁ、どちらも美味しそうな桃にテンション上がります~↑

ペッシュビーニュは見るからにさくさく!
桃ショートも、シンプルなだけに桃の美味しさが際立ちそう~♪
ユニークな桃の名前が、頭から離れません(笑)

独創的なアニ、きっと個々の素材で食べても美味しくて、
一緒に食べてもいいハーモニーを醸し出してくれるんでしょうね★
こういうスイーツを考えるパティシエは、やっぱりプロですね…。すごい。

ひぇぇ、6店舗をまわられたのですか!
活動も幅広いし記事も面白い、さすが甘味婦人さんです!!!

あの桃もこの桃も

ペッシュ・ド・ヴィーニュ、桃とは思えない風貌(ほんとプラムのよう)ですね。
これがパータフィロに包まれてるなんて、すごく好みです♪
パータフィロって自家製にするのは困難なような気がするのですが、
パティスリーとかだと作れちゃうのかしら。。。

大統領のショートケーキ、あともうちょっとで終了ですか。
それまでに食べたいなー!

Re: 比べたい♪

> 遥穂さん
ひとくちに桃といっても、気候や植えている土地によって
こんなに差が出るのですね。
大糖領のとろ~っとした果肉は、フレッシュを熟成したような甘み。

プラムのようなペッシュビーニュも
ひと手間くわえることで酸味もやわらいで美味しいです~。
パリパリの食感との対比も驚きの美味しさでした。

蕎麦屋さんいれて7店舗(笑)。
私達の胃袋は甘いもの見るとびよ~んと伸びるみたい^^。

Re: あの桃もこの桃も

> あこぱんさん
パータフィロってとうもろこしの粉の生地なんですね。
パリパリしてとても美味しかった~。
ルマンドのクレープみたいな感じ?違うかっ。

ププランがもう夏休みなので、その後に桃の収穫がまだあれば
販売されると思います。
大糖領のご機嫌しだいですね~。

焼き菓子党には絶対ペッシュビーニュおすすめです。
この素材、きっとお気に召すはず!

残念ながら夜の多摩らん”スイーツ”には行けませんでしたぁ↓聖蹟桜ヶ丘は健全な街過ぎて‥(笑)
そ、それにしても沢山食べましたよねぇ 私はヘタレで途中でリタイアでしたが、やはり賢人方はモノが違うぅ 色々勉強させて貰いました!
次回は西八王子のあの店や昭島にある、かの店にも訪問してみたいです

ステキな多摩お菓子ナビゲートをありがとうございました!!

たまりませんねー!

こんにちは、はじめまして。

知人の誕生日のケーキを悩んでたんですが写真見てププランに決めました。
新作ですか?このケーキにします!

自分で食べたいくらいですね!

Re: タイトルなし

> シワタネホさん
ネホさん♪ 
長旅の運転本当にありがとうございました。
あら。夜のたまらんスイーツには不向きな土地でしたか(笑)。

あれから「鳥」を見ると、なぜか思い出し笑いしてますよ。
車中の面白話、録音しておきたかったほど。
楽しい時間をどうもありがとうございました。
涼しくなったら是非、また連れてってください♪

Re: たまりませんねー!

> ゆうきさん

はじめまして!
お誕生日ケーキは悩みますよね。
ププランは、もう夏休み(9月7日まで)に入ってしまいましたが、
その後でも大丈夫なのでしょうか?
桃のケーキは、素材の流通次第なので
夏休み後シェフが作るかどうか状態をみて決められるそうですよ。
もし購入の際はお問い合わせしたほうが良いかもしれません。

幸せのショートケーキと比べて、カットだと少しお値段高めですが、
桃のホールケーキにすると、いつものホールの値段そのまま!お得。

ププランは多摩住民にとって
ここ一番で頼りになるパティスリーですよね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (223)
試食会・パーティ (88)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: