たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

CIMG1677.jpg
若葉台駅前に小さなカフェがあります。
清潔感たっぷりの、静かに大人が集える和食カフェ。
この近くにはCunaCafe(クーナカフェ)があるのですが、
クーナカフェは洋食、Cafeぽかぽかは和食・・・と、ちゃんと棲み分けが出来てるようです^^。


CIMG1670.jpg  CIMG1669.jpg
温かみあるホワイトカラーの北欧調インテリア。店内の隅々までお洒落です。 
シェフと奥様が、ナチュラルな雰囲気でお店の雰囲気にピッタリ
さりげなく気遣いある接客をしてくださいます。


CIMG1671.jpg
ぽかぽかランチ 1400円 (一日限定10食)
今週は『沖縄豚の鍬焼きと季節の野菜盛り合わせ』でした。

運ばれてきた途端、思わず「きれーい」と声を上げてしまいました。
甘辛く味付けされた沖縄豚の薄切り肉に、色鮮やかな野菜の揚げ浸しとフルーツ(柿とリンゴ)を彩りよく盛り付けてあります。
まるで京都のレストランに来たかのような美しさ
右横にはダシ巻き玉子と、野菜の歯ごたえがシャッキリ残る酢の物が添えられています。

一つのお皿に、メインと副菜の違う味付け、しかも温と冷が同居しているのに
違和感もなく、お皿に一体感がうまれている表現力。
素材を熟知していないと、このような技はできません。

このシェフは見た目カフェの店主だけど、名のある和食の板前さんだったのでは?
本格和食をカジュアルに食べられる貴重なお店、発見です

CIMG1672.jpg 
↑↑右下の赤い練り梅のようなのは、なんと甲斐路(ブドウ)を甘く煮詰めた手作りジャム
酢の物に添えて食べると酸味と甘みが口に広がり、今まで経験したことのない美味しさに巡りあえました。


CIMG1675.jpg
ランチをたのむと、プラス300円でドリンクSet、プラス600円でドリンク・デザートSetになります。
飲み物は“ぽかぽかブレンド”、デザートは“自家製ガトーショコラ”を選択しました。

注文ごとに豆を挽いてハンドドリップしたコーヒーは、やや深炒りでコクがあり、まろやか
飲み物にはロータスのクッキーをサービスしてくれます。

ケーキはカカオ分72%のチョコレートを使用しているためか、
甘さとほろ苦さのバランスがよく、濃厚なのに後味も良い
チョコそのまま食べるより、チョコレートをダイレクトに味わえるケーキでした


CIMG1674.jpg ←クリックすると大きな画面になります。
小麦粉をつかってないので、まるで生トリュフのようななめらかさ


↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking





関連記事

コメント

気持ちいいお店ですね。

気持ちの良いお店の雰囲気が伝わってきました。
甲斐路を甘く煮詰めた手作りジャムが気になりました。
このような心遣いが出来るお店はいいですよね。

Re: 気持ちいいお店ですね。

kakaさんもそう思いましたかe-420
店名通り、心も『ぽかぽか』としてくるカフェでした。
訪れる方々は、クロワッサン等に出てくるようなお洒落な年配のご夫婦が多かったです。
落ち着けるお店・・・って証拠ですよね。

コメントありがとうございました

Myリンクはもちろん、よろこんで!

Re: コメントありがとうございました

うわーーーe-266e-266e-266
憧れのスイーツ番長さんが、ブログに来てくれたことに感激です^^。
Myリンクの許可ありがとうございましたe-446

温かさ

店名もお料理も温かさを感じる素敵なお店ですね
リンクさせて頂いている方から教えてもらって行きたいなぁ〜っと思っていたお店なんです
以前、黒川に芋掘りの帰りに行こうと思って行ったのですが・・日曜日が定休日で
甘味婦人さんの記事を読んで、ますます行ってみたくなりました
クーナもいいですよねピザがお気に入りです

Re: 温かさ

スパさん、黒川でお芋堀りしたんですね♪
私は収穫することが好きなので、思わずそちらに反応しちゃいましたf^^;。

若葉台の駅前なので、思い立ったらすぐ行かれる所がいいですよね。
早めにいかないと、限定食はオープン1時間ぐらいで完売でしたよ。
クーナは、オムライスやサンドイッチしか食べたことがないので、
今度スパさんおすすめのピザを注文してみますねe-68

とても良かったです!!

カフェ ぽかぽか、とっても雰囲気も良く、お料理も本格的で大満足でした!!
スイーツもケーキ店よりも美味しかったです!!
ちょっと高めのランチなので頻繁には行けないかも知れませんが、また、行きたいと思うカフェでした(^^)/
ご紹介して頂きまして・・・ありがとうございました(^^)

Re: とても良かったです!!

> スパさん
行かれたのですねー♪ 
ほんと雰囲気良くて、陽だまりのようなお店ですよね。
またあそこのガトーショコラが食べたくなってきましたよー。
スパさんのブログ記事も見に行きますねー^^。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (223)
試食会・パーティ (88)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: