たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

takahata1.jpg

久しぶりに父が遊びに来たので、
ランチ後に高幡不動尊へ。

鳴り龍大日如来像を見たかったので、大日堂に入りました(拝観料200円)。
大日堂は、高幡山の総本堂で平安時代の大日如来像を安置する御堂です。

有名な鳴り龍天井は、絵の下でパンっと手をたたくと『ビゥーン』っと音が。
日光東照宮で体験して以来なので、面白くて何度もビュンビュン鳴かせてしまいました。
龍さん、ごめん。


takahata.jpg

ちょうどこの日は、第3日曜に開催される「高幡不動ござれ市」が行われていました。
ひしめくように海外のアンティーク雑貨や、日本の古道具、昭和初期の雑貨等が並び、
アンティーク好きの父は大喜び。
売主と会話を楽しみながらの買い物、市場の醍醐味を充分味わったようです。

ござれ市とは、日用品・趣味のものやアンティークなど古いものは何でもござれの骨董市。〕



アンティークもいいですが、
高幡不動といえば、私はやっぱり・・・
Fujiu_20110520234712.jpg

「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」に寄らねばなるまい。

バスク・オ・マロンが終わったので、ガトーバスクのみありました。

香ばしく焼きしめられたタルト生地の外側に、少し残るザラメのシャリ感。
バニラとラム酒香るカスタードが、ねちっと濃密に舌にからむ。


何度リピしても美味しさは不変。
高幡不動の参道はスイーツスポットがたくさんあるので、
ぜひ、ござれ市やあじさい祭り(6/1~)に合わせて遊びに来てくださいね。 



過去のFujiuの記事はコチラ
    ↓↓
バスク・オ・マロン
パンドジェンヌ
イレブン・フォーティ



いつもご訪問ありがとうございます。
おかげさまでランキング上位を保っていますこと、深く感謝しています。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking



関連記事

コメント

多摩を散策、いいですね^^

鳴り龍天井&スイーツ、散策しながら近くで美味しいスイーツ・・・
これからの季節にぴったりの組み合わせですね^^

お参り

甘味婦人さんにとっては、
高幡不動と並列して、フジウも詣でる存在なんですね(笑)。
確かにスイーツファンとしては、
あの地に行って、フジウは素通りできないですよね~。

ござれ市…一度は行ってみたいイベントです。
これやってるといつも駐車場がいっぱいで、
なかなか入れないのが、悩みどころ。
多摩って、
車だとすぐなのに電車で行こうとするとすごく遠回り…
って場所多いですよね(-へ-)

No title

甘味婦人さん、お久しぶりです♪
お父様との久々のゆったりした時間が過ごせてよかったですね。
お父様、アンティック好きなんですか!
私の友たちで、以前月1回お菓子を出していたアンティックショップなんですが、そのオーナーは、月1回オーブンしていたんだけど、今じゃそれすら面倒のようで、次のオーブン日が未定のままです。(笑)

ガト―・バスク、美味しさがずっしり詰まって凄く美味しそうですね。
こう言った、ベーシックな生地やクリームで勝負するところって、必ず外れが無いんでしょうね。

ところで、甘味婦人さんに一つ聞きたかった事があったんです。
ロールケーキって、フワフワ感が気にならない「しっとりで勝負」もありですか?

Re: 多摩を散策、いいですね^^

> あず吉さん
散策に気持ちいい気候になりましたね。
私の場合、散策する場所に美味しいスイーツあり・・・が重要ですが(笑)。
鳴り天井は迫力満点なので
お近くにこられたらぜひ体験してみてくださいね♪

Re: お参り

>あこぱんさん
ござれ市、あこぱんさんは一日かけても足りないくらい
はまるイベントだとおもいますよ~。
新居の家具に合う、昔ながらの味のある雑貨ばかりでしたもの。

高幡不動の参道は、フジウ・甘栗屋・和菓子店(季よせ)・アイス店・・・・
立ち寄る場所が多くて、お寺に到達できません(笑)。

Re: No title

> kanakoさん
お久しぶりです~~。
たしか以前、kanakoさんはお友達の雑貨屋さんにおろしていましたよね。
そこがアンティークショップだったんですね。
アンティークとお菓子のコラボ、とても魅力的。ぜひショップ再開を促して(笑)。

ここのガトーバスクは重厚ながらも
1ホール食べきりたいくらい、後ひく美味しさです。
何かが出っ張ることなくバランスがいいんでしょうね。

しっとりロールケーキ。
米粉でつくられたものや、
スフレチーズっぽい生地のロールケーキは頂いたことあります。
しゅわっとした口どけが、女子に受けると思います☆

生地に水分が含まれれば含まれるほど
クリームとの相性が重要になりますね。
濃厚すぎてもロールケーキ一本消費するのが大変になりますし。

私のロールケーキ観(そんな大それたもんじゃないけど)は、
コメント欄では書けないくらい辛口になるかも。
kanakoさんが考えておられるものは何か興味ありますね。
今度、こっそり教えてください(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (223)
試食会・パーティ (88)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: