たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

GW後半に、なにやら急用だったり、友人家族招いてバーベキュー三昧・・・で、
終わるとバタっと倒れるようにベッドへ直行。熟睡・・・の日々でした。

更新が少しストップしてしまったにも関わらず、多くの方が訪れてくださり
本当にありがたく、そして申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これからまき入れてスイーツ報告いたしますので
今後ともよろしくお願いします♪



婦人のGW事始めは、お江戸・日本橋へ。
ノープラン・ノーストレス・ノーマネー(笑)がモットーの
場当たり的なお散歩。

永らく夫婦でいると“これ、いいね”というツボが一緒になって
足を向ける場所や手に取るものも同じだったり。似てくるもんですね。

デパートを“ぶらぶら”し、お腹が空いたので“丼モード”(笑)。
比内地鶏の親子丼という看板に惹かれて
日本橋三井タワー B1F【日乃本 比内や】へ。

nihon.jpg
秋田比内地鶏 親子丼セット(1200円)
小鉢・燻りがっこ・比内地鶏のガラスープ付。ご飯大盛り無料サービス。

タマゴ好きな甘味婦人、親子丼が大好物なので迷わずセレクト。

とろ~りと半熟加減がプロの技ですね~。
やや濃い目の味付けでしたが、お酒と合わせるならこれぐらいがいいのかな?
驚いたのが鶏肉。 プリプリを越えてグリグリしてます。
地鶏の食感はこうでなくっちゃ。

nihon1.jpg
比内地鶏たまごアイス (ランチ時は200円)
たまごの濃い味を想像してましたが、あっさりめ。
馬車道アイスクリンのような懐かしいアイスでした。



nihon5.jpg
コレド室町へ移動し、にんべん日本橋本店「だし場(バー)」へ。

nihon6.jpg
削りたての本枯鰹節だしのスープなどが楽しめます。
目玉商品の「かつお節だし」「合わせだし(かつお・昆布)」は、1杯100円。
五感をつかって旨みを堪能。

立ち飲みスタイルで、かっこよく「ダシ」を飲む。
粋ですなぁ。



nihon4.jpg
にんべんの隣りにあるカフェ「エメ・ヴィベール」へ。

nihon3.jpg
ケーキセット(珈琲・紅茶つき)1,000円
名物「パリ・ブレスト・エメ」も選択できます。

フランスの自転車レース(パリ・ブレスト・パリ)開催を記念して作られた「パリ・ブレスト」と、
ニホンミツバチの希少なはちみつ「たれ蜜」との融合で誕生した「パリ・ブレスト・エメ」。

濃厚な自家製プラリネクリームとバニビたっぷりのクリームブリュレ
交互に絞られていて、サイズが大きくても飽きない工夫がされています。
シュー生地は思ったよりソフト。

イートインすると、アングレーズソースも添えてくれるので
クリームがより多層な味わいになりました。 


さぁ、おまちかね。
日本橋で見つけたイケメンコレクション・・・

〔肉食系〕
nihon7.jpg 三越にいた仮面ライダーアマゾン(懐かしい)

〔草食系〕
nihon8.jpg なぜか東京にいる奈良の「せんとくん」


どちらがタイプでしたか?(^^) 





いつもご訪問ありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村 

FC2Blog Ranking

 

関連記事

コメント

お疲れ様でした!

GWお忙しかったようですね★
疲れ果てて倒れるように爆睡するのは、
逆に気持ちよかったりしませんか??(^^)

たまごアイス、むしょうに食べたくなりました!!
冬、ボウルに卵と砂糖と牛乳を入れて雪の中に埋めるんです。
アイスクリンのような優しいアイスが出来ました。
でもこれはこだわりの卵を使ってるから、もっともっと美味しいでしょうね♪

夫婦って、ポイントが似てくるどころか、顔も似てきません?(笑)

Re: お疲れ様でした!

> 遥穂さん
そうそう、バサっと倒れこむ瞬間のエクスタシーったらないわね(笑)。
そんなこんなでGWは、すっかり朝型。
夜型にもどしてブログ更新しなければ~。

雪に入れて作れるのは、そちらならではの製法ですね。
北海道へ行ったとき、アイス作り体験に参加したら
缶の中にタマゴと牛乳と砂糖入れて
雪原で缶蹴りサッカーして製作したのを思い出しました。
今おもえば、乱暴な作り方だったなぁ。
でも、とっても美味しい極上のタマゴアイスでした。

遥穂家は顔が似ているのですね~。
うちは正反対の容姿かも^^;。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

