たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

八王子「Boule Beurre Boulangerie」でパンを購入後、
近くなので必ず立ち寄る喫茶店。
路地裏でひっそり営業している、昭和を味わう憩いの場。

sakura2_20110204204822.jpg

オールドブラウンの扉を開けると、
意外にも広い開放的な空間。
シックなテーブルを照らす光を求めて窓際に座ると
“THEマダム”とお呼びしたくなる方が、注文をとりにくる。

「ブレンド」
・・・・かっこよく一言で言い放ちたい私であるが、
そこは甘党の性。

「えっと・・ココアアイスも」

クスっと笑ってマダムが微笑む。
『うちのアイスはおすすめよ』

JAZZが響く店内。
周りを見渡せば年配客ばかりだ。 
高音に響く若者と違い、低音の笑い声はBGMとして邪魔にならない。


sakuraya3.jpg
奥のカウンターで丁寧にドリップしていたマスターの珈琲。
〔サクラヤ〕のロゴが、シンプルで逆にモダンに見える。

今日のブレンドは酸味があって、若干濃い目。
ゆっくり飲めそうだ。


『ハイ、おまちどうさま』
sakuraya4.jpg
我が目を疑う。  さ・・・・・3個も!

普通の店の一個の値段で、こんなにあるなんて。
感動していると、マダムがすかさず、
『カップでも召し上がって』
と、コーンカップをホルダーに入れて差し出してくれた。

sakuraya5.jpg

純ココアをたっぷり使用した、甘さ控えめの手づくりアイス。
カカオアイスではない、ココアアイスだ。

パティスリーのチョコレートたっぷり含んだそれとは違い、
あっさりしていて香り豊か。
なめらかな口どけで後口が爽やか。

長年培った経験と勘所がいっぱい詰まったアイスクリーム。
3個ある意味もわかる。
これは1個じゃ足りない、もっと食べたくなる味。


sakuraya.jpg
このレンガのビルが目印です。
ぜひ、マダムとアイスと昭和を味わってね。



コーヒーさくらや
住所 〒192-0071
東京都八王子市八日町10-11
TEL 042-621-1955



いつもご訪問ありがとうございます。
おかげさまでランキング上位を保っていますこと、深く感謝しています。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


関連記事

コメント

Back to the 昭和

ふぅ〜、懐かしい昭和の風を感じました。
それに小説を読んでるかのような、ここちよさ。
なんとなく、このコーヒーの味が想像できました(^^)

バリスタとは違う、だけどそれ以上のマダム。
私もそんな店員を目指していたのに、ちょっと今は…どうかな。
思わぬところで、今の自分を見つめ直すことが出来ました。

このコーンも、巻かれているペーパーも、また懐かしいですね。
ココアアイスも、優しい味わいが伝わってきそうです。
こういう店、ずっと残っていて欲しいなぁ☆

落ち着きそうな外観

見ただけでホッとひと息つけちゃう。
こういう古くて、
中がちょっと暗そうに見える扉で、
壁はダークな木目調で、
ソファがこげ茶か濃紫のベロアで…
という昭和喫茶みたいなところ、彼が大好きなんですよ。

まして雰囲気のあるマダムにお出迎えされたら、
きっと気に入るだろうなー。

わたし自身もこの太っ腹ココアアイス、食べてみたい♪

いいですな〜^^

雰囲気あるマダムの一言『うちのアイスはおすすめよ』
いいですな〜。
もうこの言葉だけで「来て良かった」と満足しちゃいますよ、昭和な私は^^

No title

本当に味を言葉に現す名人だよね、甘味婦人さんって。
「カカオアイスではない、ココアアイス」
この一言で、食べてみたかのように理解しました!

アイスとなると、より濃厚さを追求しがちですが、珍しいよすよね。
なのに、1個じゃ足りないと感じさせてお味、凄く惹かれます。

ところで、風邪は良くなりましたか?
私も同じ頃、風邪引いてましたので。

Re: 落ち着きそうな外観

>あこぱんさん
未来のご主人さま、なかなかいい趣味ですね(笑)。
レトロをわざと狙った所でなく、
時の経過とともに自然にオールド感が出てる喫茶が私も好きです。

ふふふ。貫禄あるマダムが、安心できるんですよね。
昭和喫茶、ご希望あればいろいろお教えしますよ〜。^^。

Re: いいですな〜^^

> あず吉さん
あず吉さんも昭和派ですか。
マダムおすすめだけのことはあるアイスでした。

この季節に3個は・・・と思いましたが、
あっさりしてるからペロリと食べられましたよ。

Re: Back to the 昭和

> 遥穂さん
遥穂さんは飲食店のマダムなのですか。
素敵素敵☆

渋いマスターが煎れた珈琲の香り、そしてほの暗い店内。
そこへ微笑むマダムの心地いいサービス。
気分を落ち着かせたい時には、こんなお店が私には最適。

コーンカップのあの絵、懐かしいですよね。

Re: No title

>kanakoさん
わ〜☆ kanakoさんお久しぶりです。
ネット販売の準備でお忙しい中、
訪問してくださってありがとうございます。

私の表現で味をイメージしてくださってウレシイです♪
確かにパティスリーは、濃厚なアイスが主流ですよね。
こちらは、良質のココアの味。毎日食べても飽きないアイスでした。

kanakoさんの風邪ひいてらしたのですね。
今年の風邪は大変だったと思います。
私もほぼ一週間外出できませんでした(泣)。

懐かしいなぁ

学生時代から結婚するまで、通いました
40年以上前(笑)
近くの右田病院へ来たら必ず寄りました
学生時代にタイムスッリプ…

Re: 懐かしいなぁ

> まえこさん
コメントありがとうございます♪
学生時代からこの雰囲気なんですね~。
タイムスリップのお手伝いができて嬉しいです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

