たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

結婚お祝い会in plaisir

ブログ友達のあこぱんさんが3月に結婚なさるということで、
当ブログでコメントを下さる共通のブロ友さんにお声がけし、
三軒茶屋のプレジールでお祝いしました♪

CIMG1685.jpg

サントノーレエリゼのプチアントルメ♪ 超~~かわいい

ブログでは一年のおつきあいなのに、今日が初対面。
“あこぱん”と、あえて馴れ馴れしく(笑)親しみを込めて。

おめでとう~。

CIMG1687.jpg

つやつや~~。

私がうっとり見つめていると・・・

筋金入りの製菓ブロガーさん達、一斉に分析が始まります。
しばらくシェフと専門的な用語が飛び交い、
同じポイントで笑う、うなずく、メモる・・・・。

まるで、アメトークを見ているような、マニアな連帯感 (笑)。


CIMG1691.jpg

ふわっとシルキーなコーヒークリームに一同驚く。
ヘーゼルナッツのクリーム&キャラメルソース、サンドされているものは・・・
なんとパッションジュレ。 
キュっとした酸味が、味の立体感を生み出します!



CIMG1689_20101213235549.jpg
(バックショットも美しい~♪)

贅沢にもシェフがずっと側についてくださり、
じっくりとお話を伺うことができました。幸せ者な私達♪

サントノーレをいただきつつ、技術的な話題に発展。
本からは得られない、イマジネーションと苦労話に耳を傾ける。

素材と素材の方程式を捧シェフから伝授していただきました!
経験に裏打ちされたスイーツ皆伝の数々・・・・。
製菓を趣味とする人の、心のバイブルとなることでしょう。

本当にありがとうございました。


 
また、「シェフと製菓ブロガーさんの交流会」、できたらいいな。 

この祝賀会は、まだまだ続きますよ~。

〔参加してくださった皆様
あこぱんさん
やめとまスイーツラボ

るーちゃんママさん
ルルルなお菓子作り

遥穂さん(お菓子プレゼントの友情出演)
遥穂のお菓子ROOM」 



↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


関連記事

コメント

わ!わ!わ!

おはようございます!!

うふふ。
拝見させていただきながら、またまたこの感動がよみがえってきました。
ついつい、うふふが出てしまいますもの。
あんなこと、こんなこと。
そして、あれもこれも・・・と。
本当に、ありがとうございました!!

そして、今、ここでも改めて、あこぱんさん♡
本当におめでとうございます!

そして次回の企画も、是非是非楽しみにさせていただきたいと思っています。
(もし、何かありましたら、猫の手(笑)位にはなれるかと思いますので、お声をかけてください。)

おめでとうございます〜!

わ〜☆ 美味しそうなスイーツ!
コーヒークリームにパッションジュレって、食べたことが無いです!
魅力的な組み合わせのケーキが沢山のプレジール…
私の想像の範疇を超えてます! K点超えです!
く〜、食べたかったなぁ〜。

製菓ブロガー特有の症状が出てますね、出てますね〜(笑)
スイーツ芸人(笑) 1時間じゃ収録できなそう☆

友情出演だったのに、ご紹介して下さって有り難うございました(^^)
また、是非、企画お願い致します!!!(熱)

感動ふたたび!

本当に本当〜に!このたびはありがとうございました!!
この演出だけでもうやられた感があったのに、
さらにこの完璧な味わい…。
このタイミングで結婚することにして良かった〜(*´∀`*) (笑)。

わたしのブログでもこのサントノレの素晴らしさを伝えようと書き始めた挙句、
めちゃめちゃ長文になってしまい、悩んでいたところです(^^;)。
ケーキの詳細については、こちらにリンク貼らせてもらおう(笑)。

シェフとのトークは、ひと言ひと言が珠玉の言葉のようで、
家に帰ってからもメモを読み返したりしています。
こんな夢のような機会を、ありがとうございました。

るーちゃんママさんもお忙しいところ、
るーちゃんをお留守番にして駆けつけてくださり、感謝でいっぱいです!

遥穂さんも、これははるばるいらっしゃる価値ある会だと思いますよ。
次の機会はぜひご一緒したいです♪

Re: わ!わ!わ!

>るーちゃんママさん
やさしいお言葉本当にありがとうございます♪
参謀として参加していただけたら百人力ですよ〜。

とっても楽しかったですね♪
皆さんのいろんな裏話(笑)が聞けたり、お菓子の話題で盛り上がったり。
共通の話題があると話は尽きないですね。

るーちゃんお留守番ありがとう^^。私からも感謝感謝です。
次はご一緒にね♪

Re: おめでとうございます〜!

> 遥穂さん

こちらこそお忙しい中、たくさんのお菓子を作っていただいて
感謝感謝です〜〜。 
遥穂さんのお菓子もK点越えですよ。それとも天城越え?(^^)

きっと遥穂さんが加わってたら、甘トークは2時間でも納まらないかも☆
高いレベルのお話にも理解されている皆さんは、さすがマニアですよ♪

次回、参加人数が集まればぜひ企画いたしますので、
遥穂さんもぜひいらしてくださいね〜〜♪ 
ありがとうございました!

Re: 感動ふたたび!

> >あこぱんさん
おめでとうございます♪
みなさん、あこぱんさんのブログを通じての仲間ですもの。
快く承諾してくださり、あんなに素晴らしい会になったこと、
とても感謝しております。

シェフの優しさと皆さんの製菓愛が繋がる様子が、
目の前で見て本当によくわかりました。
私もとても勉強になりました。

できることなら、私などの文より、
あこぱんさんが感じたサントノーレを表現してほしい〜。
実際サントノーレを作ったあこぱんさんならではの視点、興味あります♪

社長のフェイス、頭から離れない〜(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

