たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

前回より、kanakoさんプレゼントの続き。
kanako12.jpg
左:抹茶とホワイトチョコのケーク 右:ケーク・オ・シトロン ?かな。

シトロンケークのレモンの自家製セミコンフィが、
香りのカプセルが弾けたように、口いっぱいに芳香が広がります。

爽やかな中にも、どことなくエキゾチックな香りも漂うなぁ。
とっても美味しくいただきました♪


kanako11.jpg

抹茶とホワイトチョコのケークは、「つくれんぼ」 で、
実際レシピ見て作られた製菓ブロガーさん方の熱い支持を受けている作品。

パウンドケーキというより、濃厚で贅沢な味わいから、
抹茶のガトーショコラと絶賛されています。
私も味わってみたかった~。アイタカッタ~アイタカッタ~♪


kanako13.jpg
白いものが、フルール・ド・セル(塩)入りのホワイトチョコレートですね。

マイルドなホワイトチョコに潜む塩が、
ダークな抹茶生地と合わさることで、
苦味と甘みだけに留まらない、奥行きを生み出しています!


kanakoさんのスイーツは、つねに立体的な味。
シンプルながらも、舌を飽きさせない工夫を凝らして素晴らしいです。


詳しいレシピはコチラ⇒⇒抹茶とホワイトチョコのケーク
(フルール・ド・セルの詳しい解説も勉強になります)

kanako14.jpg
クッキー2種。

ガツンとくる塩のパンチが特徴のチョコレートクッキーは、新鮮な驚き。
kanakoさんは、塩の魔術師かも☆


kanakoさん、お忙しい中、
素晴らしいスイーツのプレゼントをありがとうございました。


こんな素晴らしいお菓子をいつも頂ける
太田市にお住まいの方は羨ましい! 



kanakoさんのお店はコチラ
    ↓↓
太田市北部運動公園エコハウス(1月10日まで期間限定出店)

ブログ
*Maca.macaron*と多国籍の台所


当ブログにお越しくださってありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


関連記事

コメント

会いたかった〜 yes!

これは私ももう一度会いたくなってきました!
抹茶のケーク、レモンのケーク、美味しいですよね♪
そのレシピを惜しげもなく公開されてるところがまた素晴らしい。
でもその通りに作れるかどうかは、また別のハナシ…i-202

塩の魔術師、ほんとそうですよね(^^)
ほんの少しの塩でトリッキーな味になる、
その業はまさに魔術師じゃないと出来ないなぁ〜☆

Re: 会いたかった〜 yes!

> 遥穂さん
遥穂さんの「抹茶とホワイトチョコのケーク」のつくれんぼ、
とても美味しそうでしたよ! 
スポーツ万能・絵もお菓子作りも得意な遥穂さんこそ、
めちゃモテ委員長じゃないですか!

ほんとその通りですね。
塩のコントロールによってトリッキーになるかも☆

No title

こんばんは^^
先程はご訪問&コメントありがとうございました^^
早速私も遊びに来させて頂きました〜

kanakoさんからのプレゼントなんですね〜♪
素敵素敵☆
私もkanakoさんのスイーツを見るたびに、あまりの
美しさにため息ばかり出てます。
きっとお味も美しさに負けない物なんでしょうね^^

そして、カテゴリの神奈川を見せて頂きました^^
美味しそうなお店がいっぱい♪
1番気になったのがビスコッティのお店です☆
最近ビスコッティにはまっているので、色んなお味の
ビスコッティ、頂いてみたいです^^
また遊びに来させて下さいね^^

Re: No title

> acoさん
ご訪問ありがとうございました☆ウレシイ♪

kanakoさんのスイーツは、
ブログのイメージそのまんま華やかなお味でした。
食べてなくなってしまうのが惜しいくらい(*^-^*)

ビスコッティ、私も好きなんですよ。
お店によって固さや食感が違ってて面白いですよね。
ココユタは、パッキリというよりザクザクしたシリアル系の食感でした。

またいつでも遊びにいらしてくださいね♪(^^)

また会いたい〜!

このパウンドも本当に美味しかったのを思い出します☆
しかし、わたしがいただいた時は
「わぁー美味しいなー!」
と、さっさとお腹に消えてしまったので、
甘味婦人さんのこの詳細なリポートを読んでから食べたかった気がします。
ありがたみが増して(笑)。

あの美味しさの秘密はそこだったのか、ということが
今さらながら沢山ありましたー。

こんにちは!

↓から、拝見させていただいています!!
kanakoさんプレゼント。
見た目からも楽しむことができる、このスイーツの数々。
立体的、塩の魔術師、そのお言葉が、こうして見ているだけで・・。
とてもしっくりときます。

本当に美味しいものは、こうしてオーラが出ていて、みている人に何かを伝えてくるのだと。
そう、改めて、思いました。

うふふ、本当にお店へ足を運ばせて頂きたい!!
今、また改めて、そう思いました。
まずは、娘を完全復活させてから(^^)、で。

Re: また会いたい〜!

> あこぱんさん
おぉ。
フードファイターのごとく胃袋に入れてしまったのですね^^。
うん、確かに美味しいとわかっているものは、
すぐ頂きたくなる衝動に駆られますよね。

私の表現では足りないので、ぜひお店にて実感しないとですね〜(^^)
塩が入ると、不思議といっぱい食べられますね。
あとひき効果があると思います☆ カッパエビセンの魔力みたい。

Re: こんにちは!

>るーちゃんママさん
美味しいもののオーラ。
感じますね〜、バシバシと☆

るーちゃんが完全復活した暁には
太田市へGOですね。
私も紅葉シーズンにぜひ伺いたいなぁと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

