たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

mukuan.jpg
フードライターのtakamiさん にお誘いいただき、
大崎にニューオープンした「無苦庵」さんにて、
お料理とスイーツの試食会に参加してきました。

場所は、大崎広小路駅から徒歩1分。大崎警察署の大通り挟んだ目の前です。
五反田とは反対方面で、大通り沿いとはいえ比較的静かな場所。
隠れ家的要素もあって、大人の集いには最適♪

mukuan1.jpg
“旬”と“美味い酒” 。
この看板と素敵な佇まいに、心と胃袋が踊ります。

mukuan8.jpg

蓼科産のリンゴ“ふじ”だけを使用したシードルで乾杯!
美しい濃い色が秋にピッタリ


この「たてしなップル・シードル」は、
袋をかけない無袋栽培・木成り完熟りんごをシャンパーニュ製法で製造。
林檎ジュースのような色合いですが、アルコール度数は8~9度とやや高め。

自然の恵みからくる甘さと香りを堪能できるシードルです。



mukuan2.jpg
ソフトシェルクラブのアジアンスタイル
固いのかと思いましたが、殻はサクサク身はジューシー。
ギュっと旨みを閉じ込めた、スパイスの香り豊かな一品。

次々と手がのびる美味しさで、豪快に食べました^^。
 

他に前菜はリコッタチーズの京味噌漬けのカナッペも。
フレッシュでさっぱりとした印象のリコッタチーズが、濃厚に変身! (画像はこちら
味噌の功績で和洋どのお酒にも合う前菜に。


mukuan4.jpg
昆布〆した関サバのロースト

さすが関サバ、身がしまってます! 
紅芯大根とレモンが爽やかな名脇役。 

mukuan6.jpg
トリッパのトマト煮込み
半日煮込んだトリッパのトマト煮は、クセもなく柔らか。
トマトソースも上品で美味しい~。
パスタにかけて食べてみたいな♪

mukuan5.jpg
ハンガリー国宝 マンガリッツァ豚のグリル
マンガリッツァ豚・・・聞きなれない名前ですが、
ハンガリー原産でハンガリー政府公認の希少な豚なんですって
ネットで調べてみると、2004年にはハンガリーの国家遺産に指定。
全身カールした毛で覆われていて、普通の豚肉より霜降りの率が高いとか。

だから、箸で切れるほど柔らかいのですね~。
上品な脂ののり具合で、食味も良いお肉なのでパクパク頂けます。

mukuan7.jpg ← 藻塩・山葵塩・梅塩をつけて、お好みの味付けに。


mukuan3.jpg 
ランチメニューも、お手頃なパスタセットがありますね。
パスタと、サラダ・パン・スープ・ドリンクつきで950円とは安い!

ビジネスマンも多いエリアなので、男性的なガッツリご飯を出すお店が多い中、
OLさんの心もキャッチしそうなランチメニュー。


今だけ、オープン記念 夜は全品半額 という
仰天太っ腹キャンペーンをしているそうなので、興味ある方は急いで予約しましょう♪
↓↓
(詳しくはコチラのHPにて)


味にうるさい上司や仲間達と交流を深める場にもってこいのお店ですね。
スタッフの方々も親切でゆっくりくつろげる空間でした。

ごちそうさまでした

お次は<スイーツ編>です♪


 


『無苦庵』
住所       〒141-0032 東京都品川区大崎5-6-12 大崎MPビル1F
アクセス     JR大崎駅 徒歩5分 JR五反田駅 徒歩6分
         東急池上線大崎広小路駅 徒歩1分
TEL 03-6431-8839

営業時間     ランチ 月~土 11:30~15:00(L.O.14:30)
        ディナー 月~土 17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日       日・祝




↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking



関連記事

コメント

No title

トリッパのトマト煮込み
美味しそうです
大好きな料理です

素晴らしいお店ですね、
ポチッと応援させていただきます、

ボーダーレス

甘味婦人さんのリポートはもはや、多摩とかスイーツという枠を超えてフィールドを広げていますね☆
そして、新規開店のお店のいち早いレポートは、
まさに時代の旬というか、フード界がどんな動きをしているのかがわかって、
非常にためになります!
スイーツに限らず、美味しいものは、ジャンルを超えます。
どれもこれも美味しそう〜、うっとり(*´∀`*)

話はそれますが、ブタ好きとしては
毛がカールしたハンガリーのブタが気になります。
聞いただけで可愛い!!

Re: No title

> ryuji_s1 さん
はじめまして☆
コメントありがとうございます(^^)

ryuji_s1 さんはイタリアンがお好きなのですね。
トリッパは大ぶりでしたが、とろんとろんと溶けそうなほど煮込まれていました。


応援ありがとうございます! とても心強いです。
また、遊びに来てくださいね。 
私もryuji_s1 さんのブログに行きまーす♪

Re: ボーダーレス

> あこぱんさん
うふふ。そういえば、やめとまラボのキャラクターは豚さんですものね☆
広大な平原でのびのび育ったカーリーヘアーのマンガリッツァ豚は、
別名:「羊毛の豚」と呼ばれているそうです。
やめとまピッグのお友達にどうでしょう?(^^)

外食すると何かしらインスパイアされて、
デパ地下寄ってみたり、家庭料理の盛り付けに一工夫したり。
最近“食”自体が楽しいです。

スイーツ業界も様々な野菜を使ったりボーダレスですよね。
昨日と今日を行ったりきたりする毎日を飛び越え、
食の明日を感じられる試食会はとても勉強になりました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (223)
試食会・パーティ (88)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: