たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

そういえば、このブログでFUJIUさんを紹介していなかったなぁ・・・と、
反省を込めて再訪。
多摩へ引っ越してすぐに、こちらへは何度も足を運び、お菓子教室も受講したり。

お菓子教室といっても、藤生シェフの製作過程を見ながらメモして試食、
という実演形式だから参加できたようなもの。
しかも洋菓子界の重鎮が近くにいるだけで緊張して、何を食べたか覚えていません(^^;)。

fujiu2.jpg fujiu1.jpg

その時は、そんなに感動を覚えるケーキに出会っていませんでした。
見た目華やかな生ケーキを選んでばかり。
私の舌が(今もですが)ひよっ子だったのでしょう。

歳月が過ぎ、多摩地区の新規開拓も一段落して、
クラシカルなお菓子が食べたくなった頃、ここのお店がふと頭に浮かびました。

原点回帰。
いっちゃん地味でいっちゃん有名な「ガトーバスク」をチョイス。
fujiu4.jpg
バスク・オ・マロン 350円 

ガッシリ焼かれた固めのクッキー生地は、
エシレの“ブロワイエ”を思い起こす、バターリッチなザクザク感

中には、しっとりとバニラ香るカスタードが。 これが絶品
アーモンドクリームとのグラデーションが、奥行き深~い味わい。


大粒の和栗の渋皮煮は甘さも控えめで、主役の生地と調和しています。
むしろ、粉の旨みやカスタードの甘さを引き立てているよう。

このケーキは忘れられない美味しさ。
今更ながらに感動したシンプルベーシックなお菓子

また、通っちゃいそうです、FUJIU。




↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking



関連記事

コメント

わ〜!

なんと言えない、美味しさが伝わってくるこのガトーバスク。
焼き菓子派のるーママは、もう惚れ惚れです。
ザクザク生地に、しっとりとバニラ香るカスタード、アーモンドクリームとのグラデーションの、奥行き深〜い味わい!
なんて、うっとりとする表現なのでしょう。

もう本当に、今からダッシュでこの場に行きたくなってしまいました。

ちなみにこのお店、行ったことはないのですが・・・。
以前パパが、お土産でグルグル巻きになったロールケーキ風な焼き菓子?を買ってきてくれたことを思い出しました。
確かジャムで、ぐるぐる。
周りにも、お砂糖がついていたような・・・。
今度何かの機会があったら、是非このガトーバスク、リクエストしてみたいなって思いました。
素敵なお店のご紹介、今日も本当にありがとうございました!


Re: わ〜!

> るーちゃんママさん
焼き菓子党なら、絶対はまるお菓子だと思います☆。
フジウさんは焼き菓子がたっくさんあるので、
選ぶのに一日かかっちゃったりして^^。

例の“ぐるぐる”ですが、Fujiuのスペシャリテ「ソーシソン・オ・パン・ヴリュ」ですね。
私も一度食べたことありますが、
レーズン入りのバームクーヘン生地に
杏のジャムが巻き込んであるロールケーキ。
100年以上も前のフランス伝統菓子らしいです。
ご主人、これをチョイスするとは、スイーツに詳しい方なんですね♪

香り高そう…♪

断面から、バターをたっぷり使用したざくざくと香ばしさが伝わってきそう♪
読んでいけば…いつもどおり食べてみたくなります。
いつもながら最高に美味しそうな表現でにくいなぁ〜(^^)

一番地味で一番有名なところに戻りたくなる時、ありますよね。
色々な工夫をこらしたスイーツが並ぶ中、普通のシュークリームが
食べたくなるときがあります☆

ちなみに…、私が溺れに溺れている人は、B'zの稲葉さんですよ(^^;)
恥ずかしいので内緒ですよ〜 って内緒になってないか。
もう溺死寸前で、アップアップしてます(笑) おじさんの色気がたまらん!
もうすぐDVDが発売されるので、私も間違いなく寝苦しい夜となるでしょう♪

読むほどに

読めば読むほど食べたい衝動が!!

甘味婦人さまの筆力に脱帽です^^

Re: 香り高そう…♪

> 遥穂さん
ナイショにしておきますよ(笑)。
遥穂さんのど根性&情熱は、まさに、ウルトラ魂!♪
稲葉さんかっこいいですよね。 溺れる気持ちわかりますよ〜っ。

シンプルに生地を味わうこと。
シンプルにクリームを味わうこと。
一つ一つ丁寧に味わえるお菓子に、つい反応してしまいます☆

Re: 読むほどに

> あず吉さん
ありがとうございます^^。
とりとめのない感想ばかりですが、
正直な気持ちを書いています。
食べたくなってくる・・・とお褒めの言葉が本当にうれしいです。

今後ともよろしくお願いします♪

焼き菓子のお手本

むふふ(^m^)
遥穂さんが溺れたがっている内緒の男性、
横からチェックしてしまいました〜(笑)

Fujiu、そういえばわたしもこのごろご無沙汰してました☆
多摩界隈で焼き菓子を作る身としては、
お手本にするのにマストなお店ですよね!

ガトーバスクは、気になりつつもまだ手を出してないお菓子です。
作るなら涼しくなってから。
その前にお手本、食べに行っておかなくちゃ♪

Re: 焼き菓子のお手本

> あこぱんさん
横からチラ見しましたね〜(笑)。
フジウは焼き菓子系の伝統菓子も多くて、
改めて興味深いお店だな〜と最近気付きました^^;。

ガトーバスクは、焼き菓子派には唸る味だと思います☆
いろいろ試してみてお気に入りのスイーツが見つかるといいですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (223)
試食会・パーティ (88)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: