たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

miyoshi11.jpg
京王多摩川駅からほど近く、ひっそりと営む たいやき喫茶「みよし」
引き戸を開ければ、時代を超えて“昭和”が訪れる。

miyoshi4.jpg
まるで映画の中にいるよう。

miyoshi10.jpg
miyoshi3.jpg miyoshi2.jpg miyoshi0.jpg
みよし」は、知る人ぞ知る、老舗のたいやき屋さん。
40年以上もこの地で営業され、時々雑誌やテレビにも紹介されている。

いらっしゃい。 
ニコニコ微笑みながら座っている可愛らしいおばあちゃん。
きょろきょろ店内を眺めている私に優しく話しかけてくれる。

「焼きそばとタイヤキ下さい♪」
童心にもどる私。

『焼きたてあげるから、ちょっと待っててね』
ニッコリ微笑んで鉄板へ向かうおばあちゃん。
miyoshi7.jpg
京王相模原線の開通に合わせて創業以来、ずっと使用している鯛焼き型。
40年以上もたっている年季が入った鉄板だ。
1尾ずつ焼く天然物と同じく、鉄板を回転させながら4尾まとめて火にあてる珍しい焼き型。

カタンカタン。
miyoshi6.jpg ひょいっ。
miyoshi5.jpg 油ぬって。
生地を入れて。
miyoshi8.jpg 自家製のあんこをたっぷり。
miyoshi9.jpg まるで太極拳を見ているような、静かで流麗な手さばき。

『おまちどおさま。』 
miyoshi1.jpg
たいやき (1尾 130円) アツアツの鯛焼きだ。 
しかも私の大好きな薄皮でパリパリ。尻尾まで餡子びっしり。
皮は卵とお砂糖を加えた、ほんのり甘めで香ばしい生地。そして、自家製の粒あんの美味しいこと! 

miyoshi.jpg
カリカリっ。パリパリっ。 
焼きたての醍醐味。 軽快な音を奏でて味わう口福

miyoshi15.jpg 
懐かしいソース焼きそばは、焼きがしっかり入って絶品!!
真心こもった優しい味。


miyoshi14.jpg
「あら。恥ずかしいわ」とはにかんだ笑顔が上品なおばあちゃん。
ブログに載せるのも快諾していただきました。
 

昭和の風情と人情が心地よい。
いつまでもいたい気持ちを抑えつつ、引き戸をガラリと開けた。



↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking



関連記事

コメント

憧れのたいやき職人

近くの河原沿いの野球場に一時よく通っていましたが、
こんな雰囲気の良いお店があったのですね。
知ってたら行ったのに〜。

優しそうな奥さんに、
「たいやきくださーい!」って、
わたしも童心に帰って言いたい。

わたしがよく行くのは四ツ谷の「わかば」ですが、
たいやき屋さんの焼いてる姿って、魅入っちゃいますよね。
たいやき屋になるのもいいかも…って思ってしまうほどです。

Re: 憧れのたいやき職人

> あこぱんさん
野球場に通うあこぱんさん、なんか、青春のイメージ☆
このレトロな雰囲気とおばあちゃんの人柄、
アツアツの薄皮タイヤキに惹かれて
何度も足を運びたくなるお店です♪

あこぱんさんは「わかば」の常連さんなんですね。
タイヤキ屋さんに憧れる気持ちわかります。
やめとま鯛焼き・・・があったら、私も常連になりたい(^^)v

昭和愛(^_^)

昭和の香りがするお店いいですね〜!!

甘味婦人の昭和への愛を感じました(^_^)

Re: 昭和愛(^_^)

> あず吉さん
ふふふ。わかっちゃいましたか(笑)。
懐古趣味と言っても自分なりの基準があって、
ただ古いだけだと反応しないんですけどね^^;。

人情と鯛焼きって、やっぱりセットなんだなぁ。とつくづく思います。
人気店のように会話もなく機械のように生産する様子を見てると、
ウマイけど何かが足りん・・・と首を傾げて帰ることもあったり。

他の常連さんとも不思議と打ち解けて会話が弾む、
昭和の良いところ盛り沢山のお店でした♪

鯛焼き下さ〜い

趣のあるお店ですね(^^) 懐かしい感じがしました。
しっぽまであんこがぎっしり、おばあちゃんの愛もたっぷり、ですね。
大判焼きとか鯛焼きを作られるかたの手さばきは、本当に凄いですよね!
太極拳のよう、と仰るのがとてもよく分かります〜。
高級ロールのあとのこの鯛焼きは、別の魅力が満載でした!
おいしそっ。

Re: 鯛焼き下さ〜い

> 遥穂さん
「はいよ〜何個かい?」(^^)。
おっとりしたおばあちゃんですが、
流れるような無駄のない動き、時間配分など、
年季の入ったお仕事ぶりに惚れ惚れしてしまいました。

お店や周りの風景も、まるで「ALWAYS 三丁目の夕日」みたいでした(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

