たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

ichirin6.jpg ichirin.jpg ichirin5.jpg
国分寺と東豊中にある「パティスリーICHIRIN」は、
一凛珈琲”がプロデュースしたパティスリーです。

ここ国立店は、「hanako」やフジテレビ「スイーツSweets」で紹介されているんですよ。
国内はじめフランスでも数々の賞を受賞している
伊藤文明シェフが腕を奮っていらっしゃいます。

併設のサロン・ド・オーベールデュでは、
30席のゆったりとしたモダンな空間でイートインも。
芝庭には子供が遊べる木製ブランコ。
まるでここは避暑地のオーベルジュ。


「ICHIRIN」という名前にこめられた願いは、
「お客様の日常生活にちょっとした花を咲かせたい」
そんな奥ゆかしく優しい気持ちが表れてか、スタッフ全員のサービスが素晴らしい


ichirin4.jpg
いちりんぷりん 294円
こんもり盛り上がった可愛いビジュアルは、ショーケースでも目立つ存在♪

ichirin2.jpg

クリーミーな濃厚キャラメルが上からとろり。
なめらかカスタードは、甘さ控えめでゆるゆる系。

卵よりクリームの風味が強いかな。

上品で見た目も可愛い
たまらん☆スイーツ・手土産プリン(勝手に)ランキングベスト3に入りました


ichirin3.jpg
いちりんシュー 189円
ゴリゴリ系のシュークリームはオーボンビュータン以来はまっているので、
これは期待できそう。
しっかり焼きが入ったシュー皮はクッキーのようにザクザクと香ばしい。
トロ~~っとこぼれるほどたっぷり入ったクレームパティシェール。
ゆるめのカスタードは、濃厚なコクと極上のなめらかさ

皮がサックサクなぶん、このクリームは対照的。
こぼれないように注意しながら、あっという間に完食!もう1個おかわり~♪

ichirin1.jpg
バナナのタルト
フレッシュなバナナにアーモンドの香りが強いしっとりタルトがよく合います。
きっとここは焼き菓子も美味しいにちがいない。


パティスリーICHIRINの3点セットと言うべき、
“いちりんプリン”“いちりんシュー”“いちりんロール”を味わい大満足。
いちりんロールのレポは、来週の「スイーツ男子会議ロールケーキ」にて・・・♪乞うご期待!



↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking




関連記事

コメント

気になるお店になりました!

う〜ん、素敵な名前のお店。
それに、子供にも嬉しい空間があるというところにひかれ・・・。
ちょっと、足を運んでみたいお店になってしまいました。

ケーキやプリン、もちろん気になるところですが・・。
甘味婦人の、焼き菓子も美味しいにちがいない、のお言葉通り焼き菓子をいろいろ試してみたいです♪

そして音衛門さん。
和三盆のパウンドケーキ、しっとりとしていて、それはそれで美味しくいただけることができました。
でも・・和三盆を味わっているのかどうか…。
私も素人ですし。。。
そこまでしっかりと、感じ取ることができなかったみたいです(>_<)

No title

国立のあっち側に、こんなに可愛いお店があるなんて、
見落としてました〜!

このプリン、
このドーム上のこんもりはどうやって作ったんでしょうね?
卵の黄身がそのまんまぽんと載せてあるのかと思いました。

キャラメルがいかにも濃厚で粘度高そうで、
それに比べてプリンがゆるめだなんて、
すごい魅力的です☆
今度探して見ます♪

Re: 気になるお店になりました!

>るーちゃんママさん
音衛門さんのパウンド、美味しいけど
高級食材のオンパレードだから期待値上がっちゃって^^;。

るーちゃんママさんは小さいお子様がいらっしゃるし、
落ち着いてカフェに入ったりケーキを選んだり・・・ということが
難しいかもしれませんが、
ICHIRINさんは家族連れも多くて
子供達が芝生で遊ぶ様子をガラス越しに眺めながら、
親はサロンでゆっくりティータイムが出来ますよ♪

Re: No title

>>あこぱんさん
国立からかなり遠く、まさかこんな所に!と驚くかも。
素敵なパティスリーの隣りには、業務用スーパーがあって賑わってますよ。

このプリン、不思議な形ですよね。
連れの注文なのであまり確かめられませんでしたが、
おへその中は生クリームだったような・・・?
シェフに伺いたかったのですがいらっしゃらなかったので、
もしあこぱんさんが行ったときにわかったら、こっそり教えてください(^^)☆

ものにもよりますが、レベル高いと思います。
アイスコーヒーがマズイのが残念。

Re: タイトルなし

> gunさん
はじめまして。
随分前の記事ですが、読んでくださり感激です。
伊藤シェフは独立され南大沢に新店舗を出されましたが、
国立イチリンにも久々に行きたくなりました。
アイスコーヒーそんなにNGでしたか? 
確かに喫茶店のようにはなかなかいかないでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

