たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

キュートな人気スイーツブロガーなおさんから頂いたお土産は・・・。
四国の愛媛にある「パティスリー ラフ&ラフ」。
店名の〝Laguh〟と〝Rough〟は、〝笑顔〝で〝気楽〟に
お菓子を楽しんでほしいという思いが込められたものだそうです。

omiyage1.jpg
『かんみふじん』と袋にスタンプが! なおさんの嬉しい心配り

和三盆マドレーヌと和三盆パウンド。
袋の上からもわかる、ただならぬしっとり感

極上の口溶けとはまさにこのこと。
和三盆のコクと柔らかな甘み。
お砂糖次第でこんな濃い味になるのか!!と驚嘆しきり。

四国の穏やかな風土が育んだパティスリー。
愛媛、行ってみたくなってきた~~。



※なおさんのブログ(スイーツ情報盛りだくさん!)
chibinaoはスイーツがめっちゃ好っきゃねん♪


「甘味婦人のつぶやき」
今日は防災について。

防災会議の翌日、訓練と各施設を視察の依頼がありました。
おびただしい消防車と隊員数の中、起震車に3回も乗るはめに。
震度7を20秒間。
続けて乗ると、頭クラクラ足ガクガク。
阪神淡路大震災の時はもっと長い時間だったそうで、
その状況を思うと被災された方々の恐怖はいかばかりか・・・。胸に痛みが走りました。

その後、AEDと消火器訓練。
消火器って使い方が難しいとばかり思ってましたが、意外と簡単。
ピン抜いてホース向けてレバー押すだけ。
消火器1本15秒しか噴射できないので、
狙い撃ちも的確じゃないとあっという間に1本使い切ってしまう。

あと、燃えてる天ぷら鍋にマヨネーズ入れると消える・・・という説は、
油がはねて余計被害が大きくなるので、やめた方がいいとのことです。

そして、レンジャー隊指導のもと、チェーンソー初体験(笑)。
ゴーグルかけ、大股開いて、ガガガガガ・・・・。
あ~。イケメン達の前で何やってるの、私・・・。

<つづく>







↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking



関連記事

コメント

こんばんは

和三盆の焼き菓子、ただならぬ美味しさ。
私が食べたことのある和三盆のロールケーキは、ちょっとイマイチで、
きっと本当は和三盆が美味しいはずなのに、残念なものでした。
こちらはとても上品な甘味が期待できそうですね♪美味しそう!
「かんみふじん」さんのスタンプもナイスですね(^^)

つぶやき…今日も面白く読ませてもらいました。
っていうか声に出して笑わせてもらいました。
イケメン達の前でガガガガガ…、
そんな甘味婦人さま、素敵すぎます!! お疲れ様でした☆

わあ!

和三盆のスイーツ、魅力的です。
う〜ん、しっとりとしたコク、是非味わってみたくなります。
そういえば、以前・・・。
音衛門さんの和三盆パウンドを、いただいたことを思いましました。

和三盆でお菓子作り・・・。
ちょっと気になってきました。

そして・・・。
後半のお話。
ガガガ・・・に、思わずるーママも、笑ってしまいました(^^ゞ

おとこらし〜☆

ぷぷぷ…(^m^)
その男らしく勇ましい雄姿で、
イケメンたちノックアウトされませんでしたか?

わたしも遥穂さんと同じく、
「和三盆スイーツ」で、「当たり」に出会ったことないのです。
「和三盆使ってるんだからいいだろ」的な甘えが出ちゃうのかしら。

和三盆の良さを引き出したお菓子、
わたしも食べてみたいなぁ。

Re: こんばんは

> 遥穂さん
最近、つぶやきが“嘆き”になりつつありますね(笑)
私のトホホな体験、無数にあるのでネーミング変えようかしら^^;

遥穂さんが食べた和三盆ロール、はずれだったのですね。
和三盆自体、舐めてもほんのり甘いぐらいですし、
高価だからたくさんはいれられないですしね〜。
この食材を扱うには、パティシェの腕が相当じゃないと難しいのかもしれませんね。

Re: わあ!

> るーちゃんママさん
音衛門さんのパウンド、私も食べました。いかがでしたか?
私にはバター感が強くて、和三盆の存在がどこにあるのかわかりませんでした。

こちらのパウンドは、バターの香りが出っ張らず、
蜂蜜とはちがう甘いコクがあったので、それが和三盆なのかな・・・と
素人流ですが舌で感じ取れました。
やはり素材をよく知っている、
和三盆の地元四国のパティシェならではの味出しなんでしょうね。

ガガガっと暴れてきましたよ(笑)。
もうヤケクソです^^;

Re: おとこらし〜☆

> あこぱんさん
ガニ股写真、いっぱい撮られましたよ(笑)
勇ましい・・・というか、かなり悲哀がこもった姿でしたね^^;。

和三盆!とデカデカと広告してるスイーツ、
確かに名前だけのところが多いかもしれませんね。
あこぱんさんもそう感じておられましたか。

やはり素材を知り尽くした地元パティスリーだから出来るのかなぁ。
繊細すぎる甘みなので、難しい素材なのかもしれませんね。


No title

美味しそうなスイーツの数々ですね!
頑張って更新して下さい!!

Re: No title

> ☆スイーツ☆ さん
コメントありがとうございます。

はい(^^)
頑張って更新いたします。
またいらして下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

