たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

先日、有名スイーツライター様人気スイーツブロガー様と私の3人で
町田スイーツめぐり』してきました♪
セレブ界にいらっしゃるお二人を、町田繁華街の雑踏の中へご案内~

nakanoya_20100616060332.jpg

創業77年の老舗和菓子店『中野屋』がプロデュースした人気和カフェ

和を知り尽くした老舗が、その位置に留まらず時代に沿って進化する様相は、
年々大型店舗が増え、若い人が多く訪れ“渋谷化”された町田の街に通じる。

nakanoya1.jpg nakanoya2.jpg nakanoya4.jpg
大きな窓にレンガの床や籐の椅子を配した、
大人もくつろげるリゾートな空間です。

カフェ中野屋は、コシの強いうどんや、ちょっぴり斬新なパフェ等
凝りに凝ったメニューがたくさん。

メニューは全て文字表記しかないので、
あれやこれや想像を膨らましながら、どれにするか決めます。
これが難儀!
例えば・・・
「ライチ&マンゴーとキャトルエピスのパフェ カルダモンの香り 」
「高級宮崎完熟マンゴーとライチ&ココナッツのソルベパフェ・スプマンテのグラニテとカルダモンのアクセント(お子様は不可)」 

・・・ね、目が路頭に迷うでしょ(笑)。

アイスクリームも7~8種を自家製造し、
パフェ類の中に入れるクッキー類も店内で焼き上げ、パフェに合わせて使い分けているとか。

nakanoya8.jpg
和三盆のクレームブリュレ

コックリとした濃厚クリーム。 ハートの器もかわいいですね。
表面の和三盆糖の焼き加減がGood!

nakanoya6.jpg nakanoya5.jpg 
中野屋わらび餅と白玉団子のパフェ 650円

上から、
キャラメルクランチ・黒ごまアイス・白玉にわらび餅・クッキー(2種)、
こしあんのホイップクリーム・黒ゴマクリーム
・・・と、和尽くしのパフェ。
以前行ったときにコレを頂いたのですが、
サイズはかなり大きく、ボリュームもあるのでお腹いっぱいになれます。

パフェに合うように作られた「シュトロイゼル」(シナモン味のサクサクしたクッキー)は、
ほのかにレモンの風味レモンピールも含まれているそうです。
その他、メレンゲクッキーもポクっサクっとした歯ごたえも美味しいアクセント。


nakanoya7.jpg
「高級宮崎完熟マンゴーとライチ&ココナッツのソルベパフェ・
スプマンテのグラニテとカルダモンのアクセント(お子様は不可)」 1300円


私、注文(笑)。
スプマンテというイタリアのスパークリングワインが使用されているので、
子供は食べられませんが、ビジュアルは・・・もろ、子供仕様だ^^;。

緑に妖しく光るエッフェル塔のカクテルグラス・・・。
なんと露店チックな蛍光色。

マンゴーとライチの酸味、ココナッツソルベのまろやかさ。
スプマンテはガッチリ効いてます。
グラニテはすぐ溶けるので、混ざることを計算しての組み合わせでしょう。
これは、カクテルパフェですね


町田スイーツめぐり続きます


〔甘味婦人のつぶやき〕
ワールドカップ、盛り上がりましたね!
・・・といっても私はそのとき夢の中・・・。
「起こしてね」と言って眠ったが最後、爆睡。

次の日
甘 「なんで起こしてくれなかったの~」
家 「起こそうと思ったんだけどさぁ、
  君が眠ってるといつも大事な試合で日本が勝つんだよね・・・」
甘 「・・・・」
家 「我が家のジンクスだからさ
甘 「・・・・」

そう、私はリアルタイムでゴールを見たことがない。
フランス大会のロシア戦の時は入院してたし、
他の代表戦でのゴールシーンも、なぜか席を外してたり居眠りして、
「アレ?入ったの?」ということばかり。
感動をダイレクトに味わいたいのに~~~。

うーん、日本に勝ってもらいたいから悩みどころだ。
オランダ戦は見たいナァ・・・でも、悩む・・・。
引き分け狙いで、寝たふりしてようかな(笑)。




↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking



関連記事

コメント

おなじみ中野屋☆

渋谷化してる、って表現、
まさしく今の町田を言い当ててますね。
昔は、おばあちゃんと母さんと孫(←わたし)の全世代が
ともに楽しくぶらぶら出来る、のどかな街だったのにな〜。

帰りには、ばあちゃんが中野屋で草団子を買ってたのを思い出します。
今もあの頃ままのたたずまいで残る
中野屋と富澤商店にはホッとします。

中野屋カフェには行ったことないんです。
あそこが運営してるなら美味しいはずとは思いつつ〜。

特に休日には「渋谷」になる街に、落ち着けないのです。

でもこのこだわり満載の長ーいお名前の商品たち…
行ってみたくなりますね。
可愛い大人パフェをいただいている婦人、
きっとお似合いだったことと思います(笑)。

なんてこだわり!

うわ〜!!
こんなパフェ、見たことないです。
ぜひ、頂いてみたい・・・、もう画面の前でうずうずしています。
それに・・。
ライチ&マンゴーとキャトルエピスのパフェ カルダモンの香り、もう想像が膨らんで・・・。
とっても、ワクワクします。
実は最近、スパイスを使ったお菓子に・・自分なりにはまっていまして・・・。

こういう素敵なお店、もっと増えてくれたら、嬉しいなって思いました。

それから・・。
私のキャトルエピス入りタルトは、クルミとリンゴのタルトを作った時でした。
中には、アーモンドクリームではなく、クルミのクリームを流し込んで焼いてみました♪

知らなかった〜!

スイーツ男子でご一緒させていただいているマユです。
ちょこちょこブログに遊びに来ていたのですが、今回初めてコメントさせていただきます。

暑くなってきたし、パフェのおいしい季節ですね。

5年ぐらい前まで町田に住んでいたのに、こんなステキなお店があるなんて全然知りませんでした〜!
地図を見ると何となく「あの辺」ってわかるだけに、何だか悔しい…。

これは…もう、

全部食べたーい! 

名前の長いスイーツですね(笑) 「(お子様は不可)」まであるなんて!
ちょっと面白い(^▽^)

甘味婦人様のつぶやき、実は大好きです☆
見たいのに見れない、切なすぎます〜;
でもほんとに起きてると勝利がないならば…寝るしかないですよねi-229
日本のために、いざ就寝(笑)
日本のサッカー界の運命を甘味婦人さんが握っているのです!

Re: おなじみ中野屋☆

> あこぱんさん
そうそう!以前の町田って大人もくつろげる、まったりした街でしたよね〜。
地下食料品売り場も賑わってたのですが、今はなんか元気ないですし・・・。
ファッションの街になってしまったんですかね〜。

子供のあこぱんさんが、おばあさまと手をつないで歩く光景、
なんか微笑ましくて私も草団子買ってみたくなりました(^^)

Re: なんてこだわり!

> るーちゃんママさん
キャトルエピスってスパイスの事だったんですね〜。
このとき初めて知ったんですよ。
それが入った、るーちゃんママさんの「クルミとリンゴのタルト」にも
想像しただけでも幸せ気分。
スパイス名が書かれていると、つい注文してみたくなるんです。

いろんなスパイスが入っているのに、不思議とジャマし合わない
複雑な層のパフェでした♪

Re: 知らなかった〜!

> マユさん
ようこそ(^^)たまらんスイーツへ♪
コメントありがとうございます〜。
町田に住んでいたのですか! 
なんか“あぶ刑事”といい、そそる共通点あるなぁ。
富沢商店本店のすぐ近くなので、
お菓子作りされるマユさんならピンとくる場所かも♪
次回お会いできる日を楽しみにしていま〜す(^^)

Re: これは…もう、

> 遥穂さん
つぶやきに反応してくださってありがとうございます〜v-345
遥穂さんの感想、励みになります(^^)。
とりとめないつぶやきですが、これからも付き合ってくださ〜い♪

「いざ、就寝」に大笑いしましたよ(笑)。
遥穂監督、仰せの通りに!とPC前で敬礼しました^^。
遥穂さんの言葉選びが巧みで、プフっと笑うことしばしばあります♪

自分の中のジンクスって、守らないと後で後悔するので
明日のオランダ戦、日本のために超早寝しないと(笑)。
この日ばかりは、早寝早酒を許してもらおう・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (223)
試食会・パーティ (88)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: