たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

CIMG0185.jpg
CIMG0188.jpg
よもぎマカロン

こちらは非売品ですが、あまりにも美味しかったのでご紹介します。

前回購入した新茶と白ごまのマカロンは、
和素材をマカロンに違和感なく昇華していたので、
少しクセの強い「よもぎ」・・・が一体どんなマカロンに化けるのか、興味津々でした。

よもぎのほんのりとした苦味と豊かな香り、不思議と清々しい。
六雁のマカロンは、全てにおいて後味が爽やか。
コース料理の〆に出すデザートとしての計算なのかな。

そして、両サイドの求肥は、なんと「山椒とココナツミルクのお餅」。
ココナッツミルクのまろやかな求肥に、上にちょこんとのった山椒の実。

この合わせ技、国境を越えた新日本スイーツ
最後にプチッとはじける清涼感が、素晴らしい。

中央は、同じココナッツミルクの求肥に新茶がまぶされてます。
こちらは山椒のインパクトに比べると優しい風味です。


今まで経験してきた季節感、食環境が問われる
大人のスイーツ・リトマス紙。
和でも洋でも、敏感に季節の美味しさに反応したい。

年を重ねるのも、悪くないな(笑)。



↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking


関連記事

コメント

風味!!

よもぎの香りがとっても良さそうですね〜!!
山椒とココナツミルクのお餅もそうですが、細かいところまで手間を惜しまず、作られているのが伝わってくる感じです。
目でも楽しめ、口に含むことで、季節感も味わえ、心を奪われるような・・・芸術的なスイーツですね(^^)

No title

すごーい!
これだけ伝統をしっかり受け継ぎつつ、
こんな斬新な味の冒険もやってのけるとは、
さすがミシュランが選ぶだけのことはありますね☆

ココナッツの甘い香りを山椒やお茶で締めるなんて、
にくい技だなぁー。

そして、マカロンの上にきれいな形に広げて載せられたよもぎに、
たしかな技術を感じます…(・▽・*)

No title

よもぎマカロン…、ものすごい個性的ですね。
でも後味さっぱりで清々しい豊かな香りなんて、魅力的です。
すごいものをスイーツにするもんですね…!
文中リンクの前回の記事も拝見。
臨場感あふれるステージ、五感が研ぎ澄まされますね。
私は東京在住ではなくこういったお店に行けないので、
とても参考になります(^^)
小説は読まないけど、まるでそんな気分で読ませてもらってます〜☆

Re: 風味!!

> スパさん
スパさんのおっしゃるとおり、心奪われるスイーツでした。

洋菓子の世界から“和”を表現する(抹茶など)スイーツは多いですが、
和菓子の世界から“洋”の姿を借りて“和”を表現する・・・ということが、
深いなぁと思うのです。ほんと、芸術的概念に近いですよね。

スパさんにも味わっていただきたいです^^。

Re: No title

> あこぱんさん
やはり☆ 
よもぎの葉っぱをマカロンの生地にのせるって難しいのですね^^;
経験者じゃないとわからない技術的見解。さすが。

ココナツミルク餅、ほんのり甘くてそれだけでも美味しいのですが、
和のハーブとの相性がよかったのか、一つにまとまっていました。

Re: No title

> 遥穂さん
わっ☆ 
私の駄文に小説だなんて嬉しいお言葉、身に余りますf^^;。
遥穂さんはとても和やかで心配りある方なんだろうな☆私も見習いたいです。

私は、よもぎマカロンに匹敵するくらい
遥穂さんのロータスマフィンの発想力にびっくりしましたよ。
お菓子作りって、ヒラメキが大切なんですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (223)
試食会・パーティ (88)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: