FC2ブログ

たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

森永製菓の創業者、森永太一郎氏の名前を冠したブランド「タイチロウ・モリナガ」は、
2018年12月10日JR東京駅グランスタに常設店として
「TAICHIRO MORINAGA STATION Labo」をグランドオープン。


DSCN0028.jpg

先日、オープンに先駆けましてレセプションイベントに伺って参りました。

会場には新商品の他、鶏ハム・パスタ・白身魚のカルパッチョなどのお料理も・・・じつは、年明けに販売が予定されている料理用のカカオニブがふりかけられています。
カカオニブって苦い印象がありますが、この商品は強い苦みもなく繊細なお刺身の味を邪魔しません。
CACAO NIBSは料理に高級感を与え、食感・味わいに奥行をもたらすヘルシーな食品でした。発売が楽しみですね。


今回は創業者の孫である森永剛太会長よりご挨拶があるとのことで、会場内は多くのメディアがきています。


DSCN0043.jpg
創業者であるお祖父様(のイラスト)とツーショット。やはり似ているような・・

おやつ愛好家にとって森永家は神様のような存在。 オーラに圧倒されました。


森永太一郎氏はアメリカで出会ったお菓子の美味しさに衝撃を受け、日本の子供達にも食べさせたいと、サンフランシスコに11年滞在し西洋菓子の製法技術マスターしました。帰国後、1899年にキャラメル等のお菓子を日本ではじめて製造販売。
以来110余年かけて磨き上げた菓子作りの技術で“美しい”“見事だ”“趣がある”“心惹かれる”といった『をかし』な体験を、現代の方々にお届けするべく立ち上げたブランドが『TAICHIRO MORINAGA』です。



東京駅グランスタのステーションラボは「をかし」の情報発信基地として、
最新のお菓子技術を体験できるショップとなっております。
今まで、各地に期間限定のコンセプトショップはありましたが、常設店は初!

~キャラメルイノベーション~
2つの原点、タイチロウが新しい食文化を持ってきたような新しい食体験文化の継承、もう一つは、キャラメルのパイオニアとしてミルクキャラメルを構成する要素(ミルク・砂糖・炎)を源にした『キャラメルイノベーション』をコンセプトに商品を展開しています。


【新商品】
DSCN0032.jpg


東京駅限定のキャラメルクリスピーは、独自製法でカリカリにしたキャラメルチップを贅沢にまぶしたキャラメルチョコビスケット。
キャラメルなのにクリスピーな食感!という今までのキャラメルとは想像もつかない食感が味わえます♪

DSCN0031.jpg

クリスピーのストロングな歯応え
チョコフレークを遥かに超越した新食感に驚きです!

森永チョコフレークがなくなり、サクサクレスのお菓子好きさんにおすすめ♪

DSCN0033.jpg

森永ミルクキャラメルと同じパッケージの『キャラメルバウム』は、
森永製菓の焼きあげの技術が活かされ、一層一層に厚みがあってふんわりしっとり。
ミルクキャラメルそのものの香り味わいがいっぱい広がり、世代問わず笑顔になるバウムですね。


DSCN0021.jpg

2014年から展開しているキュービックフィナンシェは、バターを焦がし生クリーム仕立てのキャラメルを混ぜ、表面がカリカリになるまで焼き上げることにより中はもっちり食感、というコントラストが面白いフィナンシェ。
均一に火を通さなくてはならないため、あえてキュービック状にしているそう。 個包装だからオフィスのおやつタイムに便利ですね。

キャラメルラスクは、特製ブリオッシュ生地にバター&ミルクキャラメルソースをたっぷり含ませ焼き上げた新食感ラスク。生地がきめ細かいからサクっと響いて繊細に口どけます。



東京駅グランスタという好立地、帰省時の東京みやげに、お年賀に最適です。
差し上げる方、いただく方全ての人の想いをカタチに。

記者会見では、おやつの歴史を含め、大変貴重なお話もうかがえて幸せでした。
近々東京駅に行くので、是非ショップに寄りたいと思います。




関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。お返事遅くなりました。
申し訳ありませんが、音信不通のため私も存じ上げません。



> こんにちは!
> 突然すみません。
> 群馬県のkanakoさんのブログのファンでした。
> 2013年からずっと更新されておらず今でも時々見てますが、変わらずで…
> kanakoさんは元気でいらっしゃるのでしょうか?
> とても気になってツイッターなども見たのですが同じく更新されておりませんので…
>
> 甘味婦人さまとは親しくしてらしたようなので失礼かとは思いつつコメントしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メディア掲載 (19)
イベント(スイーツ&グルメ) (251)
レセプション・取材関係 (105)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (29)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (521)
多摩・府中 (125)
八王子 (62)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (293)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (15)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: