たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

kitoyuzu9.jpg

日本一香り高いと言われている「木頭柚子(きとうゆず)」を専門に扱った
スイーツ&グロッサリーショップKAORU -KITO YUZU-が9/16渋谷ヒカリエShinQsにオープンしました。

鮮やかなイエローに彩られたショップは、おもわず足を止めてしまいますね。
徳島の特産物ですだちは知ってるけど柚子もそうなの!?と驚いた方も多いはず。
じつはそうなんです♪

徳島県の山間部に位置する木頭地区は、1年を通じて寒暖差が激しく
酸味と香りが強い柚子の栽培に適した日本有数の柚子の名産地です。

その最高級の香りや酸味を評価され、木頭柚子は『朝日農業賞』を受賞。
“日本一の柚子”と称され、高級料亭で圧倒的なシェアを誇り、
パティシエや料理人から絶大な支持を得ています。まさに柚子界のスーパースターですね。

中でも、KAORUに使用されている柚子は、農薬・化学肥料不使用、収穫後24時間以内に手しぼりで1個づつ丁寧に搾った非加熱果汁を使用しています。
フレッシュなままお届けされるのですね。


kitoyuzu2.jpg

ショーケースを彩る商品は、木頭ゆずをふんだんに練りこんだ
ロールケーキやフロマージュ等の生菓子をはじめ、
とろっと柚子の香り溢れるトリュフチョコ、焼き菓子などアイテム多彩に揃ってます。



kitoyuzu5.jpg
KITO YUZU フロマージュ 1200円(期間限定価格)
北海道産クリームチーズをたっぷり使用した、どっしり濃厚なチーズケーキ。
チーズ好きはかなり満足すると思いますよ。 スパークリングワインに合わせたい♪

kitoyuzu15.jpg
木頭柚子ロールケーキ 2000円

柚子ピールをたっぷり煉りこんだしっとり生地に、柚子入りの軽やかなクリームをたっぷりと一重巻きにした
木頭柚子の美味しさ全てを堪能できる香り高いロールケーキ。

最初にいただいたのですが、口に広がる柚子のインパクトや後味も良く、
香りの余韻がずっと続く まさにKAORUスイーツでした。



kitoyuzu7.jpg
木頭柚子トリュフチョコ 

柚子の黄色と緑色(青玉)をイメージした、ホワイトチョコと抹茶の2種類をセットに。
オセロみたいな配置がとてもスタイリッシュ。
コリっと噛めば、中から甘酸っぱい木頭柚子のガナッシュがとろりと舌に広がります。


kitoyuzu8.jpg
左)ボルボローネ 右)かりんとう

日持ちするので、旅のお供にも最適なポリポリおやつ。
柚子かりんとうは優しい甘みと適度な歯応えがやめられない止まらない。

ボルボローネはアーモンドの粒感もしっかりあって本格派。
スペインの伝統菓子と日本食材のコラボも面白いですね。


kitoyuzu13.jpg
ギフトのパッケージも素敵。

kitoyuzu12.jpg

パウンドケーキは1カット(350円)なので、いくつか合わせてギフトセットにも。
もちろん、グロッサリーと合わせても可。 
ホールは(2000円)アイシング等装飾も綺麗なので、より一層柚子を感じられるかも。



kitoyuzu14.jpg
木頭柚子クリームチーズデニッシュ (380円)

そして、銀座木村家とコラボした目玉となる限定商品がこちら。

柚子のコンフィチュールとクリームチーズの酸味が溶け合う、まろやかな木頭柚子クリームを
スクエアデニッシュに閉じ込めた、限定30個の人気商品です。

早くゲットしないと完売してしまうので、午前中にぜひ。


kitoyuzu10.jpg

グロッサリーの棚には、スイーツショップではまずお目にかかれない通な食品がずらりと並んでいます。
フレッシュな香りをとじ込めた柚子ジンジャーソーダ、柚子こしょう、柚子ポン酢、マーマレード、
柚子のエッセンスを加えたオリーブオイルまで!


この売場だけではもったいないような・・・地下3Fのグロサリーフロアに置いてあれば
お鍋の季節に合わせて手をのばす主婦も多いはず。



kitoyuzu4.jpg
木頭柚子ジンジャーソーダ

フルーティーで心地よい清涼感と甘酸っぱさ、後味も爽やかで美味しい。


kitoyuzu6.jpg
木頭柚子胡椒 (青)(赤)

辛党が歓喜する、そのまま食べても肴になる風味豊かな柚子こしょうです。

赤は珍しいですよね。 
赤はチーズととても相性がよいので、トーストにぬってチーズをかけても美味だとか。今度やってみよう♪


kitoyuzu11.jpg

これぞ通のおもたせ。 万能調味料の柚子果汁&個性派ポン酢。

木頭柚子果汁一番しぼり・・酵母とビタミンCたっぷり。 
ハイボールやお酢の代わりに、何でもござれの逸品。

木頭柚子白ポン酢・・昆布だしと白醤油がベース。あっさり上品な味わいに。
木頭柚子ポン酢・・・・化学調味料不使用・酸味は木頭ゆずのみのシンプルさが、合わせる料理を選びません。


10~11月はちょうど柚子の収穫時期。
今が旬の木頭柚子の香りをぜひ一度♪

ギフトにもきっと喜ばれますよ。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (216)
試食会・パーティ (78)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (521)
多摩・府中 (125)
八王子 (62)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: