たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

ロール4

2014年 第3回スイーツコンテストロール1 グランプリ
10/17に開催されました。

ロール1グランプリとは、全国の洋菓子店からご当地色豊かなロールケーキを募集し、
グランプリを決定する大会です。

私は特別審査員として審査をさせていただきました。

主催・・全日本洋菓子工業会
後援・・農林水産省
会場・・日本菓子専門学校
審査員席には日本の製菓界を代表するシェフ、農林水産省、協賛企業の方々がずらり。


ロール2
105作品の中から決勝に選出された14作品。

ロール1
はじめにプロの先生方から審査を行います。
会場はピーンとはりつめた空気に包まれ、選手の皆さんの緊張が伝わります。

ロール3
次に特別審査員の私達が試食審査。
このカットのボリューム。14名分のロールケーキをいただくのですが、お腹がもつか心配に^^。

限られた時間の中で、味覚・デザイン・ご当地食材の活用性を審査いたします。
いつもなら満面の笑顔でいただくスイーツですが、このときばかりは真顔で真剣。

どの作品も郷土愛に溢れ、ストーリー性、創造性豊かな素晴らしいロールケーキでした。
使用された素材の組み合わせもとてもユニーク。
ご当地米・とうもろこし、アマランサス等の雑穀、フルーツ、ブランド野菜、魚醤なども!
各地の名産品の味や特徴も知ることができ、大変勉強になりました。

以下、決勝にすすまれた14名の作品をご紹介しますね。

【決勝エントリー作品】
ロール5
1.北海道もろこしロール (ウェスティンホテル東京)
北海道産とうもろこし「ゴールドラッシュ」のカスタードクリームの中に
贅沢に入ったコーン粒がプチプチ弾け、ジューシーな大地の甘みを堪能できます。
さらにコーンの甘みを引き立てる隠し味として、味噌バタークリームを薄く塗ってるところがポイント。
生地は北海道産の牛乳とバターを使ったシュー生地にメレンゲを合わせ
もちもちしっとりの食感に。

ロール9
2.Mon Coeur~私の大切な人~ (仙台ロイヤルパークホル)
宮城県産の発酵食品をバランスよくまとめた作品。
仙台味噌、米こうじ、蔵王クリームチーズを使用したクリームは、
穏やかななかに しっかりと素材の輪郭を感じることができます。


ロール7
3.さくらんぼのロール (柏屋)
フルーツ王国の福島県はサクランボも特産品。
ピンク色に染まった生地も上に飾られたゼリーも、全てサクランボ♪
可愛いルックスなので、ひなまつりに出したら女の子の歓声が上がりそう。

ロール8
4.麦こがしとりんごの雑穀ロール  (「金のフライパン」ポワロンドール)

麦こがし粉、アマランサスを含んだプチプチ弾ける香ばしい生地に、
林檎ジュースを入れたカスタードとクリームチーズを加えた生クリームを合わせたクリーム、
ピュアな酸味がじゅわっと広がる林檎のコンポートが贅沢に巻かれています。
飾りは、皮つき林檎とアマランサスのチュイル。


ロール6
5.岩手山麓ロールケーキ ~八幡平の錦秋~ (北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ)
岩手山麓・八幡平の紅葉、連山の景色を表現するために口金で生地を絞り、
実りの果実をあしらい秋をイメージ。
生地には岩手産の中力粉「南部小麦」と煎った蕎麦粉を使用し香りが引き立つよう工夫されています。
日本一の生産量を誇る山葡萄の濃厚な甘みと酸味、野趣溢れる素材をノーブルにまとめた作品。

ロール10
6.魚醤とトウモロコシのロールケーキ (ホテルオークラ東京)
青森県産の「ホタテ魚醤」にすりおろした林檎を加え独特の発酵臭を抑え、
「つがるロマン」の米粉の生地にコクと風味をプラス。
結果、とうもろこし「嶽きみ」クリームの甘さが引き立ち、どこか無国籍な味わいに。

ロール11
7.和の恵みロール (新横浜グレイスホテル)
丹波産黒豆、和三盆糖、ほうじ茶の香りによって、
日本古来の景色がひと口で広がるロールケーキ。
きちんと綺麗に巻かれ、凛とした姿は「和」の心をも伝えます。

8.【欠席】東京ミルクロール 

ロール18
9.茶々〇(ちゃちゃまる) (マールブランシュ)
京都宇治茶の濃茶と、水尾の柚子皮を使用したロールケーキ。
濃い茶のほろ苦い生地、練乳を加えたクレームシャンティの甘みの後に広がる
爽やかな柚子ゼリーの酸味。それぞれの味と香りがクリアに響きました。


ロール17
10. 淡路島玉ねぎロール (おたべ)
シェフのご実家でつくられた淡路島の玉ねぎを使用した家族&郷土愛に満ちた一品。
一晩水に浸し苦みをとった玉ねぎで作ったコンフィチュールのナチュラルな甘みが
チーズクリームによって前に出ています。
圧巻が周囲に巻きつけた飴色玉ねぎのコンポート。まるでロールケーキが玉ねぎに変身したかのよう♪


ロール16
11.津南の恵みロール (ルコント)
雪の下で越冬させ甘みを倍増させた鮮やかな色味が魅力の「雪下にんじん」を
生地にもクリームにもたっぷり使用。
中心には、日本が誇るブランド米「魚沼産コシヒカリ」をリオレにし、
米粒の食感と旨みをクリーミーにとじ込めた穏やかなアクセントに。

ロール15
12.IZUMO巻(ロール)~デラウェアを使って~ (プティ・パトラン洋菓子店)
島根県出雲市はデラウェアの出荷量が日本一。
島根ワイナリーでワイン製造過程で取り除かれたデラウェアの皮(乾燥粉末)を生地にたっぷり使用。
クリームには皮つきデラウェアのコンフィチュールを加え、
丸ごとデラウエアを味わってほしいと願うシェフの強い気持ちが伝わる作品でした。

ロール14
13. 和三盆ロール (洋菓子工房ルーヴ空港通り店)
香川県を代表する特産品「和三盆糖」と
香川オリジナルの新米「おいでまい」を使用したロールケーキ。
米粉を使用した生地はどうしてももっちりしてしまいがちですが、
こちらはふんわりと弾力ある生地が特徴。
シンプル勝負のロールケーキにナッツの芳ばしさをプラスして緩急ある仕上がりに。

ロール13
14.和三盆ショコラロール SU・DA・CHI・・・ (ホテルグランヴィア大阪)
徳島産のスダチのジュレを芯にし、ショコラクリーム、和三盆と米粉の生地で巻いたロールケーキ。
酸味華やかなジュレにはスダチのゼストも使用しているそう。
世界のショコラティエも注目する日本の柑橘。やはりショコラクリームとの相性がポイントですね。
ネーミングは徳島に育ちパティシエに成長したシェフの「巣立ち」に由来。

ロール12
15.くまモンのロールケーキ(ゴロリンな休日) (お菓子の香梅) 
ひと目で熊本と認識できるシンボルマーク「くまモン」で参戦とは、
まさにご当地ロールならではの心意気。
ビターチョコクリームと生地に包まれたフィリングには、
熊本名産品のひとつ「焼き米」というライスフレークとナッツがかなり主張しています。
ザクザクと音をたて、まるでシリアルバーのような味わいに。
子供っぽい風貌をいい意味で裏切られた野性味溢れる味わいはインパクト抜群。


~以上がエントリー14作品です。
いよいよ次回は結果発表です!
この中で、優勝、準優勝、3位、特別賞が決まります! お楽しみに♪


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


【連載コラム更新しました】第27回(最終回)は
八王子 「JAZZ喫茶 はり猫」 にてジャズ耳を鍛えました

純喫茶バナー
※甘味婦人コラム連載中です♪ (サンケイリビング新聞社HP 月曜更新)
※上記バナーをクリックして是非遊びにきてくださいね♪
関連記事

コメント

へぇ~!
おもしろーい!!!

アマチュアが「なんでもあり」でアイディアを競うのではなく、
一流どころのプロがここまで「攻める」というのは、
意外とあまり無いような気がします。

発想の幅の広さ、引き出しの多さが素晴らしい★
この中でどれが栄光を手にしたのか、
とても気になります(^o^)

Re: タイトルなし

> あこぱんさん
攻め=愛ですね。
郷土の食材を知ってほしい、
そんな想いがいっぱいつまったロールケーキでした。

発酵食品同士の組み合わせも面白く、米のバリエもとても多かったですね。
ロールケーキの冒険、あこぱんさんも落ち着いたら是非♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanmihujin.blog93.fc2.com/tb.php/1311-fd6d0cbe

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (216)
試食会・パーティ (78)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (521)
多摩・府中 (125)
八王子 (62)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: