たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

浅草散策の後は両国へ。
国技館や江戸東京博物館には目をくれず、我々が目指した先は甘味処(笑)。

国技堂
もはや両国名物の一つとなった『あんこあられ』と
相撲&開運グッズが買える店として名高い国技堂さん。

1階奥と2階に甘味処があります。

ショーケースを覗くと何やら不思議なメニューが。
・あんこコーヒー (お砂糖がわりに餡を入れる斬新なコーヒー)
・おせんべいアイス (あられを砕き混ぜたソフトクリーム)

心奪われつつ店内に入ると、そこは両国。力士数名が甘味を食べていらっしゃる。
大きな身体を丸めて甘いものを召し上がる姿、微笑ましいなぁ。
力士と甘味処はよく似合います。
芝田山親方(元・大乃国)の影響もきっと大きいでしょうね。


国技堂2
おせんべいアイスのせクリームあんみつ

あられを砕いて入れたソフトクリームは香ばしく、
クリーミーな甘じょっぱさが、あんみつと不思議なマッチング。
和製クッキー&クリーム、万歳!

ひとしきりディープな話題で歓談した後は、
1階のショップでお土産を購入。

外に出ると、店の脇に『太っ腹自販機』なる激安自販機を発見。
両国5
なんと、60円~ですって!!

両国らしく、『よっ太っ腹!』 と掛け声をかてしまいました。

その中で、なかなかミステリアスな商品を発見。
両国7

どすこいドリンク (60円)

何が出てくるかはお楽しみ♪

両国6

・・・・って、コレかい(笑)。

意外とまともなジュースで、安心したようなガッカリしたような。



お店の方から鼠小僧の話が出たので
下町ガイドのしーちゃんが連れていってくれたのがコチラ・・回向院。
両国2

両国の回向院(えこういん)は、江戸時代から相撲興行と動物供養の寺として知られていますが、
鼠小僧のお墓があるとは驚きました!

義賊であるがゆえか墓石も立派。
長年捕まらなかった強運にあやかるため、
墓石を削りお守りに持つ風習が現代まで続いており、
墓石の目の前には削るための石が置いてあります。

我々は、しーちゃんから頂いた鼠小僧のお守りに強運の粉を入れるべく、
ガリガリゴシゴシ…一心不乱に石を削るのでした。(^.^)

さすがパワースポットですね。
なぜか晴れやかでスッキリした気分に。

削る際に手についた強運の粉を洗い流すなんて勿体無い!
と、粉まみれの白い手で浅草橋に到着。

両国1

すると、なんという巡り合わせ
過去18年間で、27億円もの当たりくじを出している「秀じいの宝くじ売り場」が目の前に!
単純に計算しても一年間に1億5千万は当たっているとは凄い確率!

両国3

鼠小僧のお導きにより、秀じいさんから宝クジを買いました。

(隣りには比較するかの如く、秀ばあちゃんの売り場もあります。閑散としていて少し可哀想)

両国4

福の神のような笑みをたたえ、鈴にシャラシャラと宝クジを擦り付ける秀じいさん。
こんなに宝クジが神々しく感じた日はございません(*^^*)

当たっても当たらなくても、得をしたような気分になりました。



江戸開運ルート(回向院〜浅草橋)を組み込ませながら、
下町グルメを堪能する一味違う大人の遠足。

無邪気に笑いながら歩いた佳き一日でした(*^^*)




数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


【連載コラム更新しました】第27回(最終回)は
八王子 「JAZZ喫茶 はり猫」 にてジャズ耳を鍛えました

純喫茶バナー
※甘味婦人コラム連載中です♪ (サンケイリビング新聞社HP 月曜更新)
※上記バナーをクリックして是非遊びにきてくださいね♪


関連ランキング:和菓子 | 両国駅浅草橋駅東日本橋駅


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

