たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

先日のロールケーキ教室の続きです。(前記事⇒イベント(1)

今回、シェフのお子様である未来のパティシエ「リン」ちゃんが
シェフのアシスタントとして大活躍! 
そして参加者のお子さんの面倒までみてくださって、本当に助かりました。
私にもこんなできた娘がいたらなー・・。
2人で和菓子屋さんで買ってきた「すあま」を仲良く食べている姿が可愛くて

そんなほほえましい光景を見ながら、厨房では理系シェフによる甘い科学の授業を。

三谷6 三谷7

生地をつくったボウルを眺め、「30g」。
そう予言し、生地を小さな容器に入れ重さを量ると・・・ドンピシャ!
まるでDaiGoの如く、メンタリスト化したシェフ。

シェフのロールケーキ生地の基本は「比重」。
この比重をきちんと量ることが失敗のない均一な生地をつくるコツだとか。

その後、会員さん達のつくった生地のボウルを覗きこんでは「27,8かな?」と
言い当て(27gでした)私達の度肝を抜きまくり。
生地を見ただけでがわかってしまうなんて凄い!

三谷5 三谷3

会員の皆さんも、食品会社の商品開発者やお菓子教室の先生でもあるので、
質疑応答も専門用語が飛び交い、プロとプロの会話でした。みんなかっこよかったー。

三谷13 三谷14
三谷12 三谷16

巻の作業は、定規をあててキュっとしめる。
コツはシェフが手取り足取り丁寧に教えてくださいました。

上手なカット方法も教えてもらい、
焼き立ての柔らかいロールケーキを、皆さんスパっと綺麗に切っていました。


さぁ、皆さんが完成したあとは、ダチョウの卵スイーツ研究です。

ダチョウ1
ダチョウ業者さん・・と伺っていたので、
想像上はモト冬樹氏を勝手にイメージしておりましたが、イケメンの社長様でした(笑)。

ダチョウの卵って凄いんですよ。
①鶏卵の25倍の大きさ
②低アレルギー(卵アレルギーを引き起こす成分が鶏卵の数万分の1と非常に低い!)
③ウィルスに強い(ダチョウから作られる抗体が新型インフルエンザ対策に有用(マスク等))


なんと素晴らしい素材!
多くの人を救うダチョウの卵、もっともっと普及されても良いのではないでしょうか。

三谷9 三谷8

割るのに時間がかかるというダチョウの卵を
厨房で糸ノコを使ってみんなでゴキゴキ・・・・。


三谷10

30分以上経過し、ようやくパカッと割れそう・・・というところで
白身がドドドド~っと流れ落ちてきたので、慌ててボウルでキャッチ。
思った以上に白身はサラッとしていますが、卵黄のまわりについてる白身部分はコシがあります。
大きな卵黄は白身の液にとっぷり浸かり、
水面に映し出される月夜のよう・・・。


三谷11

試しに、ロールケーキ生地にして鶏卵でつくった生地と比べよう!と盛り上がり、
配合を整えて生地づくりにトライ。
ですが、ちっとも膨らまないことが判明。
生地がもったいないので、
急遽、BPのチカラを借りて焼きドーナツをつくることになりました。

結果、ふわふわしっとりの某〇〇カスターのような仕上がりで美味しかったのですが、
狙い通りにはいかなかったので、ダチョウの産卵期に再挑戦を誓いました。


試食タイムはシェフのロールケーキとプチシューさんのマカロンで。
赤ワインも提供していただいて、ガラス張りの店内はプチ宴会場に♪

実験を元に、だちょうの卵スイーツ会議。
さまざまな案を出しあい、座談会も盛り上がりました。

三谷シェフの素晴らしいレクチャーと温かいおもてなしに
協会会員の皆は大変感動しておりました。

三谷シェフ、加藤様、本当にお世話になりました。




数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:ケーキ | 三鷹駅東伏見駅西武柳沢駅


関連記事

コメント

近ければ・・・

本当に行きたかったです、このイベント!
いつもいつも、近ければ・・・と思いつつ、泣く泣く諦めています(泣)
ロールケーキは作るのが苦手なので、教わりたかったなあと・・・
ダチョウの卵も、本物をそばで見て、さわってと、してみたかったです*^^*
低アレルギーに興味深々♪普及すれば、アレルギっ子の笑顔がもっと増えるだろうに、と思います。

比重でされるのは、小山シェフのイメージだったのですが、三谷シェフもそうなのですね*^^*

素敵なレポ、ありがとうございます*^^*

ダチョウの卵だなんて。。。
私も近かったら参加してたのにな~
東京へそろそろ出張したくなってきました^^

Re: 近ければ・・・

> くるみさん
私達もお会いしたかったです~。
どこでもドアがあればいいのに!!
そう強く感じた一日でした。

小山ロールもふかふかしっとりで美味しいですよね!
比重、恐るべし!

Re: タイトルなし

> めがっちさん
東京出張、ぜひお待ちしています☆
ダチョウは卵も美味しかったですが、
お肉もいけるとか☆
パンの世界でも、なかなか興味深い素材だと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (223)
試食会・パーティ (88)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: