たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

日曜夜の麹町、大通りを一歩入るだけで
ビルが闇をつくり辺りは静寂に包まれます。
私は暗闇のアプローチに導かれ、やわらかな光を灯す先へ。

Au gout du jour (オーグードゥジュール)

日本を代表するカリスマギャルソン岡部一己氏がオーナーである有名フレンチレストランです。
麹町4

ガラス扉を開けると、穏やかな笑みをたたえた岡部社長自らお迎えしてくださいました。

麹町1  麹町5

久しぶりに会ったお友達、初めましてのブロガーの皆さんと
シャンパーニュで乾杯です。

麹町2
アミューズはパルメザンチーズと黒胡椒のブリュレ
パリンっと砕いたキャラメリゼと、温かいチーズブリュレが
剛柔とけあう美味しさ。
表面にほんのりかけられている胡椒が
ピリリと舌をくすぐり、ブリュレに奥行きをもたらします。

次のお料理はいったいどんな驚きが隠されているのか・・
そんな期待を抱かせる序章でした。

麹町6
アスパラと蟹のテリーヌ カニ味噌ソース添え

グリーンアスパラと白アスパラがみずみずしい、ハレなる逸品。

贅沢に旬の野菜と蟹をジュレで閉じ込め
春キャベツで縁どった爽やかなテリーヌ。 

“蟹みそがミソ”とオヤジギャグを披露してくださった社長の言葉を借りますが、
このクリーミーなソースが名わき役。 
かに味噌の風味が穏やかで野菜の甘みを消しません。

麹町3

フランスから空輸しているバケットは、
クラストに厚みがありクラムがもっちり。
何個食べても飽きないですね。クセになるパンでした。


麹町8
真鯛のソテーと白アスパラ小松菜 シェリービネガーの焦がしバターソース
太い白アスパラがここでも登場です。
シャクシャクと春の甘みを噛みしめて。

真鯛は皮をパリっと香ばしく身はふっくら、
火の通し方が絶妙で唸るばかりです。



麹町9
この赤ワインが美味しくて・・。
うっとりワインです。


麹町10
フランス産鴨胸肉ロースト ポルト酒ソース

美しいロゼに仕上げた鴨胸肉は、
肉厚でぶりんっと官能的に弾みます。

円やかなポルト酒のソースとよく合って、いつまでも噛みしめたい気持ちに。

付け合せは白アスパラ、芽キャベツ、菜の花、あやめ雪蕪のソテー。
旬の素材をシンプルに味わう、これが贅沢ですよね。

麹町11
ベリーベリーMixさんがお誕生日が近いと話していたのを
こっそり?聴いていた岡部社長が、サプライズデザートをベリーさんに♪
この心遣い、横にいる私がキュンっときました。

麹町12
苺のデセール

完熟した軽井沢高原いちご、紅ほっぺをたっぷり使用した苺のスープ。

風味づけにキルシュを少々入れ、自然の甘みをギュっと濃縮した苺スープは
フレッシュな苺の酸味とバニラアイスと一体化することで、表情が一変、
大人の苺ミルクに仕上がります。

苺on苺で、爽やかな春を堪能しました。



麹町14
飲み物と最後に出てきた小菓子。
シェル型ですが、フィナンシェのように外さっくり中ジューシー。
お持ち帰りしたい! 


麹町15
今年から、独立される中村シェフからバトンを受けた福田翔平シェフ。
岡部社長の信頼も厚く常連客の評判も上々の若き天才シェフ。
我々の熱い質問責めにもニコヤカに答えてくださいました。

ディナーコースは4200円~ というリーズナブルな価格も魅力的。
(私たちがいただいたコースは6300円のコース)

詳しいコース価格はこちら⇒http://www.augoutdujour-group.com/au/menulist.html

なによりオーグードゥジュールはサービス料が無料という
信じられないほど太っ腹なレストランなの。
オーグードゥジュールの最高のお料理と心づくしのおもてなしで、
肩肘張ったフレンチレストランのイメージが、ゆるゆるとほどけていきました。
温かい家族に迎えられているような、そんなお店です。




写真

最後はみんなで記念写真。
食のプロフェッショナルな方々に囲まれ、幸せな甘味婦人でした♪



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。おかげさまで現在第2位!クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:フレンチ | 市ケ谷駅麹町駅半蔵門駅




関連記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> 株の買い方さん
ありがとうございました。
またお越しくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (225)
試食会・パーティ (90)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: