たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

sshimizu1.jpg

今年も、茨城県ひたちなか&東海村産の干し芋をたんまり購入!これからも続々と…w

干し芋婦人、2018年も絶好調♪

ブランド芋や三つ星農家からもお取り寄せしていますが、
清水ぶどう農園の干し芋(特にたまゆたか)は、どっしりと重く糖度透明度味もよし。
やわらかいうちに生でいただきます。

東京では入手できない、産地ならではのネッチリを堪能♪




【甘藷婦人の干し芋レポ】

ひたちなか市「株式会社マルヒ」新物べにはるか(丸干し)。

マルヒべにはるか

べにはるかの干し芋は、まるでスイーツみたいな甘さと評され昨今人気急上昇。

個人的には芋の味わいが強い品種「たまゆたか」の丸干しが好きなのですが、
べにはるかはどの農場を選んでも粘りと甘みが均一で外れの少ない品だと思います。

べっ甲色に輝く新物だからそのままで。
ネットリした芋本来の甘みを堪能しました。


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




ここしばらく体調を崩し間をおいてしまいました。 スミマセン。
先月末の干し芋学校からの続きです。

ほしいも学校6

アツアツにふかしあがった(オーブンで)タマユタカ。
こんなに立派なお芋なんですね。

ほしいも学校7

さぁ、むくぞ~~~。

ほしいも学校8

熱いうちに皮をむくのが鉄則。
ナイフを気持ち内側に向け、上から下へ下ろすことで
皮と表面の凹凸を削ぎ、なめらかに調整します。

ほしいも学校9

このままでも、蜜がしたたる甘いお芋♪

このお芋を、専用の干し芋カッターでスライスします。
干し芋カッターに張られたピアノ線の上に、お芋を縦に置き
そのままストン!

一見、切れているかわからないのですが、切れ込みに沿って横にずらすと
平切りに綺麗にカットされていました。

乾燥作業は、自宅にて・・・。

ということで、干し芋体験講座はおしまい。

帰りに、生のタマユタカと「ほしいも学校」のバッヂをお土産にいただきました。
最初から干し芋を作る喜びも味わえるなんて幸せ。

貴重な体験とお土産をありがとうございました。


ほしいも学校5

帰宅後すぐ、せいろに並べて乾燥。




ついに完成♪
半生っぽいねっとり感。 お芋がいいから透度も糖度も抜群。

自家製の干し芋は、目の中に入れても痛くないほど愛おしい(笑)。
我が子を慈しむように、大事に大事に、ニチニチ噛んでいただきました。


干し芋作りを一層究めるため、
このために、アマゾンで干し野菜用のネットまで購入しました^^。我ながらすごい情熱。


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


食べるだけに飽き足らず、作りたくなるのが情けかな。
そんな時分、タイミングよく出会ったのが
ヒカリエで開催される「ほしいも学校」の限定イベント。

茨城県では「ほしいも作り体験プラン」をうりにしている宿屋もあるのですが、
都内で本場の干し芋作りを体験できるなんて夢のよう。

当日限りの夜学(20:00~)ですが、家族の後押しもあり、無事入学できました。

ほしいも学校4

渋谷ヒカリエ8F イベントスペース(d design travel store)にて講義が始まりました。
ヒカリエという場所柄か、受講生は若い方が多いのですが、
干し芋が取り持つご縁、同じ嗜好をもつ者同士、
すぐに打ち解けあって和やかな雰囲気で受講できました。

ほしいも学校とは、ひたちなか・東海地域で生産される干し芋をあらゆる角度から研究し、
社会や環境を考え地域の発展及び未来に繋げる活動をしている団体です。

干し芋農家が減少している今、庶民のおやつだった干し芋が高級品となりました。
需要はあれど生産が追い付かない、売りたくても売れない、そんなジレンマを抱えているのも事実です。
とはいえ、茨城名産である「ほしいも」の文化・美味しさは伝承していきたい、と立ち上げたであろう取り組みは
「ほしいも」を学問とすることで実を結び、様々な業界人が交わるマンモス校へと成長しています。

地元のみならず全国の若い方々に興味を持ってもらい、干し芋の未来を託す。
こうして「干し芋ファンの苗」を植え続ける活動は、とても素晴らしいことだと思いました。


ほしいも学校10

タマユタカと紅はるかの平干しを配る様子。


ほしいも学校11
タマユタカ
ほしいも学校12
紅はるか

ほしいも学校14

ほしいも学校のプロジェクトリーダーは、有名グラフィックデザイナーの佐藤卓氏。
洗練されたパッケージデザインの干し芋商品が続々と生み出されているようですね。

ひたちなか市に訪れた際、現地で食べた品種別の干し芋ジェラートや、
干し芋パイが美味しかったので、干し芋の懐は大きいと感じました。
尚一層の工夫とアイディアに富んだ干し芋スイーツが全国的に広まるといいですね。

ほしいも学校1 ほしいも学校2

ほしいも学校の本。
この一冊でさまざまなことがわかります。
・・・辞書並の厚さですが、意外と軽量で写真も豊富で読みやすいですよ。

さぁ、講義の後は・・いよいよ生徒による干し芋作りです!
続きは次回にて♪



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


ひたちなか市が開催する“干し芋品評会”に参加するほど、
ほしいも大好きな甘味婦人が
今年セレクトした干し芋農家さんは「清水ぶどう園」さん。

昨年、直売所でいただいたタマユタカ丸干しの味が忘れられず、
新品種と一緒に注文しました♪


清水2
ほしこがね (1kg 1700円)

紅はるかを凌ぐ甘さといわれる新品種の「ほしこがね」です。
この品種は、干しいもが白く不透明になる「シロタ」の発生がほとんどなく、
貯蔵中のデンプンの糖化が早く、その分出荷も早い優れもの。



清水4

ねっとりした食感は紅はるかと類似していますが、
やや鈍い黄金色の色味の他、食味が微妙に違いました。
紅はるかが華やかな甘さならば、ほしこがねは、しっとりと深みのある甘み。

甘さにキレもあり、芋特有の風味に優れています。
タマユタカと紅はるかのいとこどりのような素晴らしい干し芋でした。



清水1
タマユタカ(丸干し) (1kg 2000円)

昨年は直売所からいただいたので、もっところっと大きめサイズでしたが、
昔ながらの干し芋らしく、どっしりした風格は、清水ぶどう園さんならでは。

清水3

水分を含んだ本煉り羊羹のような、やわらか~いねっちり感♪

やや昨年の方が甘みがあった気はしますが、直売で出来立てを頬張ったからかもしれません。
こちらも十分しっとりと美味しい、さすがの味でした。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (233)
試食会・パーティ (96)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (29)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: