たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

アンドリュー

道頓堀に本店がある『アンドリューのエッグタルト』。

エッグタルトは、マカオのエッグタルト発祥店である
「ロード・ストウズ・ベーカリー」のアンドリュー・W・ストウ氏によって開発されたお菓子です。

ラッキーにも先日、高島屋B1Fで催事をしていました。(7日までで終わっちゃいましたが)

噂には聞いていましたが、
ここのお店のエッグタルトが一番美味しい。


卵好きには嬉しいコクとトロミ。

時間が経ってもサックリしたタルト。

左は限定のキャラメルナッツ
オレンジピールジャムで多彩な味わいに。

夫はキャラメルを絶賛してたけど、やっぱり私はプレーンのエッグタルトかな。

片手で持って食べられるタルトだから手土産にも喜ばれますね。





数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:洋菓子(その他) | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅


若き男性シェフお一人で製作から販売までされる「やまもと菓子店」。
個性的で骨太のケーキが味わえると評判の洋菓子店です。

yamamoto1.jpg

やまもと菓子店のオープン時間は13時ごろと聞いていたのですが、
所用があり16時ごろ伺いました。
人気店故、完売を恐れていましたがギリギリセーフ。

しかしショーケースは、ほぼ空っぽ。
なんとか焼き菓子を購入することができました!

yamamoto3.jpg
ピスタチオのパウンドケーキ (1本 1050円)

手にとった瞬間ズシっと重い。
重厚なオーラが漂います。


yamamoto4.jpg

ピスタチオの印象よりチョコとレーズンのバランス、
そして洋酒が効いた生地に練りこまれたナッツの粉が
シャリシャリと心地よい音色をたてている。

やはり噂以上に美味しい。

yamamoto2.jpg
いちじくのパウンドケーキ (1カット 210円)

洋酒が香る…というより
洋酒が響く…と表現する方が正しいだろうか。

しかも心地よく、奥行き深い。

どっしりと個性的な生地は、男性に例えたくなるほど好みの味わい。(*^^*)

秋の夜長にふさわしい大人の焼菓子です。


yamamoto5.jpg
パルメジャーノチーズと林檎のクッキー(190円)

林檎の半生食感とサクっとしたチーズサブレの出会いは衝撃的。
口の中で、林檎の甘酸っぱさとチーズの塩味がぶつかり合い、
最後は香りの一体感が素晴らしいの。

気付けばクセになってしまった。
素材を熟知しているからこそ、この両者をまとめられるのですね。恐れ入りました。


は~、しばらく遠距離片想いか。
大阪スイーツブロガーさんの情報では、こちらのモンブランが最高だとか。
益々やまもと菓子店の魅力にはまってしまったようです。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking





関連ランキング:ケーキ | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


8b1

ニコちゃんマークが目印の「8bDOLCE」。
「おいしさで家族が、ま~るい笑顔になる」ドルチェをコンセプトにした
親しみやすいスイーツカフェ。

ファミリー重視とはいえ、お味は驚くほど上質で
匠の技がキラリと光っています!


8b2.jpg
北堀江店は、四ツ橋駅6番出口から徒歩1分という好立地。

店内も明るく2階では「パッフル」という
パンケーキとワッフルのいいとこ取りした新感覚スイーツを召し上がれますよ。


8b3.jpg
今回、この素敵なお店に伺ったのは、関西有名スイーツブロガーちひろさんが主催する
『大阪スイーツスタンプラリー』に参加したから。
とはいえ、時間の都合でこちらしか廻れなかったのですが・・・。ちひろさん、ごめんなさい。
11/17まで開催しているから、あと一回いけるかなー?

8b5.jpg
プレーン(1ヶ 210円)

こちらの人気商品、8bサンドには本気で惚れました!

タマゴの風味豊かな弾力に富む生地は、
今まで出逢ったことがないキメ細やかなふっくら感!!
コロンとした形状も可愛く、かつボリュームたっぷり。

北海道産生クリームを使用した濃いミルククリームが
なめらかかつ上品な甘さなので、
何個も何個もいけちゃいますよ。

8b4.jpg
パンプキン(1ヶ 210円)

生クリームの周りにパンプキンクリームを絞ったWクリーム仕立て。
その中にカボチャの薄切りを挟んだ
ハロウィンギフトにちょうど良いカボチャの8bサンド。


大阪へいらしたら、ガイド本にはない大阪スイーツを味わいに
スイーツスタンプラリーに参加されてみてはいかがでしょう?

なかなか楽しい企画でした!
多摩や京王線沿線でもやりたいなー。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:洋菓子(その他) | 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅


長い間更新できずすみません。
さまざまな用事が重なり、関西へ出張してきました。
あまり時間がなく、スイーツもちょっとしか立ち寄れませんでしたが、
私のスイーツ友達より最新浪花スイーツ情報を得ているのでサクサク廻れましたよ。

まず第一弾

“ゲラントの塩”の産地であるフランス・ブルターニュ地方の伝統菓子を専門としている
焼き菓子店『ビスキュイテリエ ブルトンヌ』。

ブルトンヌ5

香ばしい焼き色がついたシンプルな焼き菓子がずらりと揃い、
ブラウンカラーのグラデーションが美しいお店でした。

しかもバターの香りがふわーんと立ち込めて、
ここに立ち止まらず帰宅する勇気は私にはありません(^^)


ブルトンヌ1
ガトーナンテ(マロングラッセ)

ガトー・ナンテとは、18世紀から伝わるアーモンド生地にアイシングを施した郷土菓子。
見た目よりふんわりした生地の上に、しっかり甘いマロングラッセがこんもり。

焼き菓子をキャンディ風に包むやり方は、贈り物につかえそう。


ブルトンヌ2
フィナンシェ(塩キャラメル フィグ)

バターがしっかりしみているのでしょう。
もっちりと弾力がある生地でした。
フィグの濃厚な甘みを塩キャラメルが、まろやかにしめてくれます。


ブルトンヌ4
断面はこんな感じ。

大阪土産に、ぜひおすすめします。





数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:洋菓子(その他) | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅


画像整理していたら、まだ未発表のお菓子が・・・。
先日、大阪へ行ったときに購入した
Patisserie Ravi,e relier(パティスリー・ラヴィルリエ)の焼き菓子です。
お土産用に・・・と思い、前日にシェフのおすすめを伺い何点か予約しました。

ラヴィルリエ6
フィナンシェ  
「僕のスペシャリテはこれだけです」と、驚きの紹介にビックリ。
フィナンシェの棚に目を落とすと、なるほど、スペシャリテのプレートがついてます。
逸品揃いのケーキ達のセンターにいるフィナンシェ、期待せずにはいられません。

オーバル型に焼かれた、しっとりもっちりしたフィナンシェ
焦がしバターのふくよかな香りとネチっとした食感が美味しかったなぁ



ラヴィルリエ5
キャラメルケーキ

ダークなキャラメルシロップがたっぷりうってあり、
ダイレクトにほろ苦い風味が広がります
とても好みな大人テイスト。


ラヴィルリエ7
ブラウニー

チョコがぎゅっとつまってます。
このビジュアルだけでチョコ好きにはたまりません。
外がサックリ中みっちり。

マンマが作るブラウニーのような大雑把な味ではない、
上質でエッヂがきいている

大ぶりの胡桃もゴリっとしたアクセントになって
食感も豊かなブラウニーでした。




いつもご訪問ありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking



甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

