たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

更新できなくてごめんなさい。
落ち着いて家にいることがなく、PCから離れた生活をしていたため、
ブログを見に来てくださった方に申し訳ないな・・と思っていました。
やっと自宅に帰ってゆっくりできたので、たくさん撮りだめしておいた美味しい情報を
更新できることに歓びを感じている次第ですf(^^;)

先日のイベントから早いもので一週間経ちました。
使用したイスなどを引き取りに、もう一度ロールケーキファクトリーを訪れ、
三谷シェフとしばらくお話していたのですが、 

突然、

「お誕生日おめでとうございまーす」

と、バースデープレゼントをいただきました♪ キャー、感激!

三谷0

親戚宅で見せびらかすように(笑)あけたら、
私の大好きな「ショコラティエ・リン」のオランジェットがずらり。

他店ではありえないくらい厚切りのオランジェットは、香りも食感も素晴らしい。
チョコレートはヴァローナ使用という贅沢さ。

おかげさまで幸せなティータイムを過ごせました。 




おうち1

こちらは、先日おうちP協会の皆さんから頂いた
ブラウンカラーの宝石たち。
美味しくてあっという間に完食!
シェフもプロ並の仕上がり!とおっしゃっていました。うんうん、私もそう思う(^^)

和やかでマニアックな会の様子は、皆さんのブログで詳細に記してありますので、
どうぞご覧ください。
  ↓↓
やめとまスイーツラボイベント①イベント②

おうち de Patisserieレッスン編お土産編

ケーキの焼ける美味しい匂いをレッスン編ダチョウ編

わたしとねこと・・・教室①教室②

SWEETS-SWEETS without卵・乳製品レッスン編ダチョウ編

パンとスイーツのない人生なんて!


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ロール2
プレーン(1,050円)

今日は土曜日だけオープンしているロールケーキファクトリーさんに訪問♡

私や家族が大好きなロールケーキ(プレーン)を2本購入。
1本目は芳ばしい焼き立てを。
2本目は生地が落ち着いたしっとりロールを。

二通りの味わいを満喫。

ロール3

この贅沢な味わいは前回も申し上げた通り(前記事はこちら⇒★★
弾力のあるチカラ強い生地がとっても印象的。
しかもなめらかに溶ける匠の味わい。


ロール4

余ったロールケーキ生地を置いてある時もあるので、
見つけた人はラッキーですよ☆
お好みのクリームやジャムを塗ってくるくる巻いてもOKですし、用途は無限大♪

ロール

オープン日を楽しみにしていたお客さんが次々と訪れ大盛況。
ロールケーキが午前中に完売するのもわかります(^-^)

訪問するときは是非予約を♪




数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:ケーキ | 三鷹駅東伏見駅西武柳沢駅


たかね1

久しぶりに訪れた たい焼き「たかね


ひとつひとつ丁寧に焼かれた、一丁焼きの名店です。


店頭のショーケースを覗くと、
夏の隠れた人気商品「宇治抹茶水羊羹」や「麸饅頭」も残りわずか。
和菓子のグリーンは涼を誘いますね。


併設された喫茶室では、
ふわっふわの絶品カキ氷もありますよ。


たかね3
たいやき(150円)

三鷹産の天然物です。


たかね

尻尾までたっぷり入ったまろやかな粒あんは、塩分がなかなか強め。

トースターで焼き戻すと、薄皮がパリっ中側の生地はもちっ♪

王道ですね。
ごちそうさまでした




数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
おかげさまでいつも上位にランキングしていますこと、心より感謝申し上げます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:甘味処 | 三鷹駅



ことり1

三鷹の隠れ家 「ことり焼菓子店

ひっそりとした商店街の奥に
ひっそりと営業しています。

ちょうど訪れたときは夕暮れ時。
薄暗い通りに灯るポツンとやわらかな光。

大きなガラス窓に映し出されるナチュラルな世界は
自分が高原にいるような感覚に誘われます。

ウッディな店内には、
カウンター下に整然と並んでいる焼き菓子と
ところ狭しと並ぶ絵本や小鳥モチーフの置物など
温かな雰囲気に包まれます。


ことり4
マルさん

マルさん(〇が3つだからかな)という名前に惹かれて購入。
うっすらとコーヒーアイシングがかかってます。
ポクっと素朴な食感が意外でしたが、
これこそ「ことり焼菓子店」の世界だと感じました。

よつばバターやオーガニックコーヒーを使用しているこだわりが
味わいにじんわり表れています。

ありそうでない珈琲風味のまぁるい味わい。



・ことりサブレ (そば粉と黒糖入りの素朴な味わい)
・ジンジャークッキー 
・ビスコッティ

などもお土産におすすめですよ。


隣りには珈琲「香七絵 (かなえ)」の
大きなコーヒーミルが目印。
こちらも気になる通なお店です。




数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:洋菓子 | 東伏見駅三鷹駅西武柳沢駅


三谷シェフ1

2月末でロールケーキファクトリーの店舗を閉店します・・と
三谷シェフよりお知らせがあり、土曜日に伺いました。
材料がなくなり次第閉店する予定だったそうで、この日がなんと最終日

やはりショーケース内は少なくなっていたので、
ロールケーキを1本お取り置きしていただき
店内の椅子に座って今後のことをいろいろ伺いました。

まずは、ロールケーキ2種をイートイン。

三谷シェフ3
フルーツロール

ご覧いただいただけでおわかりのごとく、
弾力のあるチカラ強い生地がとっても印象的。

きめ細かく、そしてなめらかな口溶けのスポンジ。
あ~~、しみじみ美味しい。

三谷シェフ4
ロールケーキ

三谷シェフのロールケーキは、ひとことで表すと「匠」の味。

匠のロールケーキを主人も絶賛し、2度おかわりをしていたほど。
甘党でない男をも魅了する、これぞ男のスイーツ。

「ロールケーキの場合、グラニュー糖より上白糖がおすすめですよ」。
と、おうちパティスリー協会の皆さんにアドバイスがありました。
その理由を理系シェフらしく解説してくださいましたが
文系の私にはさっぱり??なので、
いつか理系製菓メンバーに翻訳してもらうので解説よろしくお願いします(笑)。

ひと口で手間と労力、丁寧な仕事を感じることができ、
さぞかし毎日一人で作り続けることが大変だったことでしょう。

店舗は工房として残すため、
今後は、ロールケーキを不定期で販売するかも・・とのことです。(ちょっと安心)


rinlogo225-80.gif

そして、新たな展開として通信販売「ショコラティエ リン」をOPEN。

三谷シェフ2
ガトーショコラ極(きわみ) 3000円  〔通販限定〕

ケンズカフェ東京の氏家シェフ直伝のガトーショコラを
三谷シェフのアレンジで、絶賛販売中。

焼き立てをいただきましたが、
さくっとした表面とテリーヌのようななめらかさに感動しました。
ケンズカフェ東京より若干マイルド仕立てかな。
両方食べ比べしてみても面白いかも

三谷シェフ特製「ガトーショコラ極」は、
あの有名な ANAショッピングサイト「astyle」にも掲載される逸品です。



●ガトーショコラの他にも、肉厚のオランジェットなどショコラスイーツもおすすめです。
 通信販売HP ⇒ ショコラティエ・リン



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (216)
試食会・パーティ (78)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (521)
多摩・府中 (125)
八王子 (62)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: