たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

マレーン1


ワールドチョコレートマスターズ銅賞など数々の受賞歴を誇る
ベルギー気鋭のショコラティエ
『マレーンクーチャンス』が日本発上陸!

昨日はプレス向けのお披露目会に出席致しました。



ファッション界にインスピレーションを受けた彼のボンボンは、
オートクチュールの如く華やかで全てハンドメイド。
表面に施すためのステンシルまでも手作りというから驚きです!


マレーン3

シェフの指紋をカカオに見立てたブランドマークは、ショコラへの想いと決意、全てハンドメイドを表現。

マレーン4

何度も色を重ねて仕上げるジーンズ柄、カカオを表現した指紋スタンプ、スプレーで仕上げるベルベットなど、
ボンボンの表面はまるでアートのよう。

個性的な表情ながらお味は優しく繊細。
ミルクチョコをベースにスパイスやフルーティなものまで実に多彩です。


マレーン5
マレーンクーチャンス氏
一緒にお写真を撮らせていただきましたが、とても気さくなお人柄で素敵な方でした。

マレーン7
サロンデュショコラ オフィシャルブック編集長の大森様
マレーンクーチャンス氏がクリエイトするチョコレートの魅力、
そして彼が辿ってきた歴史を解説してくださいました。

シェフの出身地は、オランダ領内にあるベルギーの飛び地だそう。
複雑な国境で育ったから様々な文化を抵抗なく受け入れられるのですね。


マレーン6
京菓子處 鼓月 中西社長

千寿せんべいなど常に時代を先取りした革新和菓子をつくり続ける京菓子處 鼓月
マレーンクーチャンスと出会い、伝統に新たな息吹をかける理念に共感。
ベルギーチョコレートと和菓子ブランドがタッグを組む事で、この先、どんなお菓子が生まれるのか楽しみですね!




【販売予定】
サロンデュショコラ(1/20~28)をはじめ、
新宿伊勢丹、JR京都伊勢丹、銀座三越のバレンタイン催事(1/31~2/14)で販売予定。

通販・・・婦人画報のおかいもの(12月1~28日)ショコラアソート6個入りのみ販売
https://www.kogetsu.com/chocolate/

マルシェ00

先日、長野県観光機構様よりお招き頂きまして、
信州の特産品と老舗和洋菓子店のコラボスイーツを試食し、
開発者の皆様と意見交換をする貴重な会議に参加いたしました。


マルシェ12

信州の秋といえば、小布施栗や多品種のフルーツ達。
このプロジェクトのためだけに、
老舗が伝統の技を駆使して信州素材を素敵に美味しく変身いたします!


マルシェ01

NAGANOマルシェ通販限定の貴重な商品です!
ぜひこの機会をお見逃しなく♪

(参加店)
塩瀬総本家・・小布施栗羊羹
松崎煎餅・・くるみかわら煎餅
ダロワイヨ・・信州産フルーツのマカロン
ブールミッシュ・・小布施栗のシブースト
メゾンショーダン・・信州産フルーツ入りインビジブル・ペシュ
泉屋東京店・・小布施栗のクッキー
小田口屋(薩摩揚げ)・・信州産チーズをつかったさつま揚げ




詳細及び、ご注文はこちら♡ 
NAGANOマルシェ 通販HP
https://shopping.geocities.jp/busan-nagano/


各商品の試食情報は随時更新いたします♪


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

秋らしくなってまいりました・・・さぁ、クリだ。 クリの季節になりましたね。
くりはくりでもスイーツ業界は「クリスマスケーキ」の発表で盛り上がっています。

すでに予約が始まっているシャトレーゼのクリスマスケーキ2017をご紹介しますね。

シャトレーゼ10

私にとってシャトレーゼは、いつもそばに寄り添う街の洋菓子屋さん。
ほっとしたいとき、家族団らんのお供に、急な来客のお茶うけに。
シャトレーゼのお菓子があるだけで安心感が違います。

そのほんわかしたイメージをクリスマスケーキにもあてはめていた私ですが、
かる~く予想は覆りましたよ。 なんですか、この華麗な美しさは!!

煌びやかで、バラエティ豊かなクリスマスケーキに、会場もどよめきます。


シャトレーゼ9

まず、ブロガー代表としてテレビ等でご活躍の
あまいけいき氏が試食。 「おいスイーツ!!」と 会場を盛り上げてくれてました。


シャトレーゼ7

今年より、シャトレーゼの生クリームが更に軽やかに上質に生まれ変わりました。
新鮮なミルクの旨味が引き立つよう、生クリームと牛乳のブレンドとホイップの泡立て方を全面的に見直したそうです。

新・旧 の生クリーム食べ比べ。

シャトレーゼ8

まず、色・質感があきらかに違いますね。 

旧バージョン(左)は、プリンアラモードやパフェなどにのっている、乳のコクがしっかりしたタイプ。
昭和世代なので、これはこれで好きなタイプなんですが、今風の「口どけ」ではないのかな。

新バージョン(右)は、口に含んだ瞬間に軽やかにとける! 
ミルクのコクとふくよかな香り・余韻が優しくひろがります。
このクリームならずっと舐めていたい!


新しい生クリームをふんだんに使用したショートケーキに俄然興味が沸いた婦人は
まっさきに超高級クリスマスケーキにアタック!
シャトレーゼ14
X'masジュエルキャンパス (10,000円)  数量限定 先着500台

エレガントな薔薇の生クリームと艶やかな大粒苺のクリスマスケーキは、
お値段、なんと 1万円!

それもそのはず、契約農家から届いた特別甘い大粒の苺を贅沢に重ねたプレミアムケーキなんです。

紅ほっぺ苺をサンドして、熊本県産ゆうべに苺、福岡県産あまおう苺をトッピング。
苺はその日の収穫状況に合わせ、日本全国の契約農家から取り寄せているので品質も安定しています。

高級苺を3種類一度に味わえるなんて、夢のようなクリスマスケーキですね。



シャトレーゼ15 (資料より抜粋)
X'masプレミアム苺デコレーション (4,800円)

中に甘酸っぱいフレッシュな苺ゼリーをとじこめ、カスタードクリームをしのばせコクをプラス。
そしてスポンジの周囲を彩る苺のパレード♪
何層にも重ねられたハーモニーは、
まるで苺パフェをケーキにしたよう。


今回の試食会で最も評判が良かった人気№1のケーキです。


シャトレーゼ3
X'mas熊本県産和栗のモンブランタルトデコレーション (3,600円)

モンブラン男子あまい氏が、目玉飛び出すばかりに絶賛した和栗感。
またまた~っと半ば疑いつつ私もひと口。
んんんん~~! 和栗の香りが濃い!

その秘密は、今年採れたての和栗を産地から直送し、オリジナルの加工を施してすぐ使用しているため。
大量生産にもかかわらず、手間ひまかけたこだわりに脱帽です!

和栗本来の味を最大限生かすために、
和栗の甘露煮入りの特製クリームや粒あんクリームをタルトに閉じ込め、
薫り良き和栗のモンブランクリームをたっぷり絞った、ほっくりとした栗の旨味を存分に味わえる逸品です。



シャトレーゼ6
X'masフルーツトレイン (4,000円)

シュッシュッポッポ♪と走り出しそうな可愛いケーキ。

小さいお子様がいらっしゃる家庭におすすめ。
長さ39cmのあま~~~い列車は、
一両目⇒ロールケーキ(シリアル入りホワイトチョコのバニラクリーム)
二両目⇒苺のナポレオンパイ(ラズベリーソース・カスタード生クリーム入り)
三両目⇒フルーツケーキ(苺と苺練乳クリーム入り)
四両目⇒シャルロットショコラ(フレッシュフルーツをのせたチョコレートケーキ)


手の込んだ4種類のケーキが連結しているお得なスイーツトレイン。
新鮮なフルーツと夢をのせて走ります♪

シャトレーゼ12
X'masマカロンとフルーツのデコレーション (6,000円)

フォトジェニックなフルーツの宝石箱ですね♪
フルーツの下は、バニラスポンジにクリームと苺をサンド。
色鮮やかなマカロンのアクセントや、周囲をおおうチョコレートの色あいや食感もポップで可愛い。


シャトレーゼ1
X'mas濃厚ショコラタルトデコレーション (3600円)

ベルギー産クーベルチュールを使用した
タルトからクリーム・スポンジ・グラサージュまでショコラ尽くしの濃厚タルト。
どっしりとした風格ある姿そのままに、不思議と重さを感じさせないショコラのパーツを組み合わせた構成になっています。
ここまでチョコレートを堪能できるケーキは珍しいかも。


シャトレーゼ4
X'masブッシュ・ド・ノエル (2,800円)

ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用したクリームでデコレーション。
チョコスポンジのロールケーキは、シリアル入りクリームで軽快なアクセント♪


シャトレーゼ5
X'mas2つの味が楽しめるデコレーション (3,200円)

生クリーム、チョコレート、両方味わいたい ちょっと欲張りさんのためのツインケーキ♪
まさに私向きかも~。

シャトレーゼ2
X'masトリプルチーズケーキデコレーション (3,000円)

スフレチーズ、ベイクドチーズ、レアチーズケーキ 個性的な3つの層を一度に味わえる贅沢なチーズケーキ。
どんなハーモニーを奏でるか、食べてからのお楽しみ♪


シャトレーゼ13

真ん中手前は、今話題の糖質オフタイプのクリスマスケーキ。
なんと『糖質86%カット』X'masデコレーションなんです。

1カットの糖質が、たったの5.6g!
低糖質クリーム、低糖質スポンジ全て無添加。
無添加を大事にする大手のシャトレーゼさんだからこそできるミラクルな商品です。

スポンジを薄くしクリームと交互に重ねることで口どけを合わせるよう工夫されていたり、
苺ピューレを挟むことでフレッシュでみずみずしい苺のピュアな甘みを味わえます。
これなら1ホール食べたって罪悪感ないかも(笑)。


他にも、卵や小麦粉不使用のクリスマスケーキ(3,240円)も販売しています。
スポンジには小麦粉の代わりに米粉を使用しています。
(ただし、乳製品を使用しているので乳アレルギーの方にはおすすめできません)


全ての人に優しいシャトレーゼのクリスマス。
山梨の工場から作りたてを直送するので、風味も鮮度も逃さず美味しいまま食卓へ。



クリスマスケーキの予約は12月16日(土)まで。
(1万円のジュエルキャンパスのみ予約は12/10まで)
国産こだわり素材で安価なクリスマスケーキは、ファミリーに嬉しいですね♪ 



※ 気になるケーキはありましたか?
  食べたいな?と思ったケーキがありましたら、予約とともに、下記の総選挙にぜひご応募を。

  「シャトレーゼクリスマスケーキ総選挙」
2017年10月6日(金)〜11月15日(水) 開催中‬

第1位に選ばれたケーキに投票していただいた方」の中から
抽選で3名様に「Xmasアイスアソートケーキ」をプレゼント!
さらに、キャンペーンに参加された方の中から抽選で30名様に「お菓子の詰め合わせ」(2000円相当)をプレゼント!

シャトレーゼのXmasケーキ10種類の中から「1番食べたい!Xmasケーキ」に投票するだけで参加完了です(^^)v

詳細は特設ページにて♪
【シャトレーゼクリスマスケーキ総選挙実施中】

https://www.chateraise.co.jp/campaign/xmas2017/sousenkyo


シャトレーゼ0


インターコンチ11

先日、プレス発表会にお招きいただきました
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ(ザ・ショップ N.Y.ラウンジブティック)
2017年クリスマスケーキ&スイーツをご紹介いたします。

徳永純司エグゼクティブシェフパティシエは、
クープ・デュ・モンド世界大会 準優勝、チョコレートピエス部門第1位など
数々のコンクールで優勝する功績を残し、TBS『情熱大陸』にご出演された
日本が誇る今注目のシェフです。


シェフの前に並ぶ美しきスイーツの数々は
ショートケーキ、モンブラン、パリブレストなど、
我々になじみ深い定番アントルメをはじめ、
アートを鑑賞しているような造形美あふれるチョコレートなど、
クリスマスが待ち遠しくなる作品がずらり。




インターコンチ12

定番だからこそわかる、その技巧と美しさ。



詳細をご紹介いたしましょう。
【クリスマスケーキ&スイーツコレクション2017】

予約受付:10月1日(日)〜
販売期間:12月15日(金)〜25日(月)
チョコレートボール、シュトーレンのみ11/1(水)より販売。


インターコンチ9

クリスマスショートケーキ
(2,400円(10cm 2〜3名) 3,600円(12cm 4〜5名) 4,800円(15cm 6〜8名)) ※人数は目安です

軽さとコクを併せ持つ生クリームと、ふんわり弾むきめ細かいスポンジが
綿雪のように優しくとけていきます。

2~3名用につくられた小さいサイズは、ご夫婦やカップルはもちろん、
ホールごとクリスマスケーキを食べてみたい!という願望をお持ちの方にもおすすめ。



インターコンチ5
ショコラフランボワーズ (4,800円(6〜8名用)

スクエア型のシックなチョコレートケーキは、今年の新作です。

フランボワーズジュレのフルーティーな酸味が効いた
口どけの良いチョコレートムースケーキです。
底にはチョコサブレをしのばせ、繊細な食感の違いも愉しんで。

シェフお得意のチョコレートの魅力があますことなく詰まった逸品です。

大人のクリスマスに。 お酒とも合わせてみたいな。



インターコンチ13
パリブレストフレーズピスターシュ(4,600円(4〜5名用))

クリスマスリースに見立てたパリブレストが、とっても華やかで心躍りますね。
パリブレストにした理由がまた素敵なの。
“車輪”から連想する人との繋がり、幸せの輪をイメージし、
食べた人みんなが幸せになってもらいたいとの気持ちを込めてつくられたそうです。

シュー生地の中は、ピスタチオクリームで苺を挟み、チョコガナッシュを薄くしのばせています。

ピスタチオの緑と苺の赤がクリスマス気分を盛り上げてくれますね♪ 



インターコンチ2
クリスマスモンブラン (5,000円(6〜8名用))

和栗好きの美人ジャーナリスト絶賛のモンブランは、
九州産和栗をたっぷり使用した濃厚な秋感じる一品。

構成は、土台にヘーゼルナッツのメレンゲにスフレスポンジを合わせ、
ディプロマットクリーム、シャンティ、和栗クリームを絞り、
アクセントにメレンゲやチョコレートをあしらった非常に手の込んだ一品。

和栗クリームもたっぷりしぼられているので、お値段以上の満足感を得られるはず。






インターコンチ20

シュトーレン

昨年はプレーンのみでしたが、今年は4種類も登場! シュトレン好きには朗報この上なし♪
徳永シェフのシュトーレンは、丁寧に仕込んだドライフルーツやマロングラッセほか贅沢な具材と
ケーキのような口どけが魅力。 生地との一体感を重視したマジパンの美味しさにも驚きます。

手前から・・
プレーン(2800円) ラム酒・キルシュに漬けこんだドライフルーツがたっぷり。伝統的なシュトーレン。
抹茶(2800円)   大納言がふっくら。和三盆と黄な粉をまぶした抹茶薫る和風シュトーレン。
マロングラッセ(3800円) フランス産マロングラッセをふんだんに使用したラム酒薫る贅沢なシュトーレン。
                他シュトーレンとの価格の違いは、生地に秘密が。
                小麦1マロングラッセ2の割合だというから驚きです♪
フィグルージュ(2800円) ドライ無花果と赤ワインの色がクリスマスらしいフルーティーなシュトーレン。
                マジパンに無花果が練りこまれているので、食感も豊かで香り高い。



奥には、愛らしいオーナメントのようなチョコレート『チョコレートボール』(3800円)も並んでいます。

昨年も大好評のチョコレートボール。 
カツンっと割れば、中にアマンドショコラがごろごろ入ってます。
可愛くて割るのをためらいそうですが^^。





インターコンチ10
チョコレートパズル(3200円)

可愛いサンタが描かれた、パズルにもなる遊び心に満ちたチョコレート。
お子さまと一緒に遊びながら美味しく食べられますね。



インターコンチ0

最後に、みんなで吉本興業所属のスイーツなかのさんの定番ポーズでパチリ。
ノリノリのシェフの表情が最高♪ 



ご紹介したクリスマスケーキ&スイーツのご予約はこちら
【電話】03-5404-7895  ザ・ショップNYラウンジブティック(11時~20時)
【予約開始】 10月1日~
【販売期間】 12月15日~25日 

        ※チョコレートボール&シュトーレンのみ11月1日より販売


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村

FC2Blog Ranking

akao9.jpg

9月19日(火)、熱海にまた新たなランドマークが誕生しました。

広大な敷地を誇るアカオハーブ&ローズガーデン内(ホテルニューアカオ所有)に、
世界に名高い建築家、隈研吾氏が設計を手がけたカフェ「COEDA HOUSE(コエダハウス )」がオープン。

専用シャトルバスで美しいローズガーデンを巡りながら丘の頂上へ。
海抜150mの絶景に建つガラス張りの木の建築が
大空へと溶け込んでいくかのように、悠然と建っています。

akao12.jpg

建物の核となるジェンガのような柱は、
1500本もの樹齢800年を超えるアラスカヒノキを使用し、
日本初となる拡張樹脂アンカー工法で49層も積み上げている特殊な構造体となっています。

名称は、「集める」という意味がある“CO”と、小さな枝“EDA”が集まって大きな木を表現していることから
コエダハウス(COEDA HOUSE)と名付けられました。

ここにいると、私は懐かしい玩具「こえだちゃんと木のおうち」を思い出しました♪(笑)
みんなが集い憩う木の家という意味では同じですよね。


akao11.jpg

相模湾を一望できる雄大な景色を独り占め。

眼下には早咲きの熱海桜が広がり、2月には美しい桜見物もできます。


akao13.jpg

COEDA HOUSE の隣りには、なんとギネスにも登録された世界最大の盆栽が植えられています。




akao6.jpg

カフェでは、ホテルニューアカオとご縁がある辻口シェフのお店「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」(金沢)
シェフパティシエの藤井氏が手掛けた、
コエダハウス限定のオリジナルスイーツを販売しています。

熱海の特産品“橙(だいだい)”を使用したチーズタルト“熱海タルトフロマージュ
伊豆産の蜜柑蜂蜜をふんだんに使用したバウムクーヘン“COEDA KUCHEN”(コエダクーヘン)


カフェのメニューには、花のガーデンらしい薔薇が香るエレガントなドリンクやスイーツも。

ドリンク⇒コーヒー・紅茶・ローズジュース・バラのサイダー・オレンジ&みかんジュース・
スイーツ⇒バラのアイスクリーム・熱海フロマージュ・コエダクーヘン(テイクアウトのみ)



akao5.jpg
熱海フロマージュ(300円)

ほのかな柑橘(だいだい)の酸味を含む、口当たりなめらかなフロマージュ。
よく焼きこまれたタルトとクリーミーなアパレイユが、さっくりとろり、絶妙なコントラストを奏でます。



akao8.jpg
カフェ入り口にはお土産ショップも併設。
金沢でしか手に入らないル・ミュゼ・ドゥ・アッシュのバウムクーヘンがあることにも驚きますが、
ここでしか味わえないオリジナルの限定バウムだから尚更大興奮です!


akao3.jpg
COEDA KUCHEN <コエダクーヘン> (販売のみ1,900円)

伊豆のみかん畑で咲くみかんの花から採取された純国産「みかん蜂蜜」を使用した
コエダハウス限定の貴重なバウムクーヘン。

特別に試食させていただきましたが、
周囲に薄くかけられたフォンダンのシャリっとした感触と
しっとりほろりと口どけ良い生地から香る蜜柑蜂蜜の爽やかな風味が絶妙です。

パッケージからも伝わる非常に高級感あふれるバウムクーヘンでした。

熱海土産には、遠回りしてでも買いたい絶品級のお土産ですね。



アカオハーブ&ローズガーデン
住所:静岡県熱海市上多賀1027-8
電話:0557-82-1221
営業時間:9:00~16:00(17:00閉園)
定休日:12月・1月の毎週火曜日(12/29~1/3は営業)
料金: 大人1000円、小人500円



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村

FC2Blog Ranking

甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メディア掲載 (18)
イベント(スイーツ&グルメ) (225)
試食会・パーティ (90)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: