たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

〔サロン・デュ・ショコラ2011 @新宿伊勢丹〕
fresson.jpg
ケーク・オ・ショコラバニーユ

「エーグルドゥース」の寺井シェフから取り寄せたという、細長いパウンド型を使用。
ルレ・デセール会員のお二人はとても仲良しだそうです。
(菓子職人が上質のお菓子作りや業界の発展などを目指し、フランスで創設された協会)


一本横たわっているバニラビーンズが、芳醇な香りを期待させる。
スタイリッシュなケークですね。


fresson1.jpg

「ミ・キュイ」(半生)の状態を楽しむために、
冷蔵庫から出して少し時間を置くと、
中の生地が艶やかにねっとりとしてきます。


fresson2.jpg

チョコレート生地の表面はさっくりとしているのに、
中は柔らかくとろーっとフォークにまとわる。
どっしりし過ぎず、濃厚なのにマイルドな味わい

スクエアに入ったバニラクリームは、
バニラビーンズがたっぷり入り、妖艶な香りが口の中に広がります。
といっても、チョコの香りを引き立てる、上品なほどよい香り。


フレッソンのケークはまろやかで上品なのに、
味の輪郭線がはっきりしている。

私の心を持っていった、ケークバニーユ。
今度はいつ会えるかなぁ。



消費期限は、購入日含めて3日でした。



いつもご訪問ありがとうございます。
おかげさまでランキング上位を保っていますこと、深く感謝しています。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


〔サロン・デュ・ショコラ2011 in新宿伊勢丹〕

サロショコ1
フランク・フレッソン
ルレ・デセール会員であり、
2004年には、M.O.F.(フランス国家最高職人)パティシエを取得。
祖父の代から築き上げた伝統のフランス菓子と、
スタイリッシュで革新的スイーツを融合昇華したショコラティエ。



以前、頂いたマカロンの味が忘れられず(記事はコチラ)、
会場へ着くなりフレッソンのブースを探す探す・・・。

フレッソン
マカロンとケークは大人気なので、皆が買い求め品薄状態。
適時補充はされるのですが、ケークはバニーユ一種類しか残ってませんでした。
リピーターが多いのも、彼の素晴らしいところですね。

本にサインをお願いしたのですが、時間をかけて丁寧に書いて下さり、
イタリア語でメッセージや、「2004年MOF」とか、いろいろ書いてありました。
お客様一人一人に時間をかけて交流してくださる優しいお人柄♪

フレッソン2
鮮やかな色のマカロン。
今年はテーマが“日本”ということもあり、日本的フレーバーが目立ちました。

見た目エルメに似ているのですが、食感はかなり違います。
ネッチリした粘りはそれ程感じません。ラデュレの方が似てるかも。

少し薄めで、表面がガラスのように砕ける繊細さ、
ガナッシュフレーバーのインパクトと余韻、
全てにおいてバランスが絶妙なんです。

空輸だから表面が乾いて固くなってるのかもしれませんが、
本場ではどんなマカロンコックなんでしょうね。

フレッソン6
柚子

一瞬マンゴーかと思うほど、濃厚な甘さとほのかな酸味が、まったりと絡まる。

フレッソンさん御自身ユズが大好きだということで、
柚子の穏やかな酸味と香りを濃縮し、後味は抜けるような爽快さを見事に表現。


フレッソン3
ローズ&フランボワーズ

ローズの香りは強すぎず、
フランボワーズのキュっとした酸味を、まろやかに包んでくれます

マカロンコックが一番割れやすかったのもコチラ。クラ~ッシュ!
フレーバーによって違うのでしょうかね。


フレッソン4
ショコラ

セミビターなショコラそのものを味わうマカロン

冷蔵庫から出してすぐだとチョコが固まってしまうので、
しばらく室温に置いてから頂きました。
するとガナッシュが、艶のある柔らかさに。

これを頂いてしまったら、フレッソンのチョコを買いたくなります!
シンプルな味わいがダイレクトに響きます。


フレッソン5
ライム&ジンジャー

え??ナニこれ?と初めて出会う味に戸惑う。
一瞬ハーブかと思った複雑なテイスト。でも、うま~~~い♪

ライムの酸味よりもジンジャーがじわじわきます
香料でない自然の味わいが、フレッソンの魅力。
後に残らず、クールな味わいがありました。


お次は出しても出しても完売してしまうショコラケークをご紹介しますね。




いつもご訪問ありがとうございます。
おかげさまでランキング上位を保っていますこと、深く感謝しています。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


〔サロン・デュ・ショコラ2011 in新宿伊勢丹〕

生ケーキから最初にいただきま~す。
ショーケースを見て一目惚れしたマカロンバーガー。
この時期はお店でも買えるのですが、ここで買えるのならば・・・と、LOVE注入
イベント的にシックな商品が並ぶ中、女子心に訴えかけるラブリーなケーキですね。
サロショコ06
ル・ポミエのオーナーシェフのマドレーヌさんは、
貫禄ある容姿ですが、こんなに可愛らしいお菓子を作るんですね♪

ル・ポミエ
バーガーラブ(683円)

ハンバーガーに似せて少し焼き目をつけたマカロンバンズは、
サクっと軽いながらもネチっとしています。

手の平サイズでボリュームたっぷり。
世界一甘いバーガーかも。

ル・ポミエ2

レタスもチーズも入ってますね♪ ホワイトチョコかな?
ビーフパテに見立てたチョコレートガナッシュは、
カカオの風味生きた甘さ控えめのクリーム。

フレッシュなフランボワーズが周りを縁取り、
中には四角いフランボワーズムースがかくれんぼ。
CIMG2082.jpg ←蓋を開けたらこんな感じ。四角いムースが見えますか?
果汁を閉じ込めたフルーティなムースが美味しい~

ガブリとひと口いただけば、
甘酸っぱさとチョコの甘み、マカロンの軽やかさが、いっぺんに広がります。 

お部屋の中でチョコを渡しつつ、
二人で甘いハンバーガーを召し上がってみては?


昨日お持ち帰りしたものは他にも・・・。
※サイン入りの箱は開けるのがもったいない
サロショコ12 フランク・フレッソン (マカロン・ケーク・バニーユ)

サロショコ10 デザート・サーカス (ロイヤルチョコレート)

サロショコ11 フェルベール (ショコラ・ルージュ・エ・ブラン)
・・・などなど。

セレクションボックスを買いたいなぁ~と思って
10時30分ごろのん気に会場へ行ったら、
6階から3階までの階段にズラ~~~っと行列。ヒエ~ッ
午前中しかいられないため、結局あきらめました。

今朝、テレビでサロショコの開場シーンが映っててビックリ。
モシカシタラ・・・あの人?と似てる人を見つけたり、結構面白かった(笑)。




そして、嬉しいことが!
昨日のサロショコの記事を夕方にアップした後、
アクセスが2,300を越え、凄いことになってました。
FC2 アクセスランキング(スイーツ部門)が,なんと3位
記念に携帯でパチリ
アクセス ←クリックすると拡大します。
多くの方が訪れていただいたこと、とても感謝しています。
本当にありがとうございました! 

サロショコレポート、まだまだ続きます♪




いつもご訪問ありがとうございます。
おかげさまでランキング上位を保っていますこと、深く感謝しています。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking



サロン・デュ・ショコラ2011が、新宿伊勢丹(1/26~31)にて開催中です。
今年のテーマは、 日本 
和風素材を使用したショコラがたくさんありました。
柚子や抹茶、生姜などをフレーバーに加えたショコラが目立っていました

今年も各国の人気ショコラティエ&パティシェが大集合。
みなさんフレンドリーで優しい方々ばかり。
サインの他、甘味婦人と一緒に写真撮ってくださいました。


サロショコ1

まずはじめに、以前頂いたマカロンがとても美味しかった「フランク・フレッソン」へ直行。
マカロンとケークを購入しました!
フレッソンさん、とても男前で緊張しちゃう。


サロショコ05
コンフィチュールの妖精「フェルベール」さんと♪
笑顔が柔らかで上品な方でした。
サインがとっても繊細で可愛らしいんですよ。

なんとお隣りにはエヴァンさんもいらして、和気あいあいなブースでした。
フェルベールさんとエヴァン氏に挟まれて写真を撮れる夢のような世界。

私が手にしているのは、「サロン・デュ・ショコラ」オフィシャルムック。
皆さんのサインを一冊にまとめることができます♪



サロショコ04
ショコラ界の超大物「ジャンポール・エヴァン」と、体寄せ合うなんて夢みたい。

フランスの男性はソフトに引き寄せる。囁く
もう、婦人はメロメロでした。
サロショコ9
眼鏡姿も素敵♪


サロショコ7
さわやかな笑顔の男性は、今日一番の長蛇の列をつくった
ユーゴ&ヴィクトール」のユーゴ・プジェさん。

「写真?いいよ♪」と快くポージング。 笑顔が素敵。


サロショコ8

デンマーク王室御用達シェフ 「デザート・サーカス」のモーテン・ヘイバーグ氏。
ちょっとコミカルで飄々とした風貌。

チョコレートバーガーのファンなので、お会いできて嬉しかったです。
私の拙い質問にもハキハキと答えてくださり、ちょっと感動しました。


サロショコ 06

東北沢と麻布十番にあるパティスリー「ル・ポミエ」のオーナーシェフ
フレデリック・マドレーヌ氏。

バレンタイン限定の〔バーガーラヴ〕を丁寧に包んでくださいました。
(スイーツの詳細は後ほど)
ショーケース内には、干支エクレアもありましたよ♪


サロショコ00

シェフとも気軽に交流できるチョコレートの祭典。


有名ショコラティエというと、気難しそうなイメージがありましたが、
全然!そんなことは全くなく、皆さんとても紳士で優しい方でした。

行列であきらめている方、
こうしてミーハー気分でシェフと触れ合っても楽しいイベントですよ♪(笑)。
楽しい雰囲気が伝わるといいなぁ~。






いつもご訪問ありがとうございます。
おかげさまでランキング上位を保っていますこと、深く感謝しています。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking






甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (216)
試食会・パーティ (78)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (521)
多摩・府中 (125)
八王子 (62)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (76)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (29)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (287)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (45)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (78)
【東京都下】 (5)
【神奈川県】 (45)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: