たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

計画停電が始まりました。
みなさんも様々な形で節電に協力されていると思います。
被災地の方々を思うと、節電くらいなんてことないし、
だいぶこの生活にも慣れてきました。 


kanako_20110318161356.jpg
焼き菓子セット  

昨日、kanakoさんのお店から焼き菓子&マカロンセットが届きました!
おそらくスイーツブロガーで紹介するのは当ブログが初めてでしょう。
カリスマ製菓ブロガーkanakoさんのお店が通販を始めました。
20110306105857.jpg

ご注文はコチラから
   ↓↓
手作り焼菓子*Maca.macaron* 

群馬へ行かずとも、味わえるのが嬉しいですね♪


kanako2_20110318161348.jpg
コロコロフィナンシェも。

kanako1_20110318161352.jpg
マカロンセット(2,300円)

マカロンコックには香り高いシシリア産アーモンドパウンド使用、
クリームはすべてヴァローナチョコのガナシュという贅沢なマカロンです。


kanako6_20110318161432.jpg
左:さくら
ヴァローナのホワイトチョコレートを使用したガナッシュに
自家製桜の塩漬けをサンド。

右:チョコレート
ヴァローナのみ使用したチョコレートにコアントローを効かせたガナッシュ。
真ん中には塩入りチョコレートのブロックを刻んで挟んであります。


kanako3_20110318161348.jpg
左:ピスタチオ&チェリー  右:スミレ

kanako4_20110318161347.jpg
イラン産のピスタチオを粒からペースト状にし、ガナッシュに仕上げ、
キルシュ漬けのチェリーを挟んだ、香り高い濃厚なマカロン。

kanako5_20110318161346.jpg
エルメのマカロンからインスピレーションした、スミレ。
本家よりもスミレの香りが清らかで透明感あります。
花のフレーバーは苦手・・・という方もオススメ♪


これから大事に大事に味わってみたいと思います。
詳しい内容は、kanakoさんのブログを参照してくださいね。
ブログ⇒ 「*Maca・macaron*と多国籍の台所」

光栄なことに、私のことも紹介してくれてます(^^)
大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね。甘味婦人は応援しています!



いつもご訪問ありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


じらすつもりはなかったのですがf^^; 
kanakoさんファンの方、お待たせしてすみません。
イベント続きで家にいる時間が少なく、更新が滞ってしまいました。

カリスマブロガーからプロになったkanakoさんのお店。
私が待っている間にも、地元の画家の先生や奥様方が訪れてケーキを絶賛していました。
地元でも有名なパティシェの仲間入りですね♪

0.jpg
コロコロフィナンシェ
マッシュルームのようなファニーフェイス。
ミニサイズながらも、素材の味と香りを最大限に引き出し、
しっとりと上品に和素材を仏菓子にまとめている。

16.jpg  17.jpg
抹茶in小豆、チーズinベリー。 紫芋in紫芋ペースト、黒胡麻in黒ごまペースト。 

10.jpg
11.jpg 自家製の塩チョコとナッツがゴリゴリ響きあう♪ 

12.jpg 
ケーク・オ・シトロンのフルーティな香りと
ふわふわしっとりした食感に、舌がロックオンされました。

06.jpg
アボカドとレモンのマカロン
アボカドガナッシュが濃厚なコクを生み、レモンの清涼感が後味として残る

kanakoさんのマカロンコックはイタリアンメレンゲを使用しています。
焼成は120℃で18~19分
この温度管理が、綺麗なツヤと濡れた様なしっとり感を生み出すポイント。
スイーツは科学
この名言に至るまで数多くの失敗があったとか。
時間と温度そして素材の関係性を熟知しないと、安定したマカロンは作れません。
まさに科学者だわ~~。

7.jpg
ジャスミンティのマカロン
バニーユに次いではまったマカロンがこちら。
ジャスミンティ風味ホワイトチョコレートガナッシュが美味
ミルキッシュな中に繊細な香り。 エルメを超えたかも♪



〔kanakoスイーツヒストリー〕
韓国から日本へ来たのが23歳。
来日当初はキムチを作れなかったため、不思議がられたこともあったとか^^。
慣れない環境に戸惑いながらも乗り越え、
主婦業と子育てに専念しながら料理と製菓の腕を磨き、
時折クックパッドにてパンとスイーツをアップしていた。

本気でお菓子作りに取り組むようになったのは、ピエール・エルメとの出会いから。
製菓学校にも通わず、全て独学で研究を重ねる。
製菓暦4年ながら、プロフェッショナルな技と麗しいスイーツの数々をブログで発表し、
たちまち超人気ブロガーに。

現在、パティシェとして太田市北部運動公園エコハウスにて期間限定カフェを開く。
今後の展開として、兼ねてよりお願いしていたネット販売も計画中とか。ウレシイ♪


kanakoさんのブログでも、甘味婦人を紹介してくださいました♪
身に余る光栄です。ありがとうございました。

    ↓↓↓
*Maca.macaron*と多国籍の台所
http://kanako8224.blog114.fc2.com/


↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


群馬旅行の最終地、そしてメインイベント。

太田市北部運動公園エコハウスにて、1月10日まで営業されている
有名スイーツブロガーkanakoさんのお店へ突撃取材してきました! 

kanako5.jpg kanako6.jpg


もちろんお会いするのは初めて。
ドキドキしながら店内に入りました。 
すると、奥から笑顔の素敵な方が「もしや甘味婦人さん?」と
ニッコリ微笑んで迎えてくださいました。

そして、助手の若いお二人は・・・なんと娘さんと息子さん。
親子で協力しながら作るスイーツ。心がほのぼのとしてきます。

美人なお姉さん(高校生)とイケメンの弟さん(中3)が、仲良く会話をしながら
お母さんのkanakoさんに指導をうけてキビキビと働いていました。
思春期の難しい時期に、こうしてお母さんのお店を手伝っているお二人を見ると、
現代の核家族には珍しい、理想の親子関係だなと感動しながら眺めておりました。

2.jpg
そして、あの、kanakoさんの生ケーキがここに!

奥がオペラ、手前が苺とルバーブのタルトです。

オペラのチョコレートガナッシュには、ヴァローナのチョコレートを使用しています。
ルバーブももちろん手づくり! 手間がかかってます。
(作り方はこちらをどうぞ⇒ルバーブと苺のタルト

3.jpg

タルトはサクっと、そして甘いダマンドとルバーブの酸味の相性が抜群。
これだけでも商品になりそうなのに、苺と生クリームが嬉しいアクセント。

4.jpg

さぁ、続々と焼きあがってきました。
お次は、焼き菓子とマカロン、そしてkanakoさんのスイーツ道に直撃します!
お楽しみに♪


※ kanakoさんのブログ
『*Maca.macaron*と多国籍の台所』




↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking


お菓子作りブロガーの方々にはお馴染みの、
超カリスマブロガー、kanakoさんがいよいよお店を出されます!

群馬県太田市北部運動公園内にあるエコハウス(管理棟太陽光発電)にて、
お仲間とともにあの素晴らしいスイーツを製作・販売。

10月10日(日) OPEN

スイーツブログランキングの上位を常にキープしている
kanakoさんのブログ『 *Maca.macaron*と多国籍の台所 』は、
多くの製菓ブロガーさん達のバイブル。

製菓ブロガーさん達の間では、「つくれんぼ」という動きが活発で、
例えば、kanakoさんがブログで公開したレシピをみんなが共有し、
製作又はアレンジして、自ブログでも公開するお菓子レシピの輪、が拡がってます。


まずは、kanakoさんの麗しいスイーツの一部を御覧下さい。(ご本人の許可済み)
ネームをクリックするとリンクして詳細なレシピが見られます♪

kanako2.jpg
華麗なティラミス
このアートな飾りも全て自家製。

kanako7.jpg
セミドライ・フルーツケーキ
通常の「ケーク・オ・フリュイ」とは一味違う、セミドライフルーツを使ったフルーツケーキ。

ドライフルーツも全て自家製というから驚き!


kanako3.jpg
抹茶とホワイトチョコレートのケーク
「つくれんぼ」で大人気。
皆さん口々に“抹茶のガトーショコラみたいに濃厚”と言わしめた逸品。
私も食べてみたい!

kanako8.jpg
アボガドとレモンのレアチーズケーキ

kanako4.jpg
トマト&グレープフルーツのムースフロマージュ
流行前からkanakoさんは野菜スイーツに着手していて
レパートリーもたくさんあります。



はじめ、kanakoさんの端整で美しいスイーツを見て、
「すごいパティシェさんだなぁ」と思ってたら
お菓子作り始めてまだ数年という主婦の方だった・・・というから驚きました。

センスと技量、そして才能・・・全てを兼ね備えた彼女を世間がほっておくはずありません。
この秋からプロとしてデビューします。



お近くにお住まいの方、kanakoさんのファンの方、そして今興味を持った方、
ぜひ太田市北部運動公園エコハウスへGO! 

kanako5.jpg kanako6.jpg



※詳細な情報は、コチラでチェック♪
   ↓↓
kanakoさんのブログ
『 *Maca.macaron*と多国籍の台所 』

↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking


甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

