たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

title.jpg

【メディア掲載】

サンケイリビング多摩 2/5号、バレンタインレシピ企画で、
おうちパティスリー協会のレシピが多数掲載されました!

簡単につくれるご褒美ショコラ、
バターなしでも、ふんわりチョコマフィン、
甘いモノが苦手な彼にあげたい技ありクッキー、
シナモン香るチョコパイ、
ペカンナッツ、黒糖、ティラミス風チーズケーキなどなど・・・

様々なシチュエーションに応える、おうちレシピを提供しています♪
よろしかったら、ぜひご覧ください。(^^)

                    ↓↓↓
【スイーツブロガー直伝 とっておきレシピ】
http://mrs.living.jp/tama/a_feature/article/1800361



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


先日のロールケーキ教室の続きです。(前記事⇒イベント(1)

今回、シェフのお子様である未来のパティシエ「リン」ちゃんが
シェフのアシスタントとして大活躍! 
そして参加者のお子さんの面倒までみてくださって、本当に助かりました。
私にもこんなできた娘がいたらなー・・。
2人で和菓子屋さんで買ってきた「すあま」を仲良く食べている姿が可愛くて

そんなほほえましい光景を見ながら、厨房では理系シェフによる甘い科学の授業を。

三谷6 三谷7

生地をつくったボウルを眺め、「30g」。
そう予言し、生地を小さな容器に入れ重さを量ると・・・ドンピシャ!
まるでDaiGoの如く、メンタリスト化したシェフ。

シェフのロールケーキ生地の基本は「比重」。
この比重をきちんと量ることが失敗のない均一な生地をつくるコツだとか。

その後、会員さん達のつくった生地のボウルを覗きこんでは「27,8かな?」と
言い当て(27gでした)私達の度肝を抜きまくり。
生地を見ただけでがわかってしまうなんて凄い!

三谷5 三谷3

会員の皆さんも、食品会社の商品開発者やお菓子教室の先生でもあるので、
質疑応答も専門用語が飛び交い、プロとプロの会話でした。みんなかっこよかったー。

三谷13 三谷14
三谷12 三谷16

巻の作業は、定規をあててキュっとしめる。
コツはシェフが手取り足取り丁寧に教えてくださいました。

上手なカット方法も教えてもらい、
焼き立ての柔らかいロールケーキを、皆さんスパっと綺麗に切っていました。


さぁ、皆さんが完成したあとは、ダチョウの卵スイーツ研究です。

ダチョウ1
ダチョウ業者さん・・と伺っていたので、
想像上はモト冬樹氏を勝手にイメージしておりましたが、イケメンの社長様でした(笑)。

ダチョウの卵って凄いんですよ。
①鶏卵の25倍の大きさ
②低アレルギー(卵アレルギーを引き起こす成分が鶏卵の数万分の1と非常に低い!)
③ウィルスに強い(ダチョウから作られる抗体が新型インフルエンザ対策に有用(マスク等))


なんと素晴らしい素材!
多くの人を救うダチョウの卵、もっともっと普及されても良いのではないでしょうか。

三谷9 三谷8

割るのに時間がかかるというダチョウの卵を
厨房で糸ノコを使ってみんなでゴキゴキ・・・・。


三谷10

30分以上経過し、ようやくパカッと割れそう・・・というところで
白身がドドドド~っと流れ落ちてきたので、慌ててボウルでキャッチ。
思った以上に白身はサラッとしていますが、卵黄のまわりについてる白身部分はコシがあります。
大きな卵黄は白身の液にとっぷり浸かり、
水面に映し出される月夜のよう・・・。


三谷11

試しに、ロールケーキ生地にして鶏卵でつくった生地と比べよう!と盛り上がり、
配合を整えて生地づくりにトライ。
ですが、ちっとも膨らまないことが判明。
生地がもったいないので、
急遽、BPのチカラを借りて焼きドーナツをつくることになりました。

結果、ふわふわしっとりの某〇〇カスターのような仕上がりで美味しかったのですが、
狙い通りにはいかなかったので、ダチョウの産卵期に再挑戦を誓いました。


試食タイムはシェフのロールケーキとプチシューさんのマカロンで。
赤ワインも提供していただいて、ガラス張りの店内はプチ宴会場に♪

実験を元に、だちょうの卵スイーツ会議。
さまざまな案を出しあい、座談会も盛り上がりました。

三谷シェフの素晴らしいレクチャーと温かいおもてなしに
協会会員の皆は大変感動しておりました。

三谷シェフ、加藤様、本当にお世話になりました。




数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:ケーキ | 三鷹駅東伏見駅西武柳沢駅


昨日は三鷹のロールケーキファクトリーにて、
三谷シェフにロールケーキ教室を開いていただきました。

三谷

事前にアンケートをとった結果、ロールケーキ人気は未だ健在。
応募初日で定員の倍の応募がありました!
ふだん作り慣れている会員でも、プロから学ぶことでステップアップしたい!と
向上心ある皆様に感動。


三谷1 三谷4
 
三谷3

いやぁ~、とっても盛り上がって
立ちっぱなしだということも忘れてしまいました。

このイベントは後程ご報告いたしますね。


教室が終わったあと、我らは心に白衣を纏い、科学者気分でタマゴ実験。

ダチョウ1

【おうちパティスリー協会ダチョウ倶楽部】発足!

ということで、光栄にも三谷シェフとおうちパティスリー協会が、
ダチョウの卵をつかったスイーツを共同開発することに。

株式会社ノブレス オブリージュ代表取締役加藤様が
鹿児島産の新鮮なダチョウの卵を、持ってきてくださいました。


ダチョウ4

大きいでしょー。
鶏卵の25倍の大きさだそう。

つるんと美しい殻はランプなどインテリアとしても人気です。


ダチョウ2

しかし、なんといっても殻が固い!!

上部をくるりと綺麗にあけるために、糸ノコを使うことになりました。


ゴシゴシ・・・ゴキゴキ・・・。

ダチョウの殻はかなり強敵。 みんなで糸ノコ攻撃してもちっともすすみません。

かれこれ30分かかりました。


溢れ出る白身はサラッとしていて臭みもなし。

これは新鮮な卵の証拠で、牧場直送ならでは。


さて・・・この中は・・・・。    <つづく> (笑)


この後、ダチョウの卵をつかって、スイーツ商品の開発をあれこれ。
気になる結果は、次回にお話しいたしますね。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

おうちパティスリー協会のクリスマス会で
ドイツから帰国されたアメリさんが
本場ウィーンよりお土産に持ってきてくださいました。

ouchi2.jpg
手前:デメル ザッハトルテ
左奥:ホテルザッハー ザッハトルテ
右奥:ホテルインペリアル インペリアルトルテ


日本にいながらにして、夢の食べ比べが実現できるとは!
アメリさんに感謝感謝です~。

ザッハトルテといえば、ホテル・ザッハーとデメルが商標権をめぐって裁判にもなり、
「ザッハトルテの甘い七年戦争」というお家騒動が有名です。

現在では、オリジナルはザッハー、デメル側も「デメルのザッハトルテ」として
両方ともザッハトルテを名乗ってよいそうですね。

では、さっそく実食!
ouchi19.jpg
(上) ホテルザッハー   (下)デメル
一番特徴的なのは、
ホテルザッハーは、アプリコットジャムが生地と生地の間に挟まれていること。
デメルは、グラズール(チョコレートの糖衣がけ)のすぐ下にアプリコットジャムが塗られていること。

ザッハーのグラズールは、ビターで厚みもありシャリっと濃厚、
デメルのグラズールは、ミルクチョコレートでやわらかめ。
とても甘いのですが日本人にはなじみ深いまろやかな味わい。

ザッハトルテというと、生地がパサパサのイメージを持つ方が多いと思われますが、
両方とも程よくしっとりとしていて、ホイップもドリンクなしでも大丈夫。
なんといっても直送に近い状態ですもの。もう感涙ものです~。

どちらかというと、私はザッハー派かも。 


そしてもう一つ、
ouchi20.jpg
ザッハトルテと並ぶウィーンの銘菓、
「ホテル インペリアル ウィーン」のインペリアルトルテ。
ハプスブルグ家の紋章付きです。

ザッハトルテは丸いですが、インペリアルトルテは四角くて
切った感じもぎっしりと固め。
断面を見ると、幾重にも重なる複雑な層がちょっぴりウェハースのようにみえます。

アーモンド生地とチョコが層になって、ザクザクしてます。
表面はミルクチョココーティング。

ミルクチョコレートのフォンダンのすぐ下には
厚めのローマジパンがぐるりと覆い、
チョコレートとアーモンド生地が幾重にも重なってどっしり濃厚。
これだけチョコレートが使われているのに、杏仁のような香りが強くて
“外国のケーキ”気分が口いっぱい広がりました。
すごく甘いのですが、慣れていくとものすごく美味しいの。
クセになるというよりは、魔法をかけられたような新しいトキメキ。

味に手厳しい我が家の試食隊も、インペリアルトルテにはまっていました。



この食べ比べを通して、一層ウィーン菓子の虜になったみたい♪
アメリさん、ごちそうさまでした。
 

数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ouchi13.jpg
日曜日は、おうちパティスリー協会のクリスマス会を開催いたしました。

お菓子作りの強者達が集まると、これだけたくさんの美スイーツが並ぶのですね!
もう感激して、みんなで写真撮りまくり(笑)。

乾杯は、泡ものではなく(^^;) 私が持参した 「古町糀製造所」の糀ドリンクで。
身体に優しいスイーツが大好きなおうちパティスリー会らしく
糀のみの甘さがトロリと喉を潤します。

ouchi5.jpg
ぶうちゃんさん〉 苺とヨーグルトのムースケーキ
クリスマスムードいっぱいの華やかで雅なケーキ。
「さっぱりしたものが欲しくなるとおもって」とヨーグルトムースを忍ばせ
フレッシュ苺とベリームースの甘酸っぱいハーモニーが絶品。
ペロッと二切れもいただいちゃいました。


ouchi4.jpg
カヌレ
カヌレは、カスタードクリームを型に入れて焼き上げるフランスボルドー地方のお菓子。
素朴ながらも調整が難しいスイーツとして有名ですね。
外側がパリパリ中もっちりと、甘さのバランスも良くて美味しい~~。
カヌレを家庭で作れるなんてスゴイ。ついつい手が伸びます。


ouchi3.jpg
すいかさん〉 アイシングクッキー

繊細な線で描くレース模様や淡くてピュアな色あいが抜群のセンス。
とってもかわいくて、食べるのがもったいなーい。
娘がいたら絶対「ママつくって~~」とねだられそう。
あとでゆっくり愛でながら頂きます。

ouchi1.jpg  ouchi9.jpg
あこぱんさん〉 ケークサレ 和素材の焼き菓子

甘いものが集中すると思って・・と塩系をセレクトしてくださった気配り上手のあこぱんさん。
野菜たっぷり、ローストチキンがゴロゴロ入った贅沢ケークサレ。
ふんわりきめこまかくて、ほっとする味♪

和素材のクッキーも、まさに「やめとま」スイーツ。次々と手が伸びます。

ouchi6.jpg 
cafesolo25さん 豆乳クリームのチョコケーキ
乳製品・砂糖・小麦粉を使用しないスイーツを作られているcafesoloさんが
豆乳クリームを使用したチョコレートケーキを作ってくださいました。
格子模様のデコレーションが豪華!柑橘系ピールの酸味がアクセントになって美味しい♪ 

ouchi8.jpg 
キャラメルナッツタルト
ギッシリとナッツが敷き詰められた贅沢なキャラメルクリームタルト。
全粒粉が入ったざっくり厚めのクッキーのような生地はボリュームたっぷり。

他にも、ザクザクリッチな雑穀クッキーも美味でした。

ouchi7.jpg 
アメリさん〉 
マカロンと苺の飾りがラブリーな多層構造のムースケーキ

アメリさんは華麗な経歴をお持ちのスイーツ名人。
ドイツより帰国したばかりで製菓道具も揃っていないながらも技を駆使して
これだけのスイーツを作ってくださいました。
ouchi15.jpg
この美しい層をご覧ください。
ベリーの甘酸っぱさと果実弾ける瑞々しいフレッシュジュレ、
ピスタチオのクリーミーなムースが絹のようになめらかに溶けていきます。

ouchi11.jpg ouchi2.jpg
左:プレッツェル
ドイツの食卓では頻繁に登場するというプレッツェル。
片側にアーモンドクリームを塗ってサクっと軽快な歯ごたえ。おいしい~。

右:ザッハトルテ2種とインペリアルトルテ
本場ウィーンより、この会のために持参してくださいました。
「ホテルザッハー」と「デメル」のザッハトルテの食べ比べができるなんて♪
ザッハトルテを巡る甘い七年戦争の味を体感できるとは♪
嬉しい機会を与えてくださってありがとうございます~~。後程くわしくレポしますね。


ouchi18.jpg
ペリィママさん〉 
上:プレーン&シナモンジンジャーのサクサククッキー
中:かぼちゃ紅玉ケーキ
下:ココあんケーキ

ジャムづくりが得意なペリィママさん、
この日も美味しいジャムの味見をさせていただきました。

シナモンとジンジャーが同居するクッキーを初めていただきました。
はじめはシナモン余韻はジンジャーが主張しています。
かぼちゃ紅玉ケーキはアガベシロップを使用しているそうです。
ココあんケーキは、芳醇なビターココアに粒あんが見事にマッチした奇跡のコラボ。
和を感じさせないフランス菓子に仕上がっています!


そして、今回初の試みとしてLINEで参加希望してくださった遠方の会員さんとの
お菓子交換を実現しました!
ouchi16.jpg
めがっちさん  シュトーレン
大阪でパン教室を開いているめがっちさんのシュトーレン。
みんなとっても楽しみにしておりました。
袋を開けた途端、ふわ~んと広がるスパイスの香りが贅沢。
フルーツとナッツがたっぷり入ってとても美味しかったです。

ouchi10.jpg
Chihiroさん  スイートポテト
鹿児島産「紅はるか」を使用した、さつまいも自体の甘さが際立つ
美味しいスイートポテトを鹿児島より送ってくださいました。

この「紅はるか」は、今こそメジャーとなった「安納芋」を
はるかに超える甘さの蜜芋として大注目の品種。
しっとりと一口サイズの甘露なごほうび、いただきました♪


☆お二人には、会場に集まった参加者の皆さんがつくった焼き菓子を詰め合わせにして
お送りいたしました!
こうして、遠方の会員さんとリアルに交流できるのは素晴らしいことだと思います。
SNSを利用して当日チャットができたのも、繋がっている実感がわきました~。



IMG_2846_convert_20121217074937.jpg(写真:ぶうちゃん)
そして、アガベシロップ紹介をしてくださった㈱イデアプロモーション様より
クリスマスギフトも届きました。
アガベの粉末を使用したヘーゼルナッツチョコクリームと、
クリスマス仕様のアガベチョコレートです。
フランス直輸入日本未発売です。貴重なギフトをありがとうございました。


ouchi14.jpg
皆さんカットがお上手なので美しい盛り合わせでしょ。
もちろん全部いただきました&おかわりも(笑)
だって、これだけの美コンシャスなスイーツ達ですもの。
スイーツ胃袋無双の私は帰宅してからも延々と食べ続けましたよ。


まだまだ焼き菓子もたくさんあるのですが、
長くなりましたのでこのへんで。

ご参加くださった会員の皆様、本当にありがとうございました。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (216)
試食会・パーティ (78)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (521)
多摩・府中 (125)
八王子 (62)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (76)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (29)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (287)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (45)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (78)
【東京都下】 (5)
【神奈川県】 (45)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: