FC2ブログ

たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

銀座のモダン茶室で、清らかな日本の美をゆっくり味わう。

凛とした白い暖簾が格調高く迎えてくれるHIGASHIYA GINZA。
木の温もり豊かなショップには、ころんと丸く愛らしい「ひと口果子」をはじめ、
ハイセンスな和菓子がギャラリーのように美しく陳列されています。


higashiya01 - コピー higashiya04 - コピー
(※店内は撮影禁止ですが個室にて特別に許可をいただいております)

日々の菓子屋=日果子屋(ヒガシヤ)と名付けられたように、HIGASHIYAは伝統文化である和菓子を現代の美意識と調和させ、肩の力を抜いた日常の中に新しい和を生み出した先駆者。
今回、ご縁あって個室(茶室)でランチコース『一汁三菜』をいただきました。

茶房の中の茶室でいただく、日本料理と四季の菓子。
各地より厳選された茶葉のお見本は壮観で、オリジナルの美しい茶器で淹れる流麗な所作を目の前で眺められるのも御馳走のひとつ。
静謐な空間で流れる日本の様式美を五感で受け止めて。



RXWME4431 - コピー

ヒガシヤでは日本の暦二十四節気毎にメニューが変わります。訪れた時分は9月でしたが二十四節気では「処暑」の頃。
夏の食材に間に合いました。


◎一汁三菜コース(11:00~14:00)
【節気茶】釜炒り茶・和紅茶“みねかおり”・トマト・すだちのブレンド茶。
ガラス茶器に鮮やかに映えるフレッシュトマト。ほんのりトマトが香るお茶は心がほぐれ、口の中をすっきりと整えます。
【副菜三種】
・節気茶で使用したトマトと茶葉の土佐酢あえ・とうもろこしのくず焼き・丸茄子の蟹あん
【主菜】※魚or肉を選べます。私は弾力豊かな鯛に。
【お食事】・ごはん(玄米or白米or相盛り)・節気汁・香の物

higashiya03.jpg

【飲み物】
豊富な種類の茶葉から1種選択。
ひとつひとつ丁寧に説明してくださる茶葉の産地や製造法の他、目を閉じると浮かび上がる味わいの表現。どれも魅力的過ぎて私の心を惑わします(笑)
お菓子との相性を考え、私は“栗の香りがする”釜炒り茶にしました。


IMG_7124 - コピー

お茶の苦み一歩前の深いコクがまろやかに喉を通り、本当に栗の甘芳ばしい風味がします。
同席した方が選んだ季節のお茶、生パイナップルやバタバタ茶はとても個性的で茶器も洗練されていました。



ヒガシヤ - コピー

【季節の生菓子】
・見本の中から好きな和菓子を1種。
山椒餅・麩饅頭(8/8~9/7)・重陽の節句にちなんだ薯蕷饅頭「菊月」(9/1~9/9)

山帰来(サンキライ)の葉に挟まれた楚々とした白き餅、『山椒餅』。
蒸した餅米を蜜漬けにして粉山椒と和え、甘さ控えめの漉し餡を包んだ道明寺風餅菓子です。
山椒の清涼な香りは、お煎茶にとてもよく合いますね。

最後はシャンパングラスに入った水出し玉露ですっきりと。
心地よい緊張感で迎えた会席でしたが、終わりに近づくにつれ心が解放され浄化していくのがわかりました。
お茶は昔、薬として飲まれていたそうです。

「御馳走様でした」
エレベーターを降りると、そこは銀座中央通り。 
健やかな気持ちと和文化への親しみが、銀座の景色を少しだけ色濃く映してくれました。










下町2

浅草の㈱乳糖製菓が店頭にてバウムクーヘンをワゴン販売。
いろんな種類がありましたが、
下町ロケット以来の「下町」に、おもわず反応(笑)


下町1


これは個人的見解ですが…
日本のバームクーヘンって、年輪を感じる「しっかり」とケーキのように「ふんわり」の二通りに分けがち。
ですが、もっと大まかに見れば、
マイスター仕込みの『本格派』か、工場仕込みの『袋菓子派』かの二極化に尽きると思ってます。

この線引きをキッチリすることで評価するならば、
下町バームクーヘンは駄菓子的バウムの超高級品
安価である安心感も手伝い、家族みんなで「美味しいね」とパクパク頬張れる、
幸せの極上オヤツなんです♪



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking





関連ランキング:洋菓子(その他) | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅


東羊羹3

夫と浅草観光をしていると、ちょうど目の前に東洋館が。
萩本欽一やビートたけし等お笑い界の重鎮を生み出した 「浅草演芸ホール」を一度は観てみたい・・と、飛び込みで入館。
ラッキーなことに15時以降は入場料が1500円。タイミングよく「ねづっち」の時事漫談や「昭和のいる」師匠のステージに間に合いました。
ライブだからか、放送禁止のワイドショーネタが盛り沢山(*^o^*) ねづっち、意外と毒あって面白い。

めいっぱい笑った後は喉が渇く。 入り口を出て自販機でジュースを買おうとしたところ・・・

東羊羹2


浅草フランス座演芸場
東洋館の「東羊羹」
(笑)

元ストリップ劇場でありビートたけしの古巣である東洋館にてスイーツ発見!
これぞ、THE浅草土産でしょう。

おみくじ付きで、大吉が出れば入場料無料♪


東羊羹

残念、末吉でした´д` ;

中は井村屋の煉羊羹でしたよ。

近々ナイツも観たいので、再訪時にまた買おう。次こそは大吉が出ますように。


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




テレ朝のプロデューサーさんから誘われた食のイベントで
念願のソフトクリームをいただくことが出来ました。
ソフトカスタード2

資生堂パーラー 「ソフトカスタード」


まるでアイスクリンをソフトクリームにしたよう
タマゴ入りのソフトクリームだから、材料的にもほぼアイスクリン。
なめらかで美味しかった~。

容器も可愛いですね♪
オカッパヘアの女子・・が、かつて流行ったハウスマヌカンに見えるのは年齢のせいでしょうか?(笑)


ソフトカスタード1
かくれんぼしてるハウスマヌカン。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


旬果4

上野松坂屋に来たら、ここを忘れてはいけません。
フルーツガーデン「旬香


旬果1

キラキラ眩しいほどの新鮮フルーツがずらり並んだB1Fのジュースバー。(椅子はありません)
わかりにくい場所にありますが、是非チェックしてみて下さいね。

1000円のジュースも気になりますが、ソフトクリーム愛好家の私は、秋限定の『くり』を選びました。
渋皮栗の深い色と、こっくりしたマロンの風味。

12月からは苺になるそうですよ。


旬果2 旬果3
普通のメロンは600円、マスクメロンは1000円・・・いつか比較してみたい。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎宝島社「おいしい“パンの食べ方”」全国ご当地パンの旅 掲載           ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)監修・コメント               ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               特集企画・執筆 サンケイ                        ◎セレブリティーライフスタイルWEBマガジン『OK!JAPAN』スイーツコラム連載中                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

OK!JAPANスイーツライター

                                                                                                           

サンケイリビングHP連載コラム執筆

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メディア掲載 (19)
イベント(スイーツ&グルメ) (258)
レセプション・取材関係 (108)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (29)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (521)
多摩・府中 (125)
八王子 (62)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (294)
銀座線(上野~浅草) (18)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (15)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (65)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: