たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

ルフラン7

昨年末に東大和市の有名パティスリー「ル フラン」にて発見した絶品ゆるキャラスイーツ。

東大和市のグルメコンテストにて誕生したキャラクター
うまべえ」くんのサブレをご紹介しますね。



ルフラン8

ミルクサブレに苺サブレを重ねた立体構造の大判サブレは、素材の味も立体的

身体は苺サブレ、目と鼻はストロベリージャム。
2015年の苺イヤーにふさわしいサブレに仕上がっています。

焼き菓子なのに、まるで苺ミルクを食べているような
旨かんべぇ味^^に感動しました。

ルフラン9

幸運なことに、うまべえバッヂ付きのサブレを手に入れました。
美味しい料理がつくれるように、エプロンにつけようかな~。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


※甘味婦人コラム連載中です♪ (サンケイリビング新聞社HP)
※下記バナーをクリックして是非遊びにきてくださいね♪こちらもお待ちしていま~す。
タイトルバナー


関連ランキング:ケーキ | 東大和市駅


ルフラン4

2014年、甘味婦人がセレクトしたクリスマスケーキは、
東大和市の人気パティスリー「LE FRANC (ルフラン) 」。


ルフラン5

木の温もり豊かな開放感溢れる店内は、カフェスペースもありゆったりと寛げます。


箱を開けた瞬間、息をのむほど美しいクリスマスケーキはこちら♪


ルフラン1

メリー栗スマス!  (*^o^*)


「ルフラン」のノエル モンブランは、
熊本産と北海道産のマロンペーストをブレンドした、
栗のコク豊かなクリームがたっぷり!


ルフラン2

そのエレガントな山の頂には、艶やかでぷっくり大きな渋皮栗が飾られています♪


ルフラン3

モンブランというと、最近は生クリームにメレンゲ台の組み合わせが多い中、
スポンジのモンブランは貴重です。

ふっくら丁寧に焼き上げた生地は、そのままでもいただきたいくらい
風味豊かで温かみある味わい。

構成は、中心部はスポンジ、カスタードクリーム、自家製渋皮栗、生クリーム、
モンブランクリーム、渋皮栗・・と、栗の美味しさを活かしたシンプル仕立てです。


高さとボリュームがあるので、通常の15号サイズより大きく感じました♪


ふだんあまりモンブランを食べない夫(メレンゲが苦手なんです^^)にも大好評。
池田シェフに感謝です♪



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


※甘味婦人コラム連載中です♪ (サンケイリビング新聞社HP)
※下記バナーをクリックして是非遊びにきてくださいね♪こちらもお待ちしていま~す。
タイトルバナー


関連ランキング:ケーキ | 東大和市駅





青梅で有名なお饅頭屋さん『小山製菓』。

昭和46年創業以来、変わらぬ製法(麹菌と天然酵母の自然発酵)で作り上げた酒万頭は、
このお店の看板商品として大人気。

小麦や砂糖など材料は国内産にこだわり、
餡に使用する豆も北海道産の小豆や手亡豆を使用しています。

コヤマ1

種類も多く、粒あんの酒饅頭の他、漉し餡の全粒粉、黒大豆味噌餡、
酒種に黒米を加え発酵させた珍しい生地に餡は希少価値の高い銀手亡豆など。

あんこだけでなく、生地にも(発酵の段階から)一工夫しているところが
小山製菓のこだわりと技術の高さが伺えます。

コヤマ2

粉に全粒粉を入れ、より一層生地の風味を強めた「全粒粉酒万頭」

コヤマ3

薄紫色のこしあんが上品で
吸い付きたくなるような?しっとり豊満な生地とよく合います!

発酵の香り華やかで、
和製フォカッチャの如くモチふわな独特の食感がクセになりそう。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


【連載コラム更新しました】第22回は
ちい散歩で紹介された東府中の画廊喫茶「帽子と少女」をご紹介します!

純喫茶バナー
※甘味婦人コラム連載中です♪ (サンケイリビング新聞社HP 月曜更新)
※上記バナーをクリックして是非遊びにきてくださいね♪
CIMG4244 (300x400)

青梅市の和菓子製造会社「東洋米菓」の工場敷地内に構える和菓子店「つつじや」。
いまや青梅を飛び越え多摩を代表する和菓子店に成長し、
スイーツ親方(芝田山親方)のお取り寄せ本にも登場するほど、
その丁寧に作られた真面目な味わいにファンも多い。

CIMG4247 (400x300)
塩大福(1ヶ 120円)

やわらかな餅生地でくるんだ柔らかな塩大福は、つつじや自慢の逸品。
伊豆大島の天然塩「海の精あらしお」をほんのり効かせた粒餡は
小豆の風味が塩によってより印象的に。
お餅の存在が少々物足りないが、美味しい餡があとを引く。

CIMG4243 (400x300)

和菓子が「つつじや」ならば、隣接する『菓子工房 大門亭』は洋風和菓子店。

ここでは、イートインコーナーもあり購入した商品を
セルフサービスの無料の珈琲とともに召し上がれます。


CIMG4248 (400x300)

店内には、多種多様なオリジナル洋風どら焼きが並んでいます。
フレッシュどら焼きという名の通り、
どら焼きの中にはフレッシュフルーツが丸ごと入っていたり、
生チョコクリームがとろ~り溢れたり 
目をつぶればケーキを頬張っているよう。

太っ腹なこちらのお店は、とにかく試食が豊富!
試食だけでお腹いっぱいになりそうなほど、
快く笑顔で次々差し出してくださいます(笑)。

私が選んだのは・・

CIMG4250 (400x300)
プリンどら焼き
横から見ると・・プリンがそのまま挟まってる~。

CIMG4251 (400x300)
やや固めのプリンがふるふると揺れています。

これに生クリームとか間に挟んであれば尚更最高。
カラメルがしみ込んだ弾力あるプリンと、
指先になじむふんわか生地が相性よしの名コンビ。

変わり種どら焼きは、大人も子供もウケがいいですね。

こちらのお店はお取り寄せもできますよ。 ⇒ 楽天市場つつじや

「フレッシュどら焼きをおうちでつくろうセット」が気になるかも♪



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:和菓子 | 河辺駅東青梅駅


tamago_20121109094536.jpg

たまごかけご飯党の私。
理想のに出会うべくやって参りました、青梅の『たまご倶楽部』。

圏央道・青梅インターの入口付近に養鶏場がある直営のショップです。

ここはだけでなく、店内で手作りされているスイーツも評判がいいのです。
ショップに隣接するレストランは、産みたてをたっぷり使用したオムライスなど
タマゴ尽くしの食事ができるお店なんですよ。

tamago1_20121109094535.jpg
スイーツの他にも、たまご倶楽部のを使用した商品はいっぱい。
出し巻き、温泉、くんせい卵、味噌卵・・などオリジナル商品多数。

この他、私のおすすめ商品は、スモークチーズです!
バターのように塊になっているので、好みの厚さにカットできます。
ほどよい燻製の香りは、どんなお酒にも合うこと間違いなし♪

商品紹介ページはこちら⇒たまご倶楽部


スイーツは、人気の青梅ロールも気になりましたが
私がどうしてもいただきたかったのは、プリン2種とシュークリーム
タマゴ屋さんといえばカスタードですもの。
tamago2_20121109094535.jpg
平成のぷりん と 昭和のぷりん

プリンの世界にも、ジェネレーションギャップがあったのね。

tamago3.jpg
一見、同じようなタマゴ色のプリンですが、違いは一口瞭然。
平成は溶けるようななめらか仕立てですが、
昭和はガッチリ固まった素朴仕立て。

プッチンプリン世代の私には「これ、昭和?」と思いましたが、
それより前の世代である主人は「うわ、懐かしいなコレ」と童心に戻った顔。

昭和プリン、イメージ先行だけでなく当時のレシピに忠実に作られているのでしょうね。


tamago4_20121109094534.jpg
たまごのシュークリーム

みてください、このオレンジ色!
たまご倶楽部の卵黄の色が、そのまま表れています。

オレンジ色のニクイ奴・・。
懐かしいフレーズが思わず飛び出たくらい。← 夕刊フジCM(古いっ)

とろ~っと流れるほどクリーミーなカスタードクリームが、
ポップオーバーのようなハリあるシュー生地に詰まってます。

色は濃厚ですが、意外とあっさり。
新鮮だと臭みもないからシンプル仕上げなのでしょうね。
バニラの香りに逃げていないのが良いです♪
産みたてタマゴをふんだんに使えるなんて贅沢だなぁ。

養鶏場の洋菓子店は、ある意味無敵!





数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:洋菓子 | 河辺駅


甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

