たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

パン

少しお手伝いしました宝島社リンネル特別編集ムック本「おいしい「パンの食べ方」」は、

私が撮影したご当地パン写真も掲載中w
全国のマニアックなご当地パンが揃っていますので、資料的価値も充分♪

他にも、純喫茶で人気のパンレシピを惜しみなく公開しています。
神田エースの「のりトースト」や鶯谷「DEN」のグラパン、赤羽「プチモンド」のフルーツサンドなど、名物トースト&サンドが勢揃い
おうちで簡単に再現できるよう編集していますので、パンレシピの参考に是非ご覧ください。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




1/20から3/12まで目黒雅叙園にて開催される都内最大級の雛人形展
百段雛まつり〜九州紀行IIのプレス内覧会にお招きいただきました。


島津藩など有力諸大名が並ぶ九州各藩ゆかりの雛人形をはじめ、
旧家に伝わる貴重な名品の数々が集結されています。


ひな人形展1

圧巻は、朝ドラで乙女の心を鷲掴みにした炭鉱王・伊藤伝右衛門邸を彩る800体の座敷雛!
柳原白蓮、村岡花子が愛した有職雛も飾られています。



ひな人形展3

他にも、日田醤油の先代社長が20年かけてコレクションした古式ゆかしい貴重な雛人形や、

ひな人形展2

小城羊羹で有名な老舗菓子処「村岡屋」の雛人形も展示されていました。

スイーツブログなので、ちょっと豆知識。
所有者である村岡屋社長の央麻(あさ)氏(本名:朝子)のご実家は、チロリアンでおなじみ「千鳥屋本家」。
ですので、現在は千鳥屋が央麻氏のお雛様を所蔵しています。
老舗菓子店がつなぐ縁に、お菓子ファンの私は胸が熱くなりました。




ひな人形展9

平戸藩主・松浦家へ嫁いだ松平定信の娘・蓁姫(しんひめ)がお輿入れの際に持参した芥子雛は、
質素倹約を旨とする寛政の改革をすすめた定信らしく、非常に小さなお雛様だったのが興味深いです。

また、荘厳かつ精巧につくられた雛道具と本物の道具を一同に並べており、
いかに当時の美術工芸が優れていたかを目の当たりにするとともに、
大名家の雅やかな暮らしぶりを学ぶことができました。



贅沢なことに、出品者であります島津藩末裔の島津様、日田醤油代表取締役中山様に直々にお話を伺うことができました。
世が世なら言葉を交わすことなど許されぬ方々が目の前に。
若干緊張している私にも優しく接してくださり、品格にじみでる素晴らしいお人柄に感動しました。

 

悠久の歴史と文化に感動する素晴らしい展覧会ですので
女性だけでなく是非男性も足をお運びくださいね♪ 



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


morinaga5.jpg
ハイクラウン(8種)

最新のチョコレート技術が結集した森永製菓の新ブランド「TAICHIRO MORINAGA」

昨日よりグランスタ東京を皮切りに大手百貨店・エキナカ店舗にて期間限定オープン!


morinaga4.jpg morinaga3.jpg morinaga2.jpg morinaga1.jpg ←クリックで拡大

最新技術の超微粒子チョコレートや、炙ることで発酵素材の風味を引き出した焼きガナッシュ「ABURI」、
伝説の「ハイクラウン」が平成に甦ったり・・・と、

様々なアプローチによるチョコレートの変遷、進化、風味や食感など
いと「をかし」な味体験を 下記限定ショップにて楽しんでみてくださいね。



TAICHIRO MORINAGA
[販売場所及び期間]
東京駅グランスタ 1/10〜2/26
伊勢丹新宿店   1/11〜2/14
西武池袋       1/21〜2/14
エキュート立川    2/6〜2/15
横浜そごう      1/27〜2/14
サロン・デュ・ショコラ新宿 2/2〜2/5




数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking









kogetsu10.jpg

「京菓子處 鼓月」麻布十番店
12/9、オープン初日のプレス内覧会にご招待いただきました。

『鼓月』は創業1945年と京都の和菓子店では比較的新しいお店ですが、
伝統菓子に新しい感性を加えた戦後の京菓子文化を語る上で欠かせない存在です。

当時の和菓子ではタブーとされていたバターやクリームを使い、
洋菓子の製法を積極的に取り入れるなど 斬新な発想と伝統文化の融合に努め
和菓子の可能性を大いに広げました。



kogetsu18.jpg

昭和38年誕生の代表銘菓「千寿せんべい」は、
サクッとした波状のワッフル生地に口どけ良いシュガークリームを挟んだ上品な和洋菓子。
名前の由来は、波間に飛鶴の影が映る情景を表現し、千代の寿ぎを願い「千寿」と名付けたそうです。

現在はバリエーションも増え、金箔と銀箔を施したご進物用や
カジュアルなミニサイズ(姫)など、用途に合わせた商品もございます。



会場では、京都からこの日のためにいらした京菓子の職人さんが
目の前で上生菓子を仕立てて下さり、できたてをいただける貴重な機会に恵まれました。


kogetsu01.jpg


親しみやすい笑顔が魅力の職人さんが
上生菓子の作り方を優しくレクチャー。



kogetsu04.jpg

「南天」は、きんとんで緑葉、赤い実、うっすら降り積もる白い雪を表現。

手際よくパパパっと成形される技に思わず見惚れてしまいました。



kogetsu03.jpg


左下は、麻布店限定の「麻布」は麻布十番「十」を。
右下の「さざんか」は、しっとりした薯蕷饅頭。
白い花びらから餡の色が透けないよう、白あんの中に漉し餡をしのばせた二重餡です。



kogetsu14.jpg


kogetsu12.jpg


入り口には、麻布十番店オープン記念12/18 までの限定商品「芋の蒸羊羹」と「宇治抹茶どらやき」が並んでいます。


kogetsu13.jpg


芋羊羹は数あれど、芋の蒸し羊羹って珍しいですよね!



kogetsu15.jpg


焼き菓子のイメージが強い鼓月ですが、こちらでは上生菓子も販売されています。
クリスマスに和菓子も粋なものですね。



老舗和菓子店ひしめく麻布十番に、新たな甘味スポットの誕生です。
年末年始のご進物用に、センス溢れる京菓子はいかがでしょうか。



↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村

FC2Blog Ranking

関連ランキング:和菓子 | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

imoko3.jpg

お友達の小野さん(森永製菓研究開発者)が、
ノンフライ&低カロリーのジャガイモチップスを開発しました♪


imoko2.jpg

研究所有志による開発直販プロジェクト「森永新研究所」が
秋葉原日本百貨店「ちゃばら」にて期間限定で出店中。


imoko1.jpg

商品名は小野と芋を掛け合わせ、小野妹子をもじった「おののじゃが芋子」(笑)

名前の通り、ジャガイモが濃い〜パリパリチップス!

食感はクラッカーに近いかも。

美味し過ぎるし、安い(190円)し…で大人買いしちゃった。

帰宅後、さっそくビールのお供に。 抜群の相性に驚きました!
芋子チップス、ヒットの予感


「おののじゃが芋子」は13日まで。でしたが、朗報!あまりにも好評のため、期間中引き続き販売するそうです。
14日~は、水出しカカオティーと直径5mmの極細スティックチョコが登場します。

森永ファンも、お菓子ファンも、是非秋葉原へ♪


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking






関連ランキング:その他 | 秋葉原駅末広町駅岩本町駅


甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (216)
試食会・パーティ (78)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (521)
多摩・府中 (125)
八王子 (62)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: