たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

sasaki2_20170516165806e18.jpg

タルトが美味しいお店は?との問いに、真っ先に挙げるフランス菓子店の一つ
「パティスリー・タツヤササキ」

マカロン・クラシック等の伝統菓子をはじめ、多彩な「粉の滋味」に触れる焼き菓子がたくさん並んでいます。

ここ西八王子のお店は焼き菓子やジャムを中心に、
阿佐ヶ谷店には冷蔵ケースがあるので生菓子やタルトを充実させた展開に。
阿佐ヶ谷近郊の方が羨ましい〜!

ぜひぜひ多くの人に、佐々木シェフの骨太フランス菓子を味わって欲しいです(*^^*)



sasaki1_20170516165804a5c.jpg
クリームチーズとブラックベリーのタルト


sasaki3.jpg
マカロン・クラシック

ボルドー地方の伝統菓子、元祖マカロン。
ネチっとした素朴な風味のマカロンにラズベリージャムをはさんだオリジナル。

華やかなマカロン・パリジャンも好きですが、歴史を知る上でも食べておきたい一品です。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


43年の歴史に幕。

スリジェ9

調布「スリジェ」閉店前にもう一度。

スリジェのタルトタタンは、もう何回もブログに載せているほど魅了された、私にとって宝物のような一品。
(参考:冬季限定タルトタタン

3/14に閉店と知ってから、通るたびに寂しさが込み上げて…。とうとうその日になりました。

行列苦手なので先日訪れてはいたものの、
スリジェ閉店の日をどうしても見届けたくなり開店同時に調布へ。

想像以上の大行列でした。

スリジェ8


寒空の下、1時間。
お客さんは写真撮る人もほとんどいないし、おそらく近所の方々でしょう。後ろの老夫婦が穏やかに思い出話をしていました。

タルトタタンは早々に完売。😢
ここで、神タタンは永遠になりました。


購入後、調布パルコに寄り道しましたが傘を忘れたことに気付き戻ってみると…。

午前中で全て完売のはずなのに店頭には人が集まっていました。

そこには驚きと同時に目頭が熱くなった光景が。
「わざわざお越し下さったお客様に…」とマカロンや焼き菓子を店頭で無料で配っていらしたのです。

スリジェ6

シェフやスタッフの皆さんの温かいお気持ちに、私たちこそ感謝です。

長い間、本当にありがとうございました。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


もう試されましたか? 
とんかつ『まい泉のおかき』 

新宿ルミネ ルミチカFOOD DEPOでゲットしました♪

まい泉おかき
各1袋270円(税込)

海老サンドは、まい泉独特のフルーティーな甘辛ダレの風味よく(海老はどこ?て感じですが)
カリッカリで好みの香ばしさでした。
マヨもほんのりきいてます(^^)



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

私の恵方巻は超ロング‼︎
二尺八寸バウム
土方歳三愛刀 兼定二尺八寸バウム(1000円)


二尺八寸もの名刀バウムを北北西に向けて…いざ!




二尺八寸バウム2


鬼を成敗!  (違う意味になってるw)


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:和菓子 | 高幡不動駅程久保駅




さかい珈琲2
リコッタチーズのパンケーキ

しゅわしゅわ〜〜っと儚くとける
リコッタチーズパンケーキ(マカダミアナッツクリーム)をいただきました。

このパンケーキ、生地にリコッタチーズを贅沢に塊ごと混ぜ込んでいるので、
ふわふわの白いチーズのコクが弾けるように広がるの

リコッタさん、マカダミアさんより存在感ありました(≧∇≦)



岐阜が本店の名古屋系喫茶が東京初出店。
しかし、なぜ多摩に?  ・・・という疑問は置いといて、
面白いのは表参道風パンケーキを名物にしているところ。
こちらもかなり美味しいし、逆輸入万歳!である(^^)


名古屋式・・といえば、こちらも。


さかい珈琲
鉄板ナポリタン

ナポリタンは薄焼き卵を敷いた
名古屋式の鉄板ナポリタン(^^)

もっちもちの太麺に甘いケチャップをからめた正統派。
ランチは飲み物とサラダがついて990円、安い♪



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:カフェ | 多摩境駅



甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (217)
試食会・パーティ (79)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: