たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

イチジクとオレンジのパウンドケーキ 1600円
コスモス2コスモス

スイーツブログを作ったら絶対載せたいケーキの一つだった、こちらのパウンドケーキ。
夏に静岡県の静波海岸を訪れた際、台風で海も海上花火も中止で、途方にくれた私の心を癒してくれた喫茶店。
いや、癒されるというだけでなく、はじめて珈琲で感動したお店。
それもそのはず、南千住にある自家焙煎珈琲の老舗、カフェ・バッハで修行されたご夫婦が経営されていると聞いて、さらに納得

お土産に購入した、イチジクのパウンドケーキの味が忘れられず、
またもや2本も追加注文。 
kosumosu.jpg
箱を開けると珈琲のおまけが。オーナーの心遣いが嬉しいー

ケーキには、ゴロンゴロンと大粒のいちじくがふんだんに入ってて、
なんとも贅沢。
トルコ産白イチジクと国産オレンジピールをオレンジ果汁で軟らかく煮詰め、しっとりと焼き上げたという丁寧な仕事が、このケーキを一口食べればわかりました。
“「こだわりすぎない」のがこだわり” がモットーとの事。 深いです

もはや、静波海岸へ行く目的が、海ではなくなった・・・かな 



 定休日 火曜日


↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking


イタリアンロール

台風の中、高速をひた走りながら“沼津”の看板が迫ってきた。
早く家路に着かなくては・・・と思うなか、
脳裏には【ふくやのイタリアンロール】がよぎる。
ハンドルを沼津インターにきってしまったこと、今は・・・感謝!

なにしろ予約しなければ手に入らない幻のロールケーキ。
15時過ぎにあるわけがないと諦めつつ店内に入ると、
大雨の中ずらりと並んだ人、ショーケースは予約分以外はあと7本。

私の前のおば様が、ずぶ濡れの私をチラリと見た。
「6本ください」。
あー女神よ小森のおばちゃまそっくりなご婦人に感謝しながら、
なんとか1本、無事購入。

帰ってから、レトロモダンな包み紙を開けると、
焼き目の入ったクレープ生地に巻かれた素朴な姿が

山梨の【清月】のイタリアンロールにそっくりなので、
味の違いを自分の舌で確かめてみたかったのです。
イタリアンロールの存在を教えてくれた友人曰く、
冨久家はコッテリ・・・と聞いてたからか、
清月の方が生クリームもスポンジも柔らかく感じたかな。

冨久家のロールケーキは固めにホイップした濃厚な生クリーム。
スポンジは密度の濃いしっとりした食感

甲乙つけ難く、たぶんもう一度車を走らせGETせねばなるまい・・・。
そんな、クセのあるくせになるロールケーキでした。




冨久家 沼津店


↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

FC2Blog Ranking


甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

