たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘味処に寄ると‘餡蜜姫’に変身しますw

亀戸船橋屋1

元祖くず餅が有名な船橋屋さんのあんみつは、名物のくず餅入り。

亀戸船橋屋2

あんみつに入っているくず餅は、お決まりの三角形でなく長方形。
蜜は黒蜜と白蜜とありますが、
(お店の人は当然、特製黒蜜を予想して黒蜜をつかんでいる)私はあえての白蜜。

それも船橋屋の寒天をシンプルに堪能したいがため。
伊豆七島産の天草を使用した独特の風味と、しこしこした固めの歯応えが特徴です。


亀戸船橋屋3

あくまでも私見ですが、船橋屋のあんみつの主役は餡でなく寒天。
ふっくら炊かれた塩豆の塩加減も丁度良く、
個々の素材が白蜜のほの甘いツヤを纏いキラキラ光ります(^^)




数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅亀戸駅


スポンサーサイト
栄堂2

曳舟キラキラ橘商店街~東向島の地蔵坂通り商店街へ。
派手さはない通りですが、ここは向島和菓子ロード。
 『栄堂
一見さんは入りにくい老舗の風格に吸い寄せられ、入り口に近づくと・・・

なんと『長崎カステーラ』と記された大きなカステラケースに
黄金色の焼きたてカステラが鎮座しているではありませんか。



栄堂1

切っていないそのままの姿。10斤サイズ?いやもっとか?。
長崎カステラらしく、端っこにじわりと蜜がしみ出て美味しそう~。

栄堂3

一見、無口な職人気質のご主人ですが、カステラの話を切り出すと、
『うちのを食べたら美味しくて驚くよ』と、茶目っ気たっぷりにおっしゃる優しい方でした。ほっ。

栄堂は長崎カステラの他、あづま最中、どら焼きなど、存在感たっぷりの和菓子が並んでいます。
名物の「あづま最中」は農林水産大臣賞を受賞。 控えめながら凄い店だ。

栄堂4

蜂蜜や卵黄をたっぷり使用したであろう、どっしりと濃密な長崎カステラは
しっかりした甘さを含みながら決してしつこくない理想的なカステラです。
底の茶色い部分はべっとりせず上品でザラメはありません。 

添加物が入っていないため翌日は少々固くなりますが、それが良質の証拠。
個人店でここまでのコクと美味しさは奇跡です。

下町で見つけた甘い発見。良いお店に出逢えました。




数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:和菓子 | 曳舟駅東向島駅京成曳舟駅


東京東の下町には数多くの純喫茶があるが、
向島曳舟周辺の特徴として、ほとんどの喫茶店がナポリタン以外の「麺料理」をウリにしていること。

これは下町喫茶とジャンルづけたい発見だ。

うどんカフェ「アブロード」は本格手打ちうどんも出す喫茶店。
キラキラ橘商店街の「ペロケ」はラーメン&餃子・ケーキ&喫茶と何でもありのドンキホーテ状態。
喫茶「DAN」は鉄板焼きそば、珈琲「ジロー」に至っては、我こそが焼きうどんの“元祖”だと名乗っている。

下町喫茶…珈琲との相性にこだわらず「つくりたいものを作る」良い意味で大雑把な姿勢が、
垣根をつくらない下町の人々の心を掴むのだろう。



曳舟喫茶2


曳舟喫茶1 曳舟喫茶3

ペロケ1


向島・曳舟・押上・・・懐の深い喫茶店に出逢える魅力的なエリアだった。


数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

バレンタインデーは、いつもお世話になっているアルカション
デュネット(記事はコチラ)をはじめ、チョコレートを使用した焼き菓子も大好評です。


立川伊勢丹「パティスリーモード」に出店していたので、
気になっていたケーキを購入しました。

アルカション
パー デ ザンジュ(420円)

妖艶でエレガントな装飾。
チョコレートの羽、リズミカルに描かれたジュエルなデコが舞踏会の仮面のよう。


アルカション1

主役はブラックベリー(ミュール)。
高くそびえ立つ立派な実。 完熟しているのか酸味はほとんどなくとっても甘い

やや固めのチョコレートムースは、ビター感は少なめでまろやか。

中にはブラックベリーのジュレと果肉。プチプチした歯ざわりのアクセント。
酸味が少ないので甘さがややくどめですが、
底生地のガレットブルトンヌがザクザクと主張し、濃厚なムースと調和していました。



立川伊勢丹に6月1日~30日まで出店中です。
他にも、人気のモンブランやフレジエ、焼き菓子などもありましたよ。




当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓皆様のクリックが更新の励みになっています♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking



3_20110124142354.jpg

先日のお食事会でベリーベリーMIXさんからお土産に頂きました♪
どれも東京西地区にある有名パティスリーです。

それぞれ個性があって、美しい~。

3-1.jpg
アルカション【サブレシトロン (7枚入り)】

デュネット」とともに人気のチョコレート焼き菓子「サブレシトロン」。

レモンフォンダンが塗られたサブレ、チョコレートが塗られたサブレ。
その二枚のサブレの間に挟まっているのが濃密なレモンジャム。


サブレはサクっ、レモンジャムはネチっ、チョコレートはカリっ。
様々な食感を楽しめます。

レモンの酸味、ビターチョコのほろ苦さ、
両者のパンチをサブレが仲介して、香り豊かなマイルドなサブレに。

デュネットもそうですが、アルカションさんの
さりげないチョコの利かせ方、いつもながらお見事です!


3-2.jpg
co-ttie 【フィナンシェ ベリー】 

コティのフィナンシェは、しっとりを越えてもっちり。

裏の材料表示を見ると、
ブルーベリーとフランボワーズの二種類が入ってます。
水玉模様みたいで可愛いですね。



3-3.jpg
アテスウェイ【フィナンシェ ショコラ】

反射して見えにくいかもしれませんが、
ほぼ黒に近い色合いのフィナンシェ。

チョコに音域があるとするならば、
低音に近い音色を奏でそうな、深くダークな味わい。

フランボワーズの甘酸っぱさと粒々が、高音のアクセント。 

外はサクっと、中は繊細にほどけるように溶けていく。
リッチなのに軽やか

お気に入りのフィナンシェになりました。


3店舗の魅力溢れる逸品を一度に味わえて幸せでした♪
ベリーベリーMIXさん、素敵なお土産ありがとうございました。




いつもご訪問ありがとうございます。
おかげさまでランキング上位を保っていますこと、深く感謝しています。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking



甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (218)
試食会・パーティ (80)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (522)
多摩・府中 (125)
八王子 (63)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (292)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (46)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (82)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。