たまらん☆スイーツ

東京・多摩のスイーツスポットの食べ歩き、時々各地からお取り寄せ♪

さかい珈琲2
リコッタチーズのパンケーキ

しゅわしゅわ〜〜っと儚くとける
リコッタチーズパンケーキ(マカダミアナッツクリーム)をいただきました。

このパンケーキ、生地にリコッタチーズを贅沢に塊ごと混ぜ込んでいるので、
ふわふわの白いチーズのコクが弾けるように広がるの

リコッタさん、マカダミアさんより存在感ありました(≧∇≦)



岐阜が本店の名古屋系喫茶が東京初出店。
しかし、なぜ多摩に?  ・・・という疑問は置いといて、
面白いのは表参道風パンケーキを名物にしているところ。
こちらもかなり美味しいし、逆輸入万歳!である(^^)


名古屋式・・といえば、こちらも。


さかい珈琲
鉄板ナポリタン

ナポリタンは薄焼き卵を敷いた
名古屋式の鉄板ナポリタン(^^)

もっちもちの太麺に甘いケチャップをからめた正統派。
ランチは飲み物とサラダがついて990円、安い♪



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking




関連ランキング:カフェ | 多摩境駅



酒饅頭1

今年の桜は思いのほか長持ちしてくれて
多摩の街をピンク色に染め続けてくれましたね。
桜が散った頃によく開催される聖蹟桜ヶ丘の『さくら祭り』も
今年は違うぞ!とばかりに気迫感じる企画も多々ありました。

駅前のテントで特別販売された『酒饅頭食べ比べセット』
これはいいアイディアですね♪

街の和菓子屋さんは地域密着型のため
駅から遠い場合も多く、地元以外の人はなかなか訪れにくい。
よく町おこし的意味合いもこめて、
スタンプラリーなど企画される場合もありますが、
あれは交通機関が発達した都心だから成立するものですし、
お客も一部のマニアだけでお店側のメリットもさほど多くないと聞きます。

であれば、各店の味を一度に味わえる食べ比べセットは
お客とお店双方にとって好都合の企画ではあるまいか。
現に、このセットは瞬く間に完売。
日本人はとかく「食べ比べ」に弱いんです。
そこで好みの商品に出会えればめっけもん。
お得感も手伝って購買意欲もそそります。



酒饅頭2

中には、3つの酒饅頭が入ってました。
こうしてみると大きさや重さ、生地の色もだいぶ違う♪
それぞれのお店の特徴やこだわりが見て取れます。

右上)風林堂(多摩市関戸4-12-12)
左上)ささや(多摩市一ノ宮1-32-5)
下) 伊勢屋(多摩市東寺方1-9-13)



酒饅頭3

右上)風林堂
基準として、こちらの酒饅頭の大きさを測りました。
(直径約6cm,高さ約3.5cm)
生地・・米麹を使用した酒種ならではの酸味と香り。
皮に粘りと気泡ののびがあります。
餡・・・粒あん。小豆と砂糖のみシンプルにほっくり炊いた粒餡は
甘さがかなり抑えられ、粒がしっかり残っている。

左上)ささや
和菓子の他、フィリピンの食品も販売している面白い和菓子屋さん。
生地・・酒種の発酵した風味がしっかりきいています。
きめこまかくぎっしり密な皮。他のお饅頭に似た食感。
餡・・・薄色で小豆の皮までほっくり残る粒餡は素朴な甘さ。

下)伊勢屋
安さと美味しさに定評がある伊勢屋さん。
生地・・ かなり薄めで餡の量が多い。
麹の複雑な香り、余韻がずっと続く。
餡・・・きめ細かくなめらかで甘みもほどほど。
塩がほんのりきいた力強い漉し餡です。
以上のように、(自己流ですが)食べ比べてみると
同じ酒饅頭でも特徴がはっきりわかりますね。


これは楽しいし、他の商品も試したくなりますね!
大福や草餅桜餅、みたらし団子など、いろいろ応用できそう。

期間限定でもいいので、食べ比べセット企画、またやってほしいな。


京王百貨店(聖蹟桜ヶ丘)の催事<大北海道展>は、
甘党だったら素通りできません。

朝から気合を入れて、
網走で有名なジェラートをいただきました♪

リスの森

網走市呼人(よびと)にある本格ジェラテリア【リスの森】
豊かな自然で育まれた地元の厳選果実と網走牛乳を使用したカラフルなジェラートが魅力的。

☆マジコ
(コーヒー粒入りハチミツミルク)
マジコの由来は、ジェラートのコーヒー粒がカリカリはじけ、
香りや味が『魔法』のように変化するからだとか。


☆ピスタチオ
(イタリア産ピスタチオが濃厚)
ピスタチオの粒々が嬉しい♪

☆苺ミルク
(網走産オホーツク牛乳を100%使用のミルクアイスに新鮮苺をプラス)


我ながら最高の組み合わせ♡

網走に行かなきゃ味わえないレアなジェラートなので、
ここはなんとしてもトリプルで。

シングル・・420円
ダブル・・・510円
トリプル・・570円

ね、絶対トリプルがお得でしょ。

大北海道展は3月9日まで。 この機会にぜひ網走ジェラートを味わって♪



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking





関連ランキング:アイスクリーム | 呼人駅



フジウ1

クリスマス装飾が美しい冬のフジウ(Patisserie du Chef FUJIU)本店にて
季節限定スイーツをいくつかいただきました。


フジウ2

中でも、コーヒーのグラデーションが素晴らしい「パンテオン」は、今冬一押し。


コーヒーがしっかりしみたほろ苦いタルトと2種類のコーヒークリーム、
艶出しの酸味を含んだナパージュにもコーヒーが使われているそう。

ふんわりなめらかなクリームとガッシリ骨太のタルトの食感の違いも楽しんで。



数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking





関連ランキング:ケーキ | 高幡不動駅程久保駅


hoshino.jpg


星乃珈琲店のモンブランは、
しっとり厚切りロールの上に生クリーム、和栗クリームがこんもり。

和栗といっても今風の和栗ではない、
昔ながらの黄色いモンブランを想わせる懐かしい味わい。

自由が丘モンブランが好きな人は、パンケーキではなくこちらを注文してみては?
栗のスフレパンケーキも美味しいけど、私はこちらの方が好みかも。





数多いブログの中から当ブログにお越しくださりありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking



甘味婦人

Author:甘味婦人
・多摩スイーツナビゲーター
知る人ぞ知る隠れ家店も訪ね歩いてます。
・純喫茶スイーツ愛好家

◎読売新聞 朝刊          特集「家計の知恵」コメント掲載     

◎日経ウーマン  日経            「職場おやつ☆最新トレンド情報」                       監修・コメント・推薦菓子を紹介  ◎サンケイリビング(レトロ喫茶グルメ特集)2016/2/6号監修・コメント     ◎サンケイリビング(プリン特集)                       企画・取材・監修            ◎サンケイリビング(フレンチトースト特集)               2014/2/15号特集企画・執筆 サンケイ                        ◎多摩らび70号ライター                               「町田スイーツ情報」執筆                              

◎サンケイリビングHPコラム連載中 タイトルバナー       「甘味婦人のスイーツ手帖」     純喫茶バナー             「純喫茶スイーツ手帖」

おうちPatisserie協会主宰

サンケイリビングHP連載コラム執筆                                                                                                            

京王線街はぴライター

読売新聞(3/12)掲載!

代表として参加しております。 大手食品会社の取材やイベント報告も。

 ポチっと応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

   甘味婦人は今何位?

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メディア掲載 (16)
イベント(スイーツ&グルメ) (216)
試食会・パーティ (78)
おうちパティスリー協会 (21)
干し芋 (28)
サロン・デュ・ショコラ 2011 (4)
Go Green Market (6)
スイーツ男子会議 (7)
立川伊勢丹ショコラモード (5)
レトロ菓子特捜隊 (3)
お菓子な面々 (4)
おすすめ卵情報 (4)
東北応援グルメ (7)
【多摩地区】 (521)
多摩・府中 (125)
八王子 (62)
稲城・永山 (21)
京王線(調布~新宿) (77)
京王線(調布~唐木田) (5)
京王井の頭線(渋谷~吉祥寺) (25)
小田急線 (17)
中央線(三鷹~中野) (17)
国立・谷保 (28)
南武線(立川~川崎) (15)
国分寺 (17)
東大和・東村山・青梅 (12)
小金井 (14)
立川・昭島 (30)
日野 (27)
町田 (29)
【東京23区内】 (289)
銀座線(上野~浅草) (17)
丸ノ内線(池袋~銀座) (45)
日本橋・人形町 (14)
三軒茶屋・六本木・恵比寿 (25)
新宿~池袋 (35)
渋谷・表参道・代々木 (36)
白金・高輪・広尾 (7)
東急東横線 (27)
東急世田谷線 (2)
23区その他 (80)
【東京都下】 (6)
【神奈川県】 (46)
新百合ヶ丘周辺 (17)
相模原・大和 (8)
【埼玉県】 (26)
【群馬県】 (4)
【千葉県】 (11)
【静岡県】 (2)
【山梨県】 (2)
【長野県】 (4)
【大阪府】 (8)
【京都府】 (5)
【パン】 (34)
ベーグル (21)
Zopf(ツォップ) (3)
スーパー&コンビニ (48)
ポリコーンの会 (17)
スイーツ珍百景! (5)
いただきもの (64)
手づくり (14)
番外編 (71)
恵比寿 (0)

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: